【2023年最新版】Galaxyが充電できない原因・対処法まとめ

2023年5月8日


低価格・高スペックを実現したサムスンのスマホ「Galaxy」。
日本でもユーザーが多い人気機種ですが、スマホ修理王への修理依頼でも多いのが「充電ができない」というトラブルです。
そこでこの記事では、Galaxyが充電できない原因と対処法を徹底解説!
Galaxyが充電できないときは、ぜひご一読ください。

 
スマホ修理王_店舗一覧
 

※この記事の情報は、2023年4月時点のものとなります
※機種・バージョンによっては内容が異なることがあります

◆◇◆ 目次 ◆◇◆

※目次のタイトルをクリックすると、読みたい記事まで飛ぶことができます。

大ピンチ!Galaxyが充電できない原因は?

大ピンチ!Galaxyが充電できない原因は?

Galaxyが充電できない原因は、大きくわけて以下の2つ。

①充電方法に原因がある
②Galaxyに原因がある

充電ができないときは故障の可能性もありますが、案外シンプルなことが原因であることも多いもの。
それぞれの原因と対処法を確認する前に、まずは本体を再起動することから始めていきましょう。

まずは本体を再起動してみましょう

スマホの動作がおかしいときは、まず本体を再起動してみるのが基本の「き」。
再起動するだけでトラブルが解消されることも多いので、電源をオフにして再度オンにしてみましょう。

再起動しても充電ができない場合は、充電方法またはGalaxyに何らかの原因があるのかもしれません。
以下の記事からは、それぞれの原因と対処法を解説していきます。

①充電方法に原因がある場合

①充電方法に原因がある場合

充電の方法や使用しているアイテムに問題があると、Galaxyがうまく充電できないことがあります。
一つずつ確認していきましょう。

充電ケーブルの不具合

見た目にはわからなくても、ケーブルの内部で断線している可能性があります。
ケーブルの破損・故障を確認するときは、一度別のケーブルを使ってGalaxyが充電できるかどうかを試してみてください。
別のケーブルで充電ができる場合は、そのケーブルが故障しているということになります。

ACアダプターの不具合

ケーブルではなく、ACアダプターのほうに不具合がある場合も。
こちらも別のACアダプターに交換し、充電できるかどうかをチェックしてみましょう。

また故障ではなく、ACアダプターの「出力」が原因であるケースも考えられます。
ACアダプターの出力が低いと、Galaxyを充電することができません。
ACアダプターの出力を確認し、Galaxyに対応しているものを使用するようにしましょう。

PCのUSBポートで充電している

PCのUSBポートも、Galaxyを充電するだけの出力がない場合があります。
PCのUSBポートで充電ができない場合、別の充電方法を試してみてください。

ワイヤレス充電器を使用している

まずはワイヤレス充電器の異常をチェック。
問題がない場合は、スマホケースを外してから再度充電をしてみましょう。
ケースやカバーなどの障害物がなくなることで、正しく充電できる可能性があります。

ただしGalaxyの機種によっては、ワイヤレス充電に対応していないモデルも。
自分のGalaxyが、ワイヤレス充電ができる機種かどうかもあわせて確認してみましょう。

②Galaxyに原因がある場合

②Galaxyに原因がある場合

充電の方法や使用しているアイテムに問題がない場合、Galaxyそのものに何らかの原因があるのかもしれません。
こちらも、一つずつ確認していきましょう。

Galaxyの充電口に問題がある

まずは、Galaxyの充電口をチェックしてみましょう。
充電器の差し込み口にゴミやホコリが入っていないでしょうか?
充電口が汚れているとうまく充電できないことがあるため、繊維の出ないやわらかい布などで優しく掃除をしてみてください。

ただし、つまようじなどの細いものを差し込んだり、強い風を吹きかけたりするのはNG。
さらなる故障の原因にもなるので、掃除は慎重に行うようにしましょう。

フリーズしている

容量の大きなアプリやゲームを起動させるなど、スマホに負荷がかかると画面がフリーズすることがあります。
フリーズ状態になっているとスマホが充電できなくなることがあるので、再起動を行うなどしてフリーズ状態を解消してから充電するようにしましょう。

Galaxyが発熱している

Galaxyをはじめ、スマホは熱にとても弱い精密機械。
そのためスマホが発熱するとセーフティ機能が働き、一時的な動作制限が行われることがあります。
セーフティ機能が原因で充電できない場合は、Galaxyを涼しい場所に置くなどして、本体の熱を下げるようにしましょう。
ただし、スマホは「急激に冷やす」のもNG。
あまりに急激な温度変化があると、Galaxyの内部で結露が発生する可能性もあるのでご注意ください。

