iPhoneに「SIMなし」の表示が。原因・対処法は?

2023年2月1日

iPhoneに突然「SIMなし」の表示が出て困ったという経験はないでしょうか。
「SIMなし」の状態になると、電話やメールの使用ができなくなり、仕事や生活に支障をきたしてしまいます。
この記事では、iPhoneに「SIMなし」の表示が出る原因と対処法を解説。
いざというときに困らないよう、ぜひご一読ください。

※この記事の情報は、2023年1月時点のものとなります
※機種・バージョンによっては内容が異なることがあります

◆◇◆ 目次 ◆◇◆

※目次のタイトルをクリックすると、読みたい記事まで飛ぶことができます。

SIMとは

SIMとは
SIMの正式名称は、「Subscriber Identity Module」。
契約者情報を記録したチップがついた小さなICカードのことで、一般的には「SIM(シム)カード」と呼ばれています。

SIMカードに記録されているのは、契約者の識別番号・電話番号・メールアドレス。
これらの個人情報がSIMカードに記録されているからこそ、SIMカードを挿し替えるだけで簡単にスマホの機種変更ができるというわけです。

このSIMカードがなければ、iPhoneで電話やデータ通信を行うことはできません。
SIMなしでも「音楽を聴く」「動画を観る」などの操作はできますが、スマートフォン本来の機能である「電話」をするには、SIMカードが不可欠なのです。

iPhoneに「SIMなし」と表示される原因

SIMカードは、何度も入れたり出したりするものではありません。
機種変更時に挿入した後は、「次の機種変更時までいっさい触ることもない」という方がほとんどでしょう。

きちんと挿入されているし、取り外した覚えもない――
それではなぜ、「SIMなし」などという表示が出るのでしょうか。
iPhoneに「SIMなし」と表示される原因は、主に以下の2点。

①SIMカードに原因がある
②iPhoneに原因がある

次の記事からは、それぞれの原因と、自分でできる対処法について詳しく解説していきます。

①SIMカードに原因がある場合

①SIMカードに原因がある場合

iPhoneに「SIMなし」と表示されるときは、SIMカードに何らかの原因があるかもしれません。
一つずつチェックしていきましょう。

SIMカードに汚れやホコリがついている

SIMカードは、とても繊細な精密部品です。
さらにサイズも小さいため、挿入する際に汚れやゴミが付着していても気が付きにくいかもしれません。

まずはiPhoneのSIMトレイを開け、SIMカードをよく確認してみてください。
SIMカードの金属部分に指が触れてべったりと皮脂がついてしまったり、細かいホコリが付着していたりということはないでしょうか。
もしSIMカードが汚れている場合、メガネクロスなど繊維の出ない乾いた布で、そっと拭き取ってみましょう。
あまり強く扱うとSIMカードが壊れてしまう恐れがあるので、掃除をするときは優しい力で無理なく行ってください。

SIMカードの接触不良

SIMカードに汚れやホコリがついていなかった場合、単なる接触不良の可能性も考えられます。
iPhoneを高所から落としたり、ぶつけたりしてしまうことで、iPhone内部のSIMカードがずれてしまうことがあるので、一度SIMカードを取り外し、再度きちんとトレイに乗せ直してみましょう。

SIMカードの故障

SIMカードそのものが故障している場合、ユーザー側でできる対処法はありません。
契約中のキャリアへ連絡し、SIMカードを再発行してもらいましょう。

②iPhoneに原因がある場合

②iPhoneに原因がある場合

SIMカードに何も問題がない場合、「SIMなし」と表示される原因はiPhone側にあるかもしれません。
それでは、一つずつ確認していきましょう。

まずはiPhoneを再起動

iPhoneにトラブルがあったとき、真っ先に試してみるべきなのは「本体の再起動」。
電源を入れ直すだけで、あっさりと問題が解決することがあります。

iOSをアップデートしていない

ソフトウェアのエラーで、iPhoneがSIMカードをうまく認識できなくなっている可能性もあります。
iOSのバージョンを最新のものにアップデートすると改善することがあるため、バージョンが古いまま使っている方は、以下の手順でアップデートしてみましょう。

iOSをアップデートする手順
▼設定
▼一般
▼ソフトウェア・アップデート
▼ダウンロード⇒インストール
▼画面に沿ってアップデートを実行

キャリア設定アップデートをしていない

iOSのアップデートとは別に、「キャリア設定アップデート」というものがあります。
これは契約中のキャリアが、新機能の追加や品質向上のために提供するアップデート情報のこと。
キャリア設定アップデートを完了させ、SIMなしの表示が消えるかどうかを確認してみてください。

