iPhoneで充電が急にできなくなる原因はケーブル?対処法は?

2023年5月8日

本記事では、iPhoneで急に充電ができなくなる原因について解説します。
「iPhoneの充電ができない!ケーブルに問題がありそう」「本体が故障している?」など、iPhoneの充電が急にできなくなって困っている方は、ぜひこの記事内で紹介することを参考にしてみてくださいね。

 
スマホ修理王_店舗一覧
 

■目次■

※目次のタイトルをクリックすると、読みたい記事まで飛ぶことができます。

iPhoneの充電ができなくなる主な原因5つ

iPhoneケーブル壊れたiPhoneが充電できなくなる主な原因は下記の5つ。

  • 充電ケーブル・USBアダプタのトラブル
  • 充電ポートのトラブル
  • 本体が熱をもっている
  • iOSが最新になっていない
  • 端末本体のバッテリーの劣化

次項より、それぞれ詳しく説明します。

充電ケーブル・USBアダプタのトラブル

充電ケーブルやUSBアダプタにトラブルが発生している場合、iPhoneが急に充電できなくなるケースがあります。
この場合は、充電ケーブル・USBアダプタの状態をチェックしてみましょう。

チェックするポイントは、充電ケーブル・USBアダプタの<汚れ>や<損傷>です。
汚れや損傷がある場合、充電ができなくなることがあります。

ワイヤレス充電ができない時は、有線タイプのもので充電をしてみてください。
ここで端末本体とワイヤレス充電器、どっちにトラブルが発生しているか確かめられます。

この他にも、Apple製品の純正充電器ではない場合、充電ができないケースがあります。
純正品ではない充電器だと、iPhoneそのものやバッテリーにダメージが生じてしまう恐れも。
なるべく充電器は純正品やMFi認証品を使用して、安全にiPhoneを使いましょう。

▼参考リンク
MFi認証品とは何? │ スマホ修理王

充電ポートのトラブル

充電ポートの<汚れ><損傷>も充電がスムーズにできなくなる原因に。
iPhone本体の下部にある充電ポートを確認してみてください。
汚れがある場合は、柔らかい布で拭き取ると改善することがあります。

<このアクセサリは使用できない可能性があります>などのメッセージが出てくる場合は、充電ポートにトラブルが発生している可能性も考えられるので、Apple Store・サポートセンターに問い合わせをしてみましょう。

▼参考リンク
Apple 製のデバイスで「このアクセサリは使用できない可能性があります」という警告が表示される場合 – Apple サポート (日本)

本体が熱を持っている

iPhone本体が異様に熱くなっていると、スムーズに充電ができなくなることがあります。
「ながら充電」などは本体の発熱などにつながるのでやめましょう。
また、直射日光のあたる場所・高温多湿の室内等での充電は、iPhoneが故障する恐れがあります。
iPhoneを操作するのに安全な気温は、0度〜35度の範囲とされているので、iPhoneを充電しようとしている環境を今一度ご確認ください。

iOSが最新になっていない

古いままのiOSだと、充電以外にもiPhoneに様々なトラブルを起こしてしまいます。

★下記の手順でiOSのバージョンをチェックしましょう
▼バッテリー状態の確認の流れ>
▼<設定>アプリを立ち上げる
▼<一般>を選択
▼<情報>を選択する
★<システムバージョン>を確認
※ここで最新ではない場合は、最新にアップデートするかどうかのメッセージが表示されます。

端末本体のバッテリーの劣化

iPhone本体のバッテリーが劣化していることによって、充電がスムーズにできなくなることがあります。
長年バッテリーを交換せずにiPhoneを使用していると、バッテリーが劣化している可能性が非常に高いです。

★下記の手順でiPhoneのバッテリー状況を確認してみましょう
▼<設定>アプリを立ち上げる
▼<バッテリー>を選択
▼<バッテリーの状態>を選択
★<最大容量>を確認
※ここで80%と表示されている場合は、バッテリーの交換を検討しましょう。

iPhoneのバッテリーに関しては、Apple公式の下記の内容を参考にしてみてください。

▼参考リンク
iPhoneのバッテリーとパフォーマンス | Appleサポート

iPhoneの充電ができない場合の6つの対処法

iPhone充電ケーブル交換iPhoneの充電ができない際の対処法は下記の6つ。

  • 充電ケーブル・USBアダプタを交換する
  • 充電ポートを掃除する
  • 端末本体を再起動する
  • 端末の電源をオフにし、熱を冷ます
  • たっぷり充電させる
  • iOSのバージョンを最新にする

次項より、詳細を説明します。

充電ケーブル・USBアダプタを交換する

iPhone本体に問題がない場合は、充電ケーブル・USBアダプタに問題があると考えられるため、別のケーブル・アダプタを使用して、充電ができるようになるか確認してみましょう。
使用中のケーブル・アダプタが純正品ではない場合は、なるべく純正品で充電してみてください。

