【データ復元】iPhoneのLINEの引き継ぎを失敗しても復旧可能

2020年11月25日

スマホ修理王(データ復旧修理王)です。

 

「新しい買ったiPhoneへのLINE引き継ぎを失敗してしまった」、「引き継ぎをせずに新しいiPhoneでLINEへログインしてしまった」

こんな経験はございませんか?

 

LINEの引き継ぎは結構簡単なようにみえて一度失敗してしまうと、取り返しがつかなくなることが多く、トークなどが消えてしまいます。(友達は連絡先から戻せることが多いです。)
弊社にも引き継ぎ失敗の問い合わせをいただき、引き継ぎをする前に戻してほしいとのご要望が多いです。
通常はそのようなことはできないのですが、弊社のデータ復旧プランでは、機種やOS(ソフト)にも左右されますが、可能性はあります。

 

今回は「LINE引き継ぎ失敗からLINEが復元するまでの手順」をご紹介していきます。

●この記事で分かること
・iPhoneの引き継ぎを失敗したLINEをなぜ復元できるのか?
・LINEの引き継ぎ失敗をした時にやらない方がいいこと
・iPhoneのデータ復旧のご依頼までの流れ
・まとめ

iPhoneの引き継ぎを失敗したLINEをなぜ復元できるのか?

LINEの引き継ぎ失敗にはいくつか原因があります。

・LINEのバックアップを取らず新規端末でログインしてしまった
・トークのバックアップを取ったのにも関わらず引き継ぎができなかった
・引き継ぎボタンを押さずに新規端末でログインしてしまった

など

 

手動で行うので操作ミスが一番多いですが、クラウドのバックアップを上手く新しい端末に戻すことができず、引き継ぎが失敗することもあります。

引き継ぎを一度失敗してしまうと、基本的に元に戻すことができません。

 

しかしながら失敗しても、基本的にLINEのデータは端末内部とクラウド(iPhoneならiCloud)に残っていることが多いです。
弊社の復元サービスではこのデータを独自の解析技術を用いて、引き継ぎをする前に戻していきます。(過去に戻すイメージです。)

LINEの引き継ぎ失敗をした時にやらない方がいいこと

LINEの引き継ぎを失敗してしまった時にしない方がいいことをまとめていきます。

誤ってログインしたLINEでバックアップを取る

引き継ぎを失敗し、新しい端末でログインした後にそのLINEでバックアップを取ると、最後にバックアップを取ったものに上書きをされるので、データの抽出が困難になる可能性もあります。

もちろん可能性がゼロになるわけではないので、解析は可能ですが成功率を上げるためにもやらない方が良いです。

新しいLINEを普通に使ってしまう

友達は連絡先から戻ってくることが多いので、やりとりは問題なくできます。
しかし、新しいLINEである程度やりとりした後に、データの復元をかけると過去に戻るので、新しいLINEでやりとりした内容は逆に消去されてしまいます。

もし、ご依頼をいただくということでしたら、新しいLINEであまり重要なやりとりはせず、重要な内容はスクリーンショットなどで撮るようにして保存しときましょう。

iPhoneのLINEのデータ復旧の料金はどれぐらい?

一般的にLINEのデータ復旧を行なっている業者さんは少なく、そもそも対応ができないことが多いです。

LINEに限らず、削除データの復旧作業の相場は安くて10万円〜数十万円になることが多いです。
特殊な作業となるため、復旧料金の相場が高くなるのがデータ復旧です。

お預かり後数週間以内に、おおよその復旧可否と復旧が成功した場合の概算費用をご案内いたします。お見積りにご納得いただけましたら、作業に取り掛かります。

iPhoneのデータ復旧のご依頼までの流れ

ご依頼までの流れとしては

1.まずお電話もしくはメールにてお問い合わせください。料金やお時間などをお知らせいたします。
※作業の性質上、確定した料金のご案内が難しいため、料金のご案内は基本的に、最低10万円~数十万円程度となります。また、作業期間については1ヵ月程度となることがほとんどです。

2.店頭受付ご希望でしたら店頭へ、郵送受付ご希望でしたらメールにて受付用紙を添付いたしますのでご記載後、端末と同梱してお送りください。(受付用紙には削除データの詳細な情報をご記載いただくようにお願いしております。詳しい程、データを絞れるので復旧率は上がります)。※ご依頼にあたっては、前金のお支払いをお願いしております。ご来店いただいた場合は受付時に現金やクレジットカード、電子決済等にて、郵送の場合は、お振込みにてお支払いが必要です。

3.復旧可否点検作業を開始(状況によってはお客様に何度かご連絡させていただき、追加で情報をいただくことがございます)。

4.復旧可否や復旧成功した場合の概算費用をご案内します。ご納得いただけましたら、作業着手金をお支払いいただき、作業に取り掛かります。
※この時点でキャンセルされる場合は、受付時にお支払いいただいた5,800円(税込)以外の費用は発生しません。

5.復旧が成功した場合には、成功費用をお支払いいただきご返却いたします。

*個人情報の取り扱いについて
弊社では情報セキュリティマネジメントに高い意識を持ち、お客様のデータ領域には一切触れることはございません。ご安心ください。※削除データ復旧作業の場合は作業工程上、お客様に事前にご確認をさせて頂いてから必要データ領域にアクセスする場合があります。

 

削除データの抽出は作業工程上、お客様へのご連絡が増えることもあります。なので、復旧作業をしている期間は是非ともお付き合いいただければと思います。

iPhoneのiOSのバージョンと正確な型番をお教えいただければ、復旧の可否をより詳細にお知らせすることが可能です。

まとめ

LINEの引き継ぎ失敗は結構、問い合わせをいただきます。
それだけ引き継ぎを失敗されている方が多いということです。

諦めて新しく始める方が大多数を占めますが、仕事の大事なトーク内容などを失うのは困るという方は、是非ご相談ください。

店頭・郵送のどちらでもご対応可能です。まずはお気軽にお問い合わせして頂ければと思います。

 

郵送修理も承っていますので、近くにスマホ修理王がない場合でもご依頼が可能です。

外出&来店不要・最短3日!スマホ修理王「郵送修理サービス」の使い方

 

コロナウイルスへの対策取り組みは以下のページより

スマホ修理王 コロナウイルス感染対策への取り組み

 

お問い合わせ

修理に関するご相談やお見積もりはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
問い合わせ方法は電話とメールの2種類から選べます。

関連記事

【データ復元】削除してしまったLINEのトークを復旧します

お知らせ一覧へ

修理実績一覧へ

お客様の声一覧へ

コンテンツ一覧へ

お役立ちコラム一覧へ