キャリアアップデートを実行する手順
▼設定
▼一般
▼情報
▼キャリアアップデートの通知⇒アップデート
※アップデート情報がない場合、通知の表示はありません

一時的な通信トラブル

iPhoneに一時的な通信トラブルが発生している場合は、機内モードのオン・オフを切り替えてみましょう。
機内モードを切り替えると、SIMカードの情報が再度読み込まれ、正常に戻ることがあります。

機内モードのオン・オフを切り替える手順
▼iPhoneのコントロールセンター
▼飛行機のマークをタップし、オンに切り替える
▼再度飛行機のマークをタップし、オフにする

iPhoneを初期化してみる

ここまでの対処法で解決できない場合は、iPhoneを初期化してみましょう。
iPhoneを初期化すると工場出荷前の状態になりますが、すべてのデータが削除されるついでにエラーも解消できる可能性があります。
ただし、初期化は必ずデータをバックアップしてから実行するようにしましょう。

iCloudでiPhoneをバックアップする手順
▼設定
▼自分のアイコン
▼iCloud
▼iCloudバックアップ
▼今すぐバックアップ
iTunesでiPhoneをバックアップする手順
▼iPhoneとPCを接続
▼iTunesを開く
▼iTunes内のiPhoneアイコンをクリック
▼概要
▼今すぐバックアップ
iPhoneを初期化する手順
▼設定
▼一般
▼転送またはiPhoneをリセット
▼すべてのコンテンツと設定を消去

このような場合は、故障かもしれません

このような場合は、故障かもしれません

・iPhoneを落下させた
・iPhoneに発熱がある
・iPhoneを水没させた

もしもその後で「SIMなし」という表示が出たのであれば、故障の可能性が高くなります。

iPhoneを落下させた

iPhoneを落下させたりぶつけたりしたときに、iPhone本体やSIMトレイの部分が変形してしまった、ということはないでしょうか。
本体やトレイが変形してしまうと、何度挿入し直しても内部のSIMカードがずれてしまう可能性があります。
変形によってSIMカードの接触が不安定になると、今後何度も「SIMなし」と表示されることに。
さらなる故障を招いてしまう前に、1日も早く修理店にご相談ください。

iPhoneに発熱がある

iPhoneもSIMカードも精密機械なので、熱に弱いのが特徴です。

■容量の大きなアプリを長時間起動させる
■真夏の車内に長時間iPhoneを放置する
■浴室・サウナに持ち込む
■直射日光にさらされる

このような場合、iPhoneの温度が上がってしまい、本体内部のSIMカードにも影響する可能性があります。

上記のような状況に加えて、iPhoneのバッテリーが劣化している場合はさらに注意が必要。
iPhoneが異常なほど熱くなり、最悪の場合は発火や爆発などの事故に繋がる恐れもあります。
SIMカードのトラブルに限らず、iPhoneが発熱している場合はすぐに修理店へご相談ください。

◆関連記事
iPhoneが熱い!その原因と対処法について解説します
iPhoneのバッテリー交換を自分でしたい!修理方法や注意点は?
危険!iPhoneのバッテリーが膨張したら、迷わず修理店へ!

iPhoneを水没させた

防水機能が備わっているiPhoneであっても、実は「完全に水分を防げるわけではない」ということをご存知でしょうか。
iPhoneの防水機能とは、ある一定の条件下でのみ・真水を防ぐことができるというもの。
定められた条件以外の水濡れがあった場合、水没故障してしまうことも大いにあり得るのです。

iPhoneを水没させた後で「SIMなし」のメッセージが出るのであれば、水没による故障が考えられます。
水没による故障かどうかの判断がつかない場合は、水没シールを確認してみるのがおすすめ。
シールが赤くなっていれば、水没によってSIMカードが故障している可能性があるので、契約しているキャリアにご相談ください。
水没によるiPhoneの不具合・トラブルについては、ぜひ一度スマホ修理王へご相談ください。