バッテリーの不具合

バッテリーが0%になっているのにそのまま放置すると、Galaxyが「過放電」という状態になり、
充電ができなくなります。
過放電が原因の場合は、充電器を1時間以上挿したままで様子をみてみましょう。
しばらく経っても充電ができないままだった場合は、バッテリーが劣化している可能性が高いため、修理を依頼する必要があります。

水濡れ/水没による故障やエラー

Galaxyは、充電口が水に濡れると安全システムが作動し、充電ができなくなることがあります。

充電ができなくなる直前に、雨に濡れたり、お風呂場で使ったりしていた場合には、水濡れによる不具合の可能性があります。

充電器に接続した際に、画像のようなエラーが出る場合、すぐに本体から充電ケーブルを外し、自然乾燥させましょう。

数時間乾燥させてもなお、エラーが表示される場合には、キャッシュの消去を行ってみましょう。

Galaxy キャッシュ消去手順
▼設定アプリから「アプリ」を押します。
▼アプリ一覧の右端の 3 本線の「フィルターと並び替え」アイコンを押します。
▼スイッチを右に動かし「システムアプリを表示」を有効にし画面下の「OK」を押します。
▼アプリ一覧をスクロールし「USBSettings」を押します。
▼「ストレージ」を押します。
▼「キャッシュを消去」を押します。

※モデルやバージョンにより操作が異なる場合があります。

乾燥とキャッシュの消去後も解消しない場合、コネクタの交換や水没修理が必要かもしれません。

参考:(Galaxy) 端末に警告アイコンが表示され充電できない場合はどうすればいいですか?

■関連記事:スマホが水没した時の対処法とやってはいけないこと

Galaxyを修理するには

Galaxyを修理するには

ご紹介した対処法を試してみても充電ができない場合は、Galaxy本体のバッテリーや充電口が劣化・故障している可能性が高いでしょう。
そのような場合、充電できなくなった端末で再度充電できるようにするためにユーザー側でできることは「修理を依頼すること」のみ。
充電ができないとスマホを使い続けることはできませんので、1日も早く修理に出すことをおすすめします。

メーカーでの修理

Galaxyは、メーカーであるサムスンに修理を依頼することができます。
オンラインで修理を依頼する場合は、「Your Service」への加入が必須。
ただし、メーカーに依頼した場合は代替機を自分で用意する必要があります。

★「Galaxy Harajuku」について
原宿にある「Galaxy Harajuku」では、Galaxy(一部機種のみ)の店頭修理を行っています。
修理の内容にもよりますが、Galaxy Harajukuで店頭修理をする場合の修理時間は約60分です。

ただし注意したいのが、Galaxy Harajukuでは「部分修理」は行っていないということ。
修理したい場所以外にも破損や故障があった場合は、すべて修理することになります。
その場合は想定していた以外にも、別途修理費用がかかることになります。
また、外装に破損があった場合はバッテリーを交換してもらえないのでご注意ください。

メーカーで修理をするメリット
★修理状況の進捗確認ができる
★店頭だとうまくいけば約60分で修理が終わる
メーカーで修理をするデメリット
★代替機を用意してもらえない
★東京都内に住んでいないと店頭修理は難しい
★部分修理ができないので、想定外の費用がかかることがある
★店頭で修理してもらえないモデルがある

キャリアショップでの修理

契約している携帯キャリアショップでも、修理の依頼を受け付けています。
Galaxyの購入時にキャリアの保証サポートに加入している方は、安価で修理ができるのでお得です。
ただし修理にかなりの期間を要する上、保証サポートに加入していない場合は高額な修理賞金がかかることは覚悟しておきましょう。

★「Galaxyリペアコーナー」について
Galaxyをdocomoで購入した方は、「Galaxyリペアコーナー」を利用するのもおすすめ。
Galaxyリペアコーナーとは店頭での修理サービスで、Galaxy Harajukuと同様に約60分で修理が完了します。
ただしこちらでも、部分修理や外装破損があった場合のバッテリー交換はできないのでご注意ください。

