【データ復元】削除してしまったLINEのトークを復旧します

2020年11月20日

スマホ修理王(データ復旧修理王)です。

「LINEのトークを誤って削除してしまった」、「バックアップを取っておらずそのまま削除してしまった」

こんな経験はございませんか?

LINEのトークは一度削除してしまうと、バックアップを取っていなければ残念ながら通常戻すことができません。
LINEトーク復元の方法やソフトは世の中に多く出回ってしますが、そういった方法やソフトでは削除したデータが戻ってくることは少なく、我々の復元作業ではスマートフォンのファイルシステムまでアクセスし、削除されたデータを解析し、文字データとして抽出するという作業です。

今回は「LINEのトーク削除からトークを復元するまでの手順」をご紹介していきます。

 

●この記事で分かること
・削除したデータをなぜ復元できるのか?
・LINEのトークを削除してしまった時にしてはいけないこと
・データ復元のご料金は高い?
・ご依頼までの流れ
・まとめ

削除したデータをなぜ復元できるのか?

LINEトークに限らず、写真や動画、連絡先でも一度端末上やアプリ上から削除してしまっても、削除後にバックアップ等を行ってデータが上書きされなければ、使用されているスマートフォンのストレージに残っている場合が多いです。

もちろん、一般の人が見れるようなデータではないので、無料・有料問わず市販のソフトで簡単に覗けるようなものではありません。

削除データを解析するには、特殊な復元作業が必要です。暗号化されたデータを解析し、テキストデータ等で閲覧できる形式で抽出します。

この暗号化された削除データをなるべく抽出できるように、極力内部データを上書きしない方がいいです。

もし、LINEトークデータを削除してしまった時にしない方がいいことを次に書きます。

LINEのトークを削除してしまった時にしてはいけないこと

LINEのトークを誤って削除してしまった場合、復旧率を高めるためになるべくしない方がいいことは以下のことです。

LINEを再インストールもしくは別端末でログイン

LINEのトークを削除して、そのまま焦ってアプリの再インストールや別端末でログインしてしまうと復旧作業はできますが、復元率は何もしていない状態より下がってしまいます。

ただ、多くの方がLINEトーク削除後、アプリの削除や機種変更をして新端末でのログインをされているので、この場合でも諦めずにご依頼をください。

本体の初期化や大型アップデート

これをする方はあまりおられませんが、本体を誤って初期化してしまうとこれもまた復元率が下がってしまいます。
大型のアップデート(Android8.0→Android9.0やiOS13→iOS14など)も同じことが言えます。

上記でも述べたように削除データは端末内部に残ってはいるのですが、初期化やアップデートをしてしまうと一気に上書きされてしまうので、データの階層がどんどん深くなり引っ張り出すことが難しくなります。

もちろん引っ張り出せる可能性がゼロになるわけではないので、こちらも諦めずにご相談をいただければ復元作業が可能です。

データ復元のご料金は高い?

一般的に削除データの復元の作業費用はかなり高額になることが多いです。
平均でみると数十万円〜からが相場でしょう。

この記事を見られている人の中には色んな復旧業者の価格を見られている方もいると思いますが、大体安くても10万円前後、高いと100万円近くするものもあります。

LINEトークの復元の相場はおおよそ10万円~数十万円ほどとなっています(作業内容によって多少は前後します)。

納期は1か月程度となっています。

本当に作業してるの?

データの復旧作業はパーツ交換と違い、作業内容がお客様から分かりづらく、「本当に作業は行ってるのか?」とたまにご質問をいただくことがあります。

お客様の削除データを取り戻すために様々な方法を使い復元を試みています。

「弊社で復元ができなければ、どこでも出来ません。」

と自信を持って言える程、様々な方法を使用しています。

復元作業の技術と良心的な価格設定は業界でもトップクラスでしょう。なので、安心してご依頼をいただければと思います。

ご依頼までの流れ

ご依頼までの流れとしては

1.まずお電話もしくはメールにてお問い合わせください。料金やお時間などをお知らせいたします。
※作業の性質上、確定した料金のご案内が難しいため、料金のご案内は基本的に、最低10万円~数十万円程度となります。また、作業期間については1ヵ月程度となることがほとんどです。

2.店頭受付ご希望でしたら店頭へ、郵送受付ご希望でしたらメールにて受付用紙を添付いたしますのでご記載後、端末と同梱してお送りください。(受付用紙には削除データの詳細な情報をご記載いただくようにお願いしております。詳しい程、データを絞れるので復旧率は上がります)。※ご依頼にあたっては、前金のお支払いをお願いしております。ご来店いただいた場合は受付時に現金やクレジットカード、電子決済等にて、郵送の場合は、お振込みにてお支払いが必要です。

3.復旧可否点検作業を開始(状況によってはお客様に何度かご連絡させていただき、追加で情報をいただくことがございます)。

4.復旧可否や復旧成功した場合の概算費用をご案内します。ご納得いただけましたら、作業着手金をお支払いいただき、作業に取り掛かります。
※この時点でキャンセルされる場合は、受付時にお支払いいただいた5,800円(税込)以外の費用は発生しません。

5.復旧が成功した場合には、成功費用をお支払いいただきご返却いたします。

*個人情報の取り扱いについて
弊社では情報セキュリティマネジメントに高い意識を持ち、お客様のデータ領域には一切触れることはございません。ご安心ください。※削除データ復旧作業の場合は作業工程上、お客様に事前にご確認をさせて頂いてから必要データ領域にアクセスする場合があります。

 

削除データの抽出は作業工程上、お客様へのご連絡が増えることもあります。そのため、復旧作業をしている期間は、根気よくお付き合いいただけますと幸いです。

削除してしまったLINEのトーク復旧ならスマホ修理王へ

LINEのトークの復元を行なっている業者は少なく、半ば諦めムードでお問い合わせして来られるお客様が多いです。
しかし、スマホ修理王ではLINEトークの復元のために、可能な限りの復元作業をさせていただきます。

主に裁判等でご利用いただく方が多いので、データの納品も裁判でご利用いただけるような形で納品いたします。

もし、今削除データの復元でお困りの方はまずはお気軽にご相談いただければと思います。

 

郵送修理も承っていますので、近くにスマホ修理王がない場合でもご依頼が可能です。

外出&来店不要・最短3日!スマホ修理王「郵送修理サービス」の使い方

 

コロナウイルスへの対策取り組みは以下のページより

スマホ修理王 コロナウイルス感染対策への取り組み

 

お問い合わせ

修理に関するご相談やお見積もりはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
問い合わせ方法は電話とメールの2種類から選べます。

お知らせ一覧へ

修理実績一覧へ

お客様の声一覧へ

コンテンツ一覧へ

お役立ちコラム一覧へ