任天堂スイッチ(Nintendo Switch)のゲームカードが読み込めなくなったので郵送で修理に出してみた

2020年5月14日

※こちらの記事は、実際にお客様からいただいた声をもとにスマホ修理王が作成しております。

こんにちは。

先日、Nintendo Switchを実際に郵送修理で依頼する機会があったので、
その方法を、レビューと共にご紹介します!

私と同じように、修理に出そうか悩んでいる方の参考になればいいなと思います。

任天堂スイッチのゲームカードが読み込めない

【悲報】私の任天堂スイッチが壊れてしまいました…(泣)

いつものようにスプラトゥーンで対戦しようと、ゲームカードを差し込んだところ、

なんと画面に「ゲームカードが読み込めません」の文字が…!

実際の症状

こちらがその画面。

ゲームカードが読み込めないSwitch

わかりやすいように拡大します。

ゲームカードが読み込めないSwitch

とりあえずは、表示の通り、ゲームカードを何回も差しなおしてみました。

が、やはり、この画面が表示されるのみ…。

 

え???

ゲームカードが読み込めないって…ゲーム機なのに、ゲームができないの?
※私はダウンロード版も持っていないので何もできないのです。

ショックで倒れそうになりながらも、復旧方法を調べてみることに。

ゲームカードが読み込めないときの対処法

どうしてもすぐに友達と対戦ゲームがしたかった私は、すぐさまネットで復旧方法を検索しました。

すると、まず一番最初に出てきたのがこの任天堂のサイト。
→【Switch】ゲームカードを差し込んでも、ソフトが認識されません。どうすればよいでしょうか?

この記事によると、

・ゲームカードが正しく差し込まれているか
・ゲームカードの端子部分が汚れていないか

を確認してみましょう、とのこと。

はい、この2つは、もう何回も確認しているのです…。

他のサイトも調べてみましたが、
本体のゲームカードを読み込む部分が壊れている可能性が非常に高いらしく、
もう自分にできることはない、”修理業者に託すしかない”ということがわかりました(泣)

とはいえ、コロナウイルスが蔓延している中、遠出をするのは気が引けるので、

郵送で対応している修理店に出すことに決めました。

実際にSwitchを郵送修理に出してみた

修理に出すとはいえ、中のデータは絶対に消したくありません

メーカー(任天堂)に修理依頼をすると、データが消えてしまうということを聞いたことがあるので、

他の修理店も含めて、Switch修理に対応しているところを調べてみることにしました。

1.Nintendo Switchはどこで修理するべきか

修理する上で、私が大事にしているのは

・できるだけ安く
・できるだけ早く
・どれだけ安心できるか

の3点です。

その1:修理価格について

まず最初に、メーカーの任天堂の修理価格を調査。
※ここで適正価格を調べてから、他の修理店も調べてみることにしました!ぼったくられたくないので!

任天堂の修理価格

すぐに、任天堂修理の修理参考価格ページが引っかかりました。

→修理の参考価格 Nintendo Switch

こちらがその修理価格表。

…ですが、「ゲームカード読み込み不良の故障」に当てはまりそうな項目は見当たりませんでした。
もちろん、費用がわからない修理はしたくありませんよね。

ということで、この時点で任天堂に修理に出すという選択肢はほぼ消えました

スマホ修理王の修理価格

そして次に見つけたのが、「スマホ修理王」という修理店。
“スマホ”という名前がついていますが、Nintendo Switchにも対応しているらしい。

そしてコチラがその修理価格表。
→Switch(ニンテンドースイッチ)修理について【スマホ修理王】

修理項目が沢山あり、いろんな箇所の修理にも対応しているみたいです。
ゲームカードスロットの故障についてもしっかりと記載がありました。

ホームページもちゃんとしていて、TVにも紹介されていたそうで、ここなら安心できそう!
ということで、スマホ修理王についてもう少し調べてみることにしました。

その2:修理期間について

次に大事なのは修理にどれだけの時間がかかるのか。
コロナ期間とも言われる今現在、ゲーム機が長い間家にないのはとても困ります

任天堂の修理サイトを見てみると、
「任天堂サービスセンター到着後、通常10日から2週間ほどかかります。」とのこと。

正直、最大2週間というのは結構苦痛です…。

一方で、「スマホ修理王には、こんなブログがありました。

→Nintenndo Switchがゲームカードを読み込まない!!!

なんと私のスイッチと全く同じ症状!
そして驚くことに、「修理時間1時間」の記載が…!

もちろんこれは郵送ではなく、店頭修理の場合だとは思いますが、
それにしても早いのでこれなら2週間もかかることはないだろうと予想しました。

その3:修理実績について

上にも書きましたが、「スマホ修理王」NHKでも紹介されているらしく、
Switchの修理で検索したときも、上の方に出てきたのでおそらく有名な修理店でしょう。

さっきのブログとは別に、こんなブログもありました。
→ゲームカードが読み込まない?!【Nintendo Switch】
→Switchのゲームカードが読み込めないエラー、修理OKです!
→【Nintendo Switch/ゲームを読み込まない】データ保持・即日修理できます

他にも数多くの記事があり、過去にNintendo Switchを何台も直しているそうなので、安心できますね!!

