iPhoneの修理をするにはどこに行けばいい?種類や選び方のポイント
2020年10月12日
ほかのスマホと比べても性能が高くて高価なiPhoneは、故障してもなかなか気軽に買い替えを行うことができません。とはいえ、iPhoneは生活必需品であり、もし故障すると不便なことも多いですよね?
そんなときに大切なのは、素早く安全に安くiPhoneを修理してくれるお店を見つけること。
そこで今回は、iPhoneの修理店の種類や選ぶポイント、おすすめの店舗情報などをまとめてご紹介します。
ご依頼は来店・郵送どちらでも可能です。事前にお電話やメールでもご相談が可能ですので、お気軽にお問い合わせください。詳しくはiPhone修理のご案内ページをご覧ください。
iPhoneの修理店の種類とメリットデメリット
Apple
iPhoneの製造・販売元であるAppleでも当然、修理の対応をしてもらえます。
対応方法はApple Storeでの店頭への持ち込み修理と配送修理の2通り。店頭受付の場合には事前に予約が必要です。
Appleの公式修理のメリットは安心感と保証サービス契約時の料金の安さです。Appleは電話サポートなどの対応が優れていることで定評があります。また、端末購入時もしくは端末購入日から1年以内にAppleCare+に加入していれば1年間に2回まで、安価に修理してもらうことが可能です。
ただし、デメリットとして「初期化が必要」「店舗数が少ない」「配送の場合時間がかかる」ことが挙げられます。
店頭持ち込み修理でも配送修理でも、事前に自身でバックアップをとり初期化したうえで修理に出すよう案内されています。また、Apple Storeは首都圏にしかありません。そして、配送の場合でも5~7日ほど期間を要します。
Apple正規サービスプロバイダ・キャリア
Appleから公認されている正規サービスプロバイダやキャリアでも修理の受付をしてもらえます。
Apple正規サービスプロバイダはカメラのキタムラやビックカメラなどです。正規サービスプロバイダはいわゆる「正規店」なので、AppleCare+を利用できます。しかしながら、Apple公式修理と同様に初期化が必要なのがデメリット。
SoftBankやドコモ、auでiPhoneを購入した際に各キャリアの保証サービスに契約していた場合は各キャリアの修理受付を利用してみましょう。各キャリアショップやWebで修理の申し込みが可能です。リペアコーナーがある首都圏の一部店舗以外では基本的に預かり修理となることと、基本的に初期化が必要な点がデメリットと言えるでしょう。
民間のiPhone修理店
第三者修理店は「非正規店」とも呼ばれています。「非正規」のためAppleCare+やキャリアの保証サービスは基本的に使用できません。また、使用する部品も互換品のため品質管理ができていないお店だと、修理後の使用感に不満を感じることも。
しかし、最短即日でデータは消さないで修理してもらえるという大きなメリットもあります。「非正規」ではありますが、総務省の認可を受けていたり豊富な修理実績があったりする店舗であれば安心して修理を依頼することができるので、以下の選び方のポイントをしっかり押さえて選んでみましょう。
■関連記事
iPhone修理は非正規がおすすめ!危険や失敗を避ける方法を解説
iPhoneの修理店を選び方|9つのポイント
早速iPhoneの修理店を選ぶときにチェックしたい9つのポイントをご紹介します。
総務省に登録されている修理業者
まず最も重要なのは、「総務省登録修理業者制度」に登録されているかどうかです。iPhoneを修理するためには電波法・電気通信事業法が定める厳しい基準をクリアする必要があり、これをクリアすると総務大臣から「総務省登録修理業者」として登録されます。
逆にいうと登録がなければ違法業者であり、そこで修理を行った人自身も罪に問われる可能性があるので、必ず最初に登録業者であるかどうかをチェックしてください。
ちなみに、この登録は店として行うのではなく、iPhoneの機種ごとに行うものです。悪質な業者は、ひとつの機種しか登録していないのに全ての機種を登録しているように見せかけている場合もあるので、必ずHPなどで登録機種を確認しておきましょう。