充電ポートを掃除する

充電ポートが汚れている・異物が入り込むと、ケーブルとの接触がうまくできなくなり、正常な充電を行えなくなります。

充電ポートをチェックし、汚れがある場合は拭き取る、異物が入っている場合は取り除くなどの作業の後、充電を試してみてください。
安全ピン・ニードル等の先が鋭利なアイテムを使用すると、充電ポートを傷つける恐れがあるので、これらの使用はやめましょう。

端末本体を再起動する

iPhone関連の不具合を改善する際に<端末の再起動>は非常に便利です。
再起動はiPhoneに関する様々なトラブルを解決できるので、iPhoneのトラブルで困った時はぜひこの方法を試してみてください。
充電できない場合も、一度再起動してみましょう。

端末の電源をオフにし、熱を冷ます

たくさんのブラウザを開いたままの状態だったり、高性能のゲームアプリを長時間使用していたり。iPhone本体に負担がかかっていると、端末が熱をもつ可能性があります。
「なんだかiPhoneがすごく熱い気がする」という時は、iPhoneの電源をオフにして本体を少し休ませましょう。
スマホケースを装着している場合は、外した方が本体の熱を早く下げることができます。

★端末の温度を下げる際のポイント
<端末を置く場所に注意する>
直射日光があたる場所・高温多湿の環境に放置というのは避けてください。
なるべく風通しがよく、日陰に置いておくのがベター。また、扇風機などをあてて温度を下げる方法もあります。

<急激に温度を変化させるのは危険>
「早く熱を冷まして充電したい」からといって、冷蔵庫に入れる・保冷剤をあてるなどの対応はNG。
急激な温度変化は本体に負担をかけますし、保冷剤が溶けることによって発生する水滴でiPhoneが壊れてしまうこともあります。
充電ができないといった問題以外にも、更なる故障の原因をつくってしまう可能性があるので、冷蔵庫に入れる・保冷剤をあてるといった対応はやめましょう。

たっぷり充電させる

iPhoneの電源が完全に入らなくなった時、そもそもバッテリー残量がゼロという可能性も。
この場合、iPhone充電器に繋げて30分〜1時間程充電したのち、電源をオンにしてみてください。

iOSのバージョンを最新にする

iOSのバージョンが古いと、充電できなくなることがあります。
先ほどもあげましたが、iPhoneのiOSのバージョンをチェックして、最新ではない場合、最新にアップデートしましょう。

〜アップデートの手順〜
▼<設定>アプリを立ち上げる
▼<一般>を選択
▼<ソフトウェアアップデート>を選択
★<ダウンロードしてインストール>を選択

​​「色々試してみたけど改善しない、iPhoneの故障かも」そんな時は、スマホ修理王にご相談を!

スマホ充電できない
本記事は、<iPhoneで充電が急にできなくなる原因はケーブル?対処法は?>と題し、iPhoneの充電が急にできなくなってしまった時の対処法について解説してきました。

「ケーブルが故障しているのかも・純正品じゃないから?」「iPhoneが今にも燃えそうなくらい熱い」など、充電できない原因に心当たりがある方は、記事内で紹介した対処法を試してみてくださいね。

「色々やってみたけど、全然よくならない」「なんだかスマホの調子がわるい」そんな時は、一度使用中のiPhoneを修理に出してみませんか?

国が定めた厳しい基準をクリアした業者のみが登録される「総務省登録修理業者」として、数十万台以上の修理実績を持つスマホ修理のエキスパート『スマホ修理王』なら、安心+手軽にスマホを預けられますよ。

<サポート体制ばっちりで安心>
★高い修理スキルを持つスタッフ在籍
★データはそのまま・削除せず修理
★最大3ヵ月の無料保証付き・アフターフォローも万全

<気軽にサクッと預けられる>
★最短10分~、即日で修理が可能
★ほとんどの店舗が駅から5分圏内
★郵送修理・持ち込み修理、どちらも対応
★部品代・作業代込みの、わかりやすい価格

「相談だけ・見積もりだけしたい」という方も大歓迎!
スマホ関連でお困りの際は、お気軽にご相談くださいね。

▼参考リンク
充電できない | iPhone・スマホ・タブレット修理の【スマホ修理王】

 
スマホ修理王_店舗一覧
 

この記事の監修者

株式会社フラッシュエージェント

取締役 大橋光昭

1983年大阪府生まれ。OA機器販売営業、インターネット広告代理店のマーケティング職・新規事業開発職などを経て、2015年4月 株式会社ヒカリオを同社代表と設立。iPhone修理事業の担当役員として商業施設を中心に延べ14店舗(FC店含む)の運営に携わる。2019年7月 iPhone修理事業の売却に伴い株式会社ヒカリオを退職。2019年10月 株式会社フラッシュエージェント入社。「スマホ修理王」の店舗マネジメント及びマーケティングを担当。2020年4月 同社取締役に就任。

お知らせ一覧へ

修理実績一覧へ

お客様の声一覧へ

コンテンツ一覧へ

お役立ちコラム一覧へ