MFi認証とは何?認証の有無を確認する3つの方法も紹介!

2022年3月31日

MFi認証とはAppleが設ける認証プログラムで、性能基準を満たしていることを証明しています。MFi認証のないアクセサリの使用には、さまざまなリスクがあります。

そこで、本記事ではMFi認証の概要や使用リスク、信憑性の確認方法などについて確認しましょう。

MFi認証とは「Appleが設ける認証プログラム」

MFi認証とは「Apple社が定めている性能基準を満たした製品」に与えられる認証プログラムです。MFi認証のある製品はAppleに認定されていると同義であり、安全に利用できることを証明しています。

そんなMFi認証についてさらに理解を深めるためにも、ここでは2つの情報に関する詳しい内容についてみていきましょう。

もともとはiPodなどに向けて用意されたプログラム

MFi認証はもともとiPod用などのオーディオアクセサリを他社でも製造できるように用意されたプログラムでした。iPod向けのプログラムであったこともあり、設立当初はオーディオや充電の周辺機器のみがMFi認証を受けていました。

しかし、iPhoneの普及にともない、近年ではWi-FiやBluetoothなど通信関連の機器にもMFi認証された製品が増えています。

MFi認証を受ける主なアクセサリ

MFi認証を受けている主なアクセサリとして、Lightningケーブルやイヤホン、ケーブル内蔵型のモバイルバッテリーなどが挙げられます。

iPhoneに直接端子に接続する機器にMFi認証されている製品が多い傾向にあります。iPhoneのアクセサリを購入する際は、MFi認証の有無を意識的に確認してみてください。

MFi認証のないアクセサリを使う3つのリスク

Appleが設けるMFi認証のないアクセサリを使うリスクとして、次の3つが挙げられます。

  • iPhoneの充電ができなくなる
  • アクセサリ自体が使用できなくなる
  • 発火やショートが起こる可能性もある

MFi認証のないアクセサリの利用は、後々大きな問題やトラブルへと発展しかねません。ここでは、リスクごとの詳しい内容についてみていきましょう。

1.iPhoneの充電ができなくなる

MFi認証のないアクセサリを利用すると適切な電圧や電流が流れないケースがあり、iPhoneの充電ができなくなる恐れがあります。

また、非認証ケーブルと認証ケーブルではプラグ部分の厚みが異なり、その結果として、iPhoneの充電口が広がって接触不良を起こす場合も少なくありません。さらに、いずれもiPhone本体の故障を誘発する可能性があります。

2.アクセサリ自体が使用できなくなる

近年では、MFi認証されているアクセサリにはすべて純正を証明するチップが埋め込まれています。その背景には、過去にMFi認証の機能をコピーした非ライセンス製品が多く出回っていたことが影響しているのです。

純正チップが埋め込まれていないアクセサリを使うと、iPhoneに「このアクセサリは使用できません」というメッセージが表示され、使用できないようになっています。

3.発火やショートが起こる可能性もある

MFi認証されていないアクセサリの使用は、最悪の場合ショートを起こしたり、iPhone本体からの発火を引き起こしたりする可能性があります。

また、発火やショートまでに至らなくても、画面表示がされなかったり、指紋認証が使用できなかったりなど、さまざまな不具合が誘発しかねません。このような事態を避けるためにも、Apple純正もしくはMFi認証されたアクセサリの使用をおすすめします。