■関連記事
iPhone修理時に確認しておきたい「総務省登録修理業者」とは
近くに実店舗がある
iPhone修理店の中には、「出張修理」などイベントブースを使って修理を行っている業者がいます。とても便利ですが、その一方で連絡が取れなくなるなどのトラブルが発生しやすく、おすすめできません。このようなトラブルを避けるためには、実店舗を持つ業者を探しましょう。
また、家の近くに実店舗がない場合には、郵便修理を利用することも可能です。スマホ修理王では、希望する店舗あてに「お問い合わせフォーム」から連絡すると、修理金額や時間、送付方法などを案内させていただきます。
実績が豊富にある
店の技術力や接客の良さを反映しているのが実績です。iPhoneの故障というのは、状況によって原因や修理方法がさまざまで、高い判断力や技術を必要とします。そのため、実績が多ければ、よりさまざまな故障にも対応が可能です。逆に実績が少ない店は経験値も少ないため、上手く修理ができないこともあります。
もちろん、店の中でも個人によって技術にはバラツキがありますが、実績が豊富であれば高い水準の技術力を期待でき、スタッフの教育なども信用できるでしょう。修理を行ってきた件数や、修理レポートなどはHPに掲載されていますので、事前に確認してください。
品質の高いパーツを使っている
iPhoneの修理後は交換したパーツを使い続けるため、店でどんなパーツを使っているかも重要です。悪質な業者は、費用を抑えて利益を上げるため、わざと質の悪い部品を使っています。
質の悪い部品を使っているとタッチ操作で暴走することや、バッテリーであれば発熱したり破裂したりといった危険性もあります。修理後にトラブルや事故を起こしてまた別の店に修理を頼むようなことになると、結果的にかなり高額になってしまうため、なるべくパーツの品質を確認しましょう。
電話対応が丁寧
iPhoneの修理では、まず電話やHPの問い合わせフォームで相談・見積もりを行います。直接店舗に持ち込むことも可能ですが、内容によっては無駄足になることもあるため、事前に問い合わせるのがおすすめです。
電話対応ではヒアリングが丁寧か、修復個所をすぐに把握してくれるかをチェックしましょう。修理を行っているプロであれば、故障の状態を確認した時点でなにが原因かをある程度推測できるはずです。また、緊急に処置が必要な場合であったとしても、的確なアドバイスが期待できるでしょう。
このとき、ある程度修理にかかる費用も提示してもらえるため、HPと価格差がないかも確認してください。安ければ問題ありませんが、HPよりも高い場合は別の店を選びましょう。
iPhoneの状態を丁寧に説明してくれる
実店舗に持ち込んだ際には、明確に修理箇所などiPhoneの状況を説明してくれるかどうか確認してください。具体的にiPhoneの状況が分かれば、見積もりを示された際に不必要な項目や価格が追加されてもすぐに気づくことができます。
要するに、具体的な説明をしてくれる店には安心して見積もりを依頼できるということです。iPhoneの状況を曖昧に説明された場合は、その後の見積もりで余計な項目や価格が追加されていないか、注意深くチェックしましょう。
価格や時間が明確に示されている
iPhoneの状況を説明された後は、見積もりで価格を確認し、修理にどの程度時間がかかるかを確かめましょう。このとき見積もりの価格や修理にかかる時間が、HPの表示や問い合わせの際に聞いた内容と差がないか確かめてください。
悪質な業者の場合、同意なく別の箇所を修理したり、あるいは作業料を別として追加料金を請求したりすることがあります。また、価格には問題がなかったとしても、他店と比べて異様に安い場合にも注意が必要です。悪質業者は、修理後に追加料金を請求することもあるため、安い理由を詳しく説明できるか確認してください。
時間に関しても同様に、なぜ早く修理できるのか、なぜ時間がかかるのかをしっかり確認しましょう。
技術力が高い