【全国のドコモショップ・Galaxyリペアコーナー】
■おもろまち店/沖縄県那覇市おもろまち1-2-11
■札幌店/北海道札幌市中央区南一条西1-4 大成札幌ビル1F
■仙台一番町店/宮城県仙台市青葉区一番町3-9-13 DATE ONE1F
■大宮高島屋店/埼玉県さいたま市大宮区大門1-32 高島屋大宮店8F
■丸の内店/東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル1F
■横浜そごう店/神奈川県横浜市西区高島2-18-1 横浜そごう9F
■金山店/愛知県名古屋市熱田区金山町1-7-5 電波学園金山第1ビル1F
■京橋店/大阪府大阪市都島区東野田町2-9-23 晃進ビル1F
■本通駅前店/広島県広島市中区紙屋町2-3-26
■天神中央店/福岡県福岡市中央区天神2-4-38 NTT-KF ビル1F
キャリアショップで修理をするメリット
★代替機の貸出がある
★保証サポートに加入していれば、安価で修理できる
キャリアショップで修理をするデメリット
★データを削除する必要がある(店頭以外)
★修理にかなりの期間を要する(店頭以外)
★店頭修理はdocomoのみ
★部分修理ができないので、想定外の費用がかかることがある
★店頭で修理してもらえないモデルがある

第三者修理店での修理

最後に、第三者修理店での修理についてご紹介します。
第三者修理店とはスマホ修理王のように、メーカーやキャリアショップ以外の修理ショップのこと。
第三者修理店ではメーカーやキャリアに比べて安い価格で修理できることが多く、「データの削除は不要」「即日で修理が完了」することがほとんどです。

デメリットとしては、第三者修理店で修理をすると、基本的にメーカーやキャリアの保証サポートの対象外になってしまうこと。
しかし保証サポートに加入していない方にとっては、メリットしかないと言っても過言ではありません。

第三者修理店で修理をするメリット
★即日での修理が可能
★データを消さずに修理できる
★基本的に部分修理が可能
★修理費用が安く済むことが多い
第三者修理店で修理をするデメリット
★基本、メーカー・キャリアの保証対象外になる
★ごくまれに悪徳な店舗がある(※)

 

(※)悪徳な店舗について

■会社の歴史が浅く、修理実績も少ない
■アフターサポートがない・あっても1週間以内と短い
■修理料金に、作業代・部品代が含まれていない

上記のようなお店は、悪徳な業者である可能性が高いと言えます。
しかしこのような悪徳業者はまれであり、通常のサービスを提供している第三者修理店のほとんどが優良店
良いお店さえ選べば、正規店と比べてもサービス・技術ともにひけを取ることはないのでご安心ください。

Galaxyの修理なら、スマホ修理王へ

Galaxyの修理なら、スマホ修理王へ

私たちスマホ修理王は、スマホ修理業界のパイオニアで、数十万代以上の修理実績をもつ老舗のスマホ修理屋さんです。

■最短10分~、即日で修理が可能
■データはそのまま・削除せず修理
■ほとんどの店舗が駅から5分圏内
■郵送修理・持ち込み修理、どちらも対応
■部品代・作業代込みの、わかりやすい価格
■修理後1ヵ月間の無料保証付き・アフターフォローも万全
■高い修理スキルを持つスタッフが在籍・技術面でも安心

このように、お客様にとってお得で安心のサービスを徹底。
「Galaxyの調子が悪い」というときはもちろん――
「ちょっと相談だけしてみたい」
「見積もりを見てから決めたい」
なども、もちろん大歓迎!

無料相談・見積もりだけでも承っているので、お困りの際はどうぞお気軽にご相談ください。

※故障内容によっては一部店舗でご対応できない場合があるので、まずはお電話・メールでご確認ください

スマホ修理王は満足度三冠達成!

 
スマホ修理王_店舗一覧
 

この記事の監修者

株式会社フラッシュエージェント

取締役 大橋光昭

1983年大阪府生まれ。OA機器販売営業、インターネット広告代理店のマーケティング職・新規事業開発職などを経て、2015年4月 株式会社ヒカリオを同社代表と設立。iPhone修理事業の担当役員として商業施設を中心に延べ14店舗(FC店含む)の運営に携わる。2019年7月 iPhone修理事業の売却に伴い株式会社ヒカリオを退職。2019年10月 株式会社フラッシュエージェント入社。「スマホ修理王」の店舗マネジメント及びマーケティングを担当。2020年4月 同社取締役に就任。

お知らせ一覧へ

修理実績一覧へ

お客様の声一覧へ

コンテンツ一覧へ

お役立ちコラム一覧へ