MFi認証の有無を確認する3つの方法

MFi認証の製品かどうかを判断するには、正しい確認方法について理解しておかなければなりません。認証の有無を確認する方法として、次の3つが挙げられます。

  • パッケージとアクセサリ本体を見比べる
  • レーザー刻印とコネクタを見比べる
  • Appleの公式サイトで調べる

間違って未認証の製品や模造品などを購入しないためにも、ここでは確認方法ごとに内容について解説します。

1.パッケージとアクセサリ本体を見比べる

模造品かどうかを見極めるには、パッケージとアクセサリ本体を見比べます。MFi認証されているアクセサリであれば、パッケージにMFiバッジが印字されているはずです。

また、 Lightningケーブルを確認すると「Designed by Apple in California」に続いて、次のいずれかが印字がされています。

  • Assembled in China
  • Assembled in Vietnam
  • Indústria Brasileira

MFi認証されている製品であれば上記いずれかの印字があり、末尾に12桁のシリアルナンバーが記載されます。

2.レーザー刻印とコネクタを見比べる

アクセサリに記載されている刻印も確認してみましょう。正しくレーザー刻印されているものであれば、MFi認証されたアクセサリと判断できます。

また、MFi認証されたLightningケーブルとは異なり、MFi認証されていないLightningケーブルはコネクタや端子の形状や長さなどが不均一になっているケースも少なくありません。

3.Appleの公式サイトで調べる

「MFi Licensed Accessories」と呼ばれるAppleの公式サイトで認証された製品かどうか調べられます。公式サイトへアクセスし、プルダウンメニューから「model」を選択しましょう。

選択後、調べたい製品のメーカー型番を入力して「Search」をクリックすると、情報がロードされて登録の有無を確認できます。

故障したiPhoneの修理を依頼できる2つの場所

MFi認証のないアクセサリなどの利用によって故障したiPhoneの修理を依頼できる場所は2つです。

  • Appleの正規店舗
  • 専門修理業者

いずれもiPhoneを修理できる点において違いはないものの、修理方法やメリット、デメリットは大きく異なります。業者選びで失敗しないためにも、ここでは依頼場所ごとの特徴について見ていきましょう。

1.Appleの正規店舗

Appleの正規店舗とは「Apple Store」や「Apple認定修理業者」といったApple社が直接関係している修理業者です。Appleの正規店舗であれば、Appleの保証サービスである「Apple Care+」を適用でき、費用を抑えて修理できます。

ただし、Appleの正規店舗における修理方法はiPhoneの交換が基本です。そのため、大切なデータを失う可能性もあり、修理前のデータバックアップが必須といえます。

2.専門修理業者

Appleと直接的な関わりないiPhone専門の修理業者に依頼できます。「Apple Care+」は利用できないものの部分的な修理に対応し、データをそのままに修理が可能です。また、Appleの正規店舗に比べて全国的にも店舗数も多く、修理依頼しやすい点も特徴といえます。

ただし、専門修理業者で修理依頼した後は、Appleの正規店舗での修理を断られるケースもあるため注意が必要です。

MFi非認証のアクセサリで故障したiPhoneの修理ならスマホ修理王へ相談

Apple社の性能基準を満たす製品に与えられる認証プラグラムのMFi認証。MFi認証のないアクセサリの使用には「iPhoneの充電ができなくなる」や「発火やショートが起こる可能性もある」といったリスクがあります。

もし、MFi非認証のアクセサリを利用したことでiPhoneが故障した場合は「Appleの正規店舗」か「専門修理業者」のいずれでも修理可能です。ちなみに、専門修理業者に該当するスマホ修理王であれば、当日持ち込みの場合でもスマホデータを保持したまま即日修理が行えます。

見積りのみにも対応しておりますので、MFi非認証のアクセサリで故障したiPhoneの修理を検討している方は、ぜひご相談ください。

※機種や症状により一部店舗ではご対応できない場合があります。予めご了承ください

この記事の監修者

株式会社フラッシュエージェント

取締役 大橋光昭

1983年大阪府生まれ。OA機器販売営業、インターネット広告代理店のマーケティング職・新規事業開発職などを経て、2015年4月 株式会社ヒカリオを同社代表と設立。iPhone修理事業の担当役員として商業施設を中心に延べ14店舗(FC店含む)の運営に携わる。2019年7月 iPhone修理事業の売却に伴い株式会社ヒカリオを退職。2019年10月 株式会社フラッシュエージェント入社。「スマホ修理王」の店舗マネジメント及びマーケティングを担当。2020年4月 同社取締役に就任。

お知らせ一覧へ

修理実績一覧へ

お客様の声一覧へ

コンテンツ一覧へ

お役立ちコラム一覧へ