実績以外で技術力を測る要素としては、「メニューが豊富」、「iPhone以外の機種にも対応している」などが挙げられます。
iPhoneの修理において、ガラスやバッテリーの交換は難易度が高くありません。一方、メニューボタンなどの細かい部品の修理は難しいため、修理内容が細かく設定されている店であれば、技術力にも期待できるでしょう。
また、スマホの修理はiPhoneよりもAndroidのほうが格段に難易度が上がります。そのため、Androidに対応しているのであれば、技術力も高いといえるでしょう。ちなみに、「メニューには載っていても実際には対応していない」というケースもあるため、問い合わせや持ち込みの際に確認することが大切です。
修理後の保証がついている
先ほど軽く触れたように、悪質業者は粗悪なパーツを使うことが多く、修理後にトラブルが起こることがあります。こういった悪質業者を排除するため、修理後の保証が設けられている店を選ぶと安心です。
スマホ修理王では、最大で3ヶ月の無料保証がついているのでぜひチェックしてください。
iPhone修理なら「スマホ修理王」がおすすめ
iPhoneの修理店を選ぶ9つのポイントをチェックしたとはいえ、気になるのは「実際におすすめなのはどの店なのか」ということですよね。
ここでは、ポイントをすべて網羅した修理店である「スマホ修理王」についてご紹介します。
スマホ修理王の魅力
「スマホ修理王」は、総務省登録修理業者に登録されているスマホ修理の専門店です。2010年に修理業の先駆者として誕生して以来、iPhoneを含む累計15万台以上を修理し、現在も年間2万件以上の修理を請け負っている実績豊富な店です。
過去には、NHKのドキュメント番組やTBS系のドキュメント番組で特集されるなど業界外からの注目も熱く、他店では対応できないような修理にも対応しています。公的機関からの依頼を受けたこともあり、技術力の高さが特徴です。
修理用のパーツは、厳重な管理体制に基づいて厳しい基準をクリアした部品のみを使用。無料保証もついているため、安心してiPhoneを預けていただくことができます。
スマホ修理王のiPhoneの修理料金
iPhoneの修理は、画面の修理から水没対応まで約15種類とメニューも豊富。iPhoneは4~最新機種まで対応しているのはもちろん、各種Androidやタブレットのほか、ゲーム機の修理まで幅広く対応しています。
スマホ修理王の口コミ
実際にスマホ修理王で修理を依頼した人の口コミを見てみましょう。皆さん修理内容や接客に満足していただけているようです。
「早くて安くて、たくさん携帯を割ってしまう私にはすごく助かった!サービスもすごくよかった!」(渋谷店)
「Xperia XZ Premium の修理をしてもらいました。充電ができなくて困っていましたが、1時間で直して頂けました!」(上野御徒町店)
「対応が速い。修理してくれる人自身が対応してくれたので安心感がちがった。すぐやってくれるのに安くてビックリした。」(イオシス秋葉原店)
スマホ修理王の店舗情報
スマホ修理王は、東京・大阪・愛知・福岡など、全国に店舗を展開しています。
スマホ修理王でiPhoneを修理しよう
今回は、iPhoneの修理店の種類と選ぶ9つのポイント、おすすめのお店をご紹介しました。総務省登録修理業者の「スマホ修理王」は、確かな技術と豊富な実績を持っており、iPhoneの修理にうってつけのお店です。近くに実店舗がない場合は郵便修理にも対応しているので、ぜひチェックしてみてください。
この記事の監修者
株式会社フラッシュエージェント
取締役 大橋光昭
1983年大阪府生まれ。OA機器販売営業、インターネット広告代理店のマーケティング職・新規事業開発職などを経て、2015年4月 株式会社ヒカリオを同社代表と設立。iPhone修理事業の担当役員として商業施設を中心に延べ14店舗(FC店含む)の運営に携わる。2019年7月 iPhone修理事業の売却に伴い株式会社ヒカリオを退職。2019年10月 株式会社フラッシュエージェント入社。「スマホ修理王」の店舗マネジメント及びマーケティングを担当。2020年4月 同社取締役に就任。