というわけで、こちらに郵送修理を依頼してみようと思います!

2.実際にスマホ修理王に問い合わせてみた

とりあえずは、料金と時間を確認するため、
ホームページの問い合わせ画面から問い合わせしてみました。

※記載料金と違ったり、修理作業費が別に発生したりするのは嫌ですからね(^_^;)

問い合わせフォームは、文章を打つ必要がなく
機種や症状を選択していって、最後に連絡先を入力するだけなので、とても簡単にできました。

これなら、誰でもSwitchの修理依頼ができそうですね。

メールアドレスを入力しておいたのですが、その日のうちにメールが返ってきました。はやい!

修理料金もホームページの記載通りで、郵送だと3~4日で返ってくるらしいです。またまたはやい!

また、メールには、郵送の手順が詳しく記載されていて、とてもわかりやすかったです!

“同意書”というものを送らなければならないのですが、

それもメールに添付されていたので、わざわざホームページからダウンロードしなくても大丈夫でした。

※一応、ここからも同じものをダウンロードできるみたいです。
問い合わせしない方はここでダウンロードして送っても大丈夫そうですね。

3.スマホ修理王への発送方法

メールに書いてあった通りの手順で、発送の準備をしていきす。

①同意書/依頼書を書く

まずは、添付してあった”「郵送修理・点検依頼書 兼 同意書」”をダウンロードし、プリント。
※私はプリンターが自宅にないので、USBに移してコンビニでプリントしました。

そこに必要事項を書いていきます。

最初はむずかしそうだなと思っていましたが、記入見本も一緒に添付されていたので、以外と簡単にできました。

②本体を緩衝材に包む

送るのは、充電器やJoy-Conはいらず、「本体のみ」で大丈夫だそうです。

その本体を、緩衝材で包んでいきます。
※緩衝材は自分で用意しなければなりません。

新聞紙やチラシをくしゃくしゃにして包んでも大丈夫だそうです。少し節約になりますね。

③箱に詰める

緩衝材で包んだら、「本体」「同意書」を箱に詰めていきます。

ちなみに、箱は戻ってこない可能性があるので、正規品の箱は送らないほうがいいですよ!

私は、専用の箱が安く売っていたので、クロネコヤマトの宅急便コンパクトにしました。

④発送する

あとは発送するだけです。

東京・大阪・名古屋の3ヶ所で選べたので、近くの方が配送期間も短そうですね。

4.スマホ修理王からSwitchが返ってくるまで

発送してなんと次の日!!

スマホ修理王からメールで「修理が完了しました」と連絡がありました。

まさかこんなに早く返事がくるとは思っていなかったので、

驚いたし、はやくゲームができるという喜びで感激しました!!

そして、その次の日には私のSwitchが返ってきました。

午前中には発送していたこともあり、発送日を含めて3日で返ってきました!

 

動作確認も無事終了。

Switch修理終了後

拡大してみると、

Switch修理終了後

ここが、ゲームカードを読み込めている証拠ですね!

安さ、早さ、正確さ、すべて揃ったとても良い修理店だったと思います。

本当にスマホ修理王に頼んで良かった!

ゲーム機以外にも、アンドロイドのスマホタブレットなども修理しているようなので、

他に何か壊れたときは、またスマホ修理王に依頼してみようかなと思います!

自身を持ってオススメしますので、みなさんも修理依頼の際は「スマホ修理王」をチェックしてみてください。

 

まとめ

今回は、ゲームカードを読み込まないNintendo Switchの修理依頼体験をご紹介しました!

任天堂Switchの修理をやっているところはいくつかありますが、

私はスマホ修理王をおすすめします!

特に、
・早く修理を終わらせたい方
・データを残して修理したい方
には最適かなと思います!

もしSwitchに何か異常があった際は、是非お問い合わせしてみてください。

とてもわかりやすい丁寧な返事が来て、悩みもすぐに解決できますよ~!

それでは、ご閲覧いただきありがとうございました!

※本記事は、実際にお客様からいただいた声をもとにスマホ修理王が作成しております。
お問い合わせ・お見積りは以下のフォームより無料でお伺いしておりますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

修理に関するご相談やお見積もりはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
問い合わせ方法は電話とメールの2種類から選べます。

あわせて読みたい

郵送修理の方法は、こちらにも詳しく掲載しておりますので是非ご活用ください。

→ Nintendo Switch(任天堂スイッチ)郵送修理サービスのご利用方法

 

また、Nintendo Switch(任天堂スイッチ)の郵送修理につきまして、
以下のブログで、様々な症状での郵送修理の例を詳しく解説しておりますので、是非ご参照ください。

→「充電ができないNintendo Switch(任天堂スイッチ)の郵送修理を実際に依頼してみた」

→「任天堂スイッチ(Nintendo Switch)のブルースクリーン、実際に修理に出してみた」

お知らせ一覧へ

修理実績一覧へ

お客様の声一覧へ

コンテンツ一覧へ

お役立ちコラム一覧へ