ROG Phone 5 ZS673KS 画面修理ならスマホ修理王 なんば店へ

2022年4月12日

スマホ修理王は満足度三冠達成!

スマホ修理、iPhone修理のスマホ修理王 なんば店です。
今回ゲーミングスマホとして優れたスペックを持つ【ASUS ROG Phone 5 ZS673KS】の画面割れの修理をご紹介いたします。

目次

 

ASUS ROG Phone 5 ZS673KSのスペック

今回画面割れの修理のご依頼をいただきましたASUS ROG Phone 5 ZS673KSは、PCやPCパーツ、PC周辺機器で有名な【ASUS】が設計開発しているスマートフォンです。
更には昨今のゲームブームにコミットした高性能なゲーミングスマホでございます。

スペックをご紹介致します。

ASUS ROG Phone 5 ZS673KS
メーカー:ASUS
CPU:Qualcomm® Snapdragon™ 888 5G (オクタコアCPU) 動作周波数:2.84GHz
ROM:256GB
RAM:12GB
重量:239g
充電口:USB Type–C
画面サイズ:6.78インチ(有機EL)
画面解像度:2448×1080
リフレッシュレート:144Hz
カメラ性能:背面カメラ6,400万画素 広角カメラ内蔵 (メインカメラ)
1,300万画素 超広角カメラ内蔵 (2ndカメラ)
500万画素 マクロカメラ内蔵 (3rdカメラ)
LEDフラッシュ
前面カメラ 2,400万画素カメラ内蔵
その他:指紋認証・おサイフケータイ

主な特徴

ASUS ROG Phone 5 ZS673KS
2021年5月に発売された「ASUS ROG Phone 5 ZS673KS」は同じROG Phoneシリーズの機種で、世界最高レベルのタッチ反応速度を実現し、ゲームに対して最高のパフォーマンスを発揮する端末です。
主な特徴としましては、以下の3点が挙げられます。

6.78インチの有機ELディスプレイ
リフレッシュレートが144Hzで、尚且つタッチサンプリングレートが業界最高峰の300HZと一瞬のタッチが勝敗を分けるゲームでも正確に反応し、細かな描写速度で最高の環境を生み出します。

より長いプレイを実現できるバッテリー
デュアルバッテリー設計による6,000mAhの超大容量バッテリーを搭載し、圧倒的長時間駆動を実現。

最高峰のパフォーマンス
最新のQualcomm® Snapdragon™ 888 5G (オクタコアCPU)を搭載でストレスを感じない快適なゲーム体験が可能。

以上が主な特徴となっております。

ASUS ROG Phone 5 ZS673KSの修理レポート

高所から落下してしまった際に画面が割れてしまった ROG Phone 5

今回お客様から高所で作業中に誤って落下させてしまい、割れただけでなく画面が映らなくなってしまったとのことでしたので修理のご依頼を頂きました。


画面にひびが入ってしまっていて、内部の有機ELディスプレイも破損してしまっている状態です。
有機ELディスプレイは破損しやすく、落とした際に今回のように真っ暗になってしまうことが多く、当店で修理のご依頼を頂きました際にガラスと共に破損してしまって正常に映らないケースも少なくありません。

修理受付時に端末の点検をさせていただきました所、画面は破損している状態ではありますが、充電時の反応などで正常に作動している事が確認できました。

スマホ修理王では受付時に故障箇所の確認をしっかり行い、注意点や修理金額・所要時間などをご説明してから修理に取り掛かります。

今回のご案内時間は約3時間です。
早速分解していきます。

修理開始

ROG Phone 5は背面から分解を始める機種でございます。
背面パネルには男心をくすぐる仕掛けがあり、充電をするとロゴがLED点灯する仕様なんです。

尚且つ背面全体がガラス製になっていますので、破損しないように慎重に作業を進めます。

背面パネルを取り外しました。

背面パネルと本体に繋がっているケーブルが上記のロゴをLED点灯させるためのケーブルです。

取り外す際こちらも傷つけないように慎重に作業を進めました。
ROG Phone 5は基板部分に部分的に取り付けられたシールドによって基板が固定されており、端末の中心部のバッテリーとバッテリーの間で二層に重なって取り付けられています。

次はネジを外していきシールドや端末の上下にあるシールドを取り外します。
シールドと一層目の基板を取り外しました。
チップや回路などが付いた基板が二段に重なりコネクタで繋がって動作している仕組みになります。

