iPhoneとMacをセットで使うことのメリット

2016年2月23日

スマートフォンはiPhoneシリーズを使っているけれども、パソコンはウィンドウを使っているというケースは日本人に多く見られると思います。
しかしiPhoneを使っていて楽にパソコンとやり取りができるようになれば圧倒的に便利になりますし、iPhoneとMacの組み合わせであればそれが容易にできるのです。iPhoneとMacをセットで使うことで便利に使うことのできる機能について、私が是非ともおすすめしたいものをポイントを上げながら説明したいと思います。なおiPhoneとMacは電話番号が関連付けられた同じApple IDでログインしていることを前提条件とします。
・通話機能
iPhoneとMacを同じWi-Fi環境に接続することで、iPhoneにかかってきた電話をMacで受けることができます。普段パソコンで仕事をすることが多い人でも、この機能を使うことで大事な着信に気が付かなかった、というミスを減らすことができるでしょう。
またMacのFaceTimeオーディオを使ってiPhoneを持っている友人や家族に無料通話をかけることもできます。
・データの共有
iCloudを使うことで写真データやドキュメントファイルなどを簡単にワイヤレスでMacに送信することができますし、Air Dropを使えばピンポイントでファイルの送受信もできます。
またSafariのブックマークやカレンダーのスケジュールも自動同期機能をオンにしておけば自動的に共有できるので、iPhoneとMacの間でボーダーレスでデータの共有ができるのです。
・Instant Hotspot
MacBook AirなどをiPhoneのテザリングでネット接続する場合、予め設定をしておくことで、iPhoneでの操作は不要でMac側でワンクリック設定でテザリングができる機能になります。自宅外などでテザリングをよく使う人には嬉しい機能となります。
iPhoneとMacの連携機能は年々強化されていますし、今後も強化されると予想されます。iPhoneとMacをセットで購入して使うことをおすすめします。

お知らせ一覧へ

修理実績一覧へ

お客様の声一覧へ

コンテンツ一覧へ

お役立ちコラム一覧へ