◆関連記事
iPhoneの防水機能を徹底解説。水没故障の可能性は?
iPhoneが水没したときの対処法と復活の可能性について

※故障内容によっては一部店舗でご対応できない場合があるので、まずはお電話・メールでご確認ください

iPhoneの故障が原因なら

iPhoneの故障が原因なら

「SIMなし」と表示される原因がiPhoneの故障であれば、自分自身でできる対処法はありません。
1日も早く修理に出し、快適なスマホライフを取り戻しましょう。

Appleで修理する

「Apple製品限定保証」「AppleCare+保証」の対象である場合は、Appleでの修理がおすすめ。
上記の対象に限り、無料で修理をしてもらうことができます。

ただし、保証・サポートの対象外である場合は高額な修理料金がかかる可能性が高く、さらに故障内容によっては、別途費用がかかることも。
他にも・・・
★修理にかかる期間が長い
★iPhoneのデータをすべて削除される
★修理期間中は、使い慣れない代替機を使用することになる
などのデメリットがあります。

保証・サポートに加入していないのであれば、後述する民間店での修理がおすすめです。

第三者修理店で修理する

第三者修理店で修理をすると、基本メーカーやキャリアの保証・サポートの対象外となってしまうため、保証・サポートに加入している方にはおすすめしません。
しかし、保証・サポートに加入していない方には関係のないことなので、Appleで修理する際のデメリットをカバーしたい方は、第三者修理店での修理を検討してみましょう。

第三者修理店での修理には、以下のようなメリットがあります。
★ほんの数分、または即日で修理を終えられることが多い
★データを削除しないままで修理ができる
★修理金額が安いことが多く、別途費用も基本的に発生しない
など、メリットがたくさん。

ただし、正規ではない第三者修理店では、電波法や通信法の観点から、電波に関わる箇所の修理には対応できません。
水没後や落下後に不具合が生じ、電源が入らないなど別の故障が発生した場合に、第三者修理店に相談してみましょう。

スマホ修理王なら、「まずは相談だけしてみたい」「見積もりを確認してから修理を決めたい」なども歓迎しているので、お気軽にご相談ください!

iPhoneの故障は、スマホ修理王へ

iPhoneの故障は、スマホ修理王へ

私たちスマホ修理王は、国の厳しい基準をクリアしている「総務省登録修理業者」
スマホ修理業界のパイオニアで、修理実績は数十万代以上です。

■最短10分~、即日で修理が可能
■データはそのまま・削除せず修理
■ほとんどの店舗が駅から5分圏内
■郵送修理・持ち込み修理、どちらも対応
■部品代・作業代込みの、わかりやすい価格
■最大3ヵ月の無料保証付き・アフターフォローも万全
■高い修理スキルを持つスタッフが在籍・技術面でも安心

このように、お客様にとってお得で安心のサービスを徹底。
「スマホの調子が悪い」というときはもちろん――
「ちょっと相談だけしてみたい」
「見積もりを見てから決めたい」
なども、もちろん大歓迎!

無料相談・見積もりだけでも承っているので、お困りの際はどうぞお気軽にご相談ください。

※故障内容によっては一部店舗でご対応できない場合があるので、まずはお電話・メールでご確認ください
※スマホ修理王は第三者修理店です。不具合の原因が電波に関わる部品の故障が原因の場合、対応できかねます。予めご了承ください

スマホ修理王は満足度三冠達成!

この記事の監修者

株式会社フラッシュエージェント

取締役 大橋光昭

1983年大阪府生まれ。OA機器販売営業、インターネット広告代理店のマーケティング職・新規事業開発職などを経て、2015年4月 株式会社ヒカリオを同社代表と設立。iPhone修理事業の担当役員として商業施設を中心に延べ14店舗(FC店含む)の運営に携わる。2019年7月 iPhone修理事業の売却に伴い株式会社ヒカリオを退職。2019年10月 株式会社フラッシュエージェント入社。「スマホ修理王」の店舗マネジメント及びマーケティングを担当。2020年4月 同社取締役に就任。

お知らせ一覧へ

修理実績一覧へ

お客様の声一覧へ

コンテンツ一覧へ

お役立ちコラム一覧へ