二層目基板の取り外し~割れた画面の取り外しまで

1層目の基板だけでも他の一般的なスマホと同程度の量のコネクタが取り付けられていますが、こちらのROG Phone 5は二層目の基板に更に大量のコネクタが取り付けられております。

数えただけでも10箇所以上取り付けられており、この中に画面と接続しているコネクタもございます。

今回取り付け予定のパーツである画面は更に分解を進め、こちらの二層目基板とバッテリーを取り外して上で割れた画面を取り外すことが出来ます。

では引継ぎ分解を進めていきましょう。

二層目基板とバッテリーを取り外しました。

赤い丸で囲っている箇所にあるのが画面から基板へ接続するケーブルです、こちらが本体フレームのバッテリー下から伸びてきていますので基板やバッテリーを取り外す必要があります。

 

続いて今回の破損箇所である割れた画面を取り外す作業を行います。

無事画面を取り外しました。

 

画面の縁はフレーム側に接着されているのですが本体下部の四角の小さなガラスの様な箇所が「指紋認証」の役割を担っている箇所になりますので傷をつけないように慎重に取り外しました。

組み立て

破損してしまっている画面を本体から取り外した後、先程動作の確認が出来た新しい画面の取り付けを行います。

写真の通り綺麗に映るようになりましたので本体フレームに接着し基板等も丁寧に組み上げていきます。

 

背面パネルを外した状態まで組み立て作業が完了しました。

ここから背面パネルをしっかりと接着する作業を行い修理は完了となります。

修理完了


背面パネルも取り付け修理が完了しました。
最後に、改めて動作の確認を行います。

修理後にしっかりと動作の確認を行い、お客様にお渡しした際に修理に不備が無いようにスタッフ一同心がけております。

今回の作業時間は動作確認を含め約3時間程度です。

画面を守るためのコーティング

ROG Phone 5は有機ELディスプレイが採用されています。
有機ELディスプレイは通常の液晶画面と違い、繊細な画面映りや色鮮やかな色彩を映す事が出来、液晶よりも薄型の構造となっています。

その為衝撃には強くなく、更にはゲーミングスマホはその他ゲームに特化性能も備わった画面ですのでパネルの価格も液晶画面よりも高価な場合が多いです。
故障する前に、なんらかの対策をしておくことが重要になります。
1つは保護ケースでスマホを守ることです。
やはり繊細な電子機器ですので落下の衝撃などから守ってくれるケースは装着することをお勧めします。

修理していただいたお客様からも好評をいただいており、修理時にお勧めさせていただいているガラスコーティングも画面を守るための1つの手段です。
機種に合うフィルムが売っていない、自分で貼ると綺麗にフィルムを貼ることが出来ない等でお悩みの方には
ガラスコーティングをお勧めさせて頂いております。
ガラスコーティングであれば対象機種は問わずに施工可能で
側面も施工可能なので湾曲している画面であっても全面の保護が可能です。

修理とご一緒にご依頼いただけますと、最大1,000円割引が適用されますのでご来店の際ご検討ください。

コーティングについてはこちらの記事ご参照ください。

 

私がスマホコーティングを愛用する5の理由 [イオシス福岡天神店]

まとめ

今回はスマートフォンの故障でもっとも多い画面の破損の修理風景をご紹介させていただきました。
スマホ修理王ではお客様の愛機であるスマートフォンをより長くご利用して頂けるよう努めております。

画面修理の他、バッテリー交換や各種パーツ交換、水没修理など幅広い対応が可能です。
スマホ修理王では、基本的にはデータはそのままで即日修理
突然の故障、その日に修理してほしい、データ消したくない、そういったことでお悩みのお客様いらっしゃいましたらお気軽に下記よりお問い合わせいただけましたらお見積り・パーツの有無・作業時間をスタッフが営業時間内に随時回答いたします。
お気軽に下記のお問い合わせフォームより問い合わせください。

新型コロナウイルス対策

新型コロナウイルスへの対策取り組みは以下のページより

スマホ修理王 コロナウイルス感染対策への取り組み
外出&来店不要・最短3日!スマホ修理王「郵送修理サービス」の使い方

店舗情報

スマホ修理王 なんば店
〒556-0011
大阪府大阪市浪速区難波中2丁目6−22 ナンバAOビル 1階
営業時間:11:00~20:00
Tel:06-4395-5563

お知らせ一覧へ

修理実績一覧へ

お客様の声一覧へ

コンテンツ一覧へ

お役立ちコラム一覧へ