【Xperia 10 Ⅱ】画面割れ修理はスマホ修理王なんば店にお任せください

2022年4月1日

スマホ修理王 なんば店です。

今回はSONYから発売されている
「Xperia 10 Ⅱ」の修理依頼が御座いましたので
そちらを紹介させて頂きます。

スマホ修理王ではXperiaシリーズはもちろん、PixelやGalaxyなどの様々なAndroid機種の画面交換やバッテリー交換などを承っております。

即日で修理のご案内が出来るように豊富な在庫を取り揃えております。

何かお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

目次

 

Xperia 10 Ⅱのスペック

今回修理のご依頼をいただきましたXperia 10 Ⅱは、
ゲーム機や音響機器など幅広く手掛けている「SONY」が設計開発しているスマートフォンです。

スペックをご紹介致します。

Xperia 10 Ⅱ
メーカー:SONY
CPU:Qualcomm® Snapdragon™665 (2.0GHz+1.8GHz、オクタコア)
ROM:64GB
RAM:4GB
重量:151g
充電口:USB Type–C
画面サイズ:21:9 約6インチ(有機EL)
カメラ性能:背面カメラ(広角:約1200万画素、F2.0 超広角:約800万画素、F2.2 望遠:約800万画素、F2.4)前面カメラ約800万画素
防水・防塵:IPX5・IPX8/IP6X
その他:指紋認証・おサイフケータイ

主な特徴

Xperia 10 Ⅱ
海外にて発売された「Xperia 10」の後継機に当たる機種で、国内の機種では「Xperia Ace」や「Xperia 8」の後継として発売された端末となっております。
主な特徴としましては、
縦横比21:9、約6インチの有機ELディスプレイ
表示範囲が広く、高コントラストで発色に優れているので映像の視聴に向いています。
②超広角カメラ
狭い室内で広範囲の撮影や、旅先などで大きな被写体を一枚の写真に収めたいといった場合に活躍が期待できます。
③約151gの軽量ボディ
縦長で横幅は細く、軽いので長時間持っていても手が疲れづらく、持ち運びにぴったりではないでしょうか。
④長く使える3,600mAhの大容量バッテリー
かなり余裕があり、一日使い続けても大丈夫なほどの大容量です。

以上が主な特徴となっております。

Xperia 10 Ⅱの修理レポート

落下の際に画面が真っ暗になってしまったXperia

ご紹介させていただきましたXperia 10 Ⅱですが、今回お客様から
落下の際に画面が割れ、真っ暗になってしまったというご相談を承りました。


遠目からでは判りづらいですが、画面にひびが入ってしまっていて、内部の有機ELディスプレイも破損してしまっている状態です。
有機ELディスプレイは破損しやすく、落とした際に今回のように真っ暗になってしまうことが多いです。

受付時に端末の点検をさせていただきました所、画面は真っ暗の状態ではありますが、充電時の反応などで正常に作動している事が確認できました。
スマホ修理王では受付時に故障箇所の確認をしっかり行い、注意点や修理金額・所要時間などをご説明してから修理に取り掛かります。

今回のご案内時間は約1時間です。
早速分解していきます。

修理開始

Xperia 10 Ⅱは背面から分解を始める機種になります。
背面パネルはガラス製になっていますので、慎重に作業を進めます。

背面パネルを取り外しました。
基板部分はシールドによって落下時の衝撃などから簡単には破損しないように保護されています。

次はネジを外していきシールドを取り外します。
シールドを取り外しました。
チップや回路などが付いた青緑色の部分が基板になります。
まずは回路などがショートしてしまわないようにバッテリーのコネクタを外します。

動作確認

本体下のコネクタが画面パーツのコネクタとなっています。
今回取り付け予定のパーツに問題が無いか確認する為、元のパーツのコネクタを一旦取り外し新しい物を仮付けして動作の確認を行います。
仮付けの状態で画面の表示や、タッチパネルの反応に問題が無いかなど細かく確認していきます。
今回は特に問題が確認されなかったので、このまま組み立ての作業に移ります。

組み立て

破損してしまっている画面を本体から取り外しました。
このまま、先程動作の確認が出来た新しい画面の取り付けを行います。

修理完了


修理が終わり新しい画面の取り付けが完了しました。
最後に、改めて動作の確認を行います。


Xperiaシリーズには基本的な動作確認を行えるテストモードが搭載されています。
このテストモードではお客様の個人情報を見る事無くタッチ操作や各種機能の動作確認が行えます。
お客様にご返却させていただく前に問題が無いか、改めて確認します。
今回の作業時間は動作確認を含め約1時間程度です。

画面を守るためのコーティング

Xperia 10 Ⅱは有機ELディスプレイが採用されています。
有機ELディスプレイは通常の液晶画面と違い、繊細な画面映りや色鮮やかな色彩を映す事が出来、液晶よりも薄型の構造となっています。
その為衝撃には強くなく、パネルの価格も液晶画面よりも高価な場合が多いです。
故障する前に、なんらかの対策をしておくことが重要になります。
1つは保護ケースでスマホを守ることです。
やはり繊細な電子機器ですので落下の衝撃などから守ってくれるケースは装着することをお勧めします。

修理していただいたお客様からも好評をいただいており、修理時にお勧めさせていただいているガラスコーティングも画面を守るための1つの手段です。
機種に合うフィルムが売っていない、自分で貼ると綺麗にフィルムを貼ることが出来ない等でお悩みの方には
ガラスコーティングをお勧めさせて頂いております。
ガラスコーティングであれば対象機種は問わずに施工可能で
側面も施工可能なので湾曲している画面であっても全面の保護が可能です。

修理とご一緒にご依頼いただけますと、最大1,000円割引が適用されますのでご来店の際ご検討ください。

コーティングについてはこちらの記事ご参照ください。

 

私がスマホコーティングを愛用する5の理由 [イオシス福岡天神店]

まとめ

今回はスマートフォンの故障でもっとも多い画面の破損の修理風景をご紹介させていただきました。
スマホ修理王ではお客様の愛機であるスマートフォンをより長くご利用して頂けるよう努めております。

画面修理の他、バッテリー交換や各種パーツ交換、水没修理など幅広い対応が可能です。
スマホ修理王では、基本的にはデータはそのままで即日修理
突然の故障、その日に修理してほしい、データ消したくない、そういったことでお悩みのお客様いらっしゃいましたらお気軽に下記よりお問い合わせいただけましたらお見積り・パーツの有無・作業時間をスタッフが営業時間内に随時回答いたします。
お気軽に下記のお問い合わせフォームより問い合わせください。

新型コロナウイルス対策

新型コロナウイルスへの対策取り組みは以下のページより

スマホ修理王 コロナウイルス感染対策への取り組み
外出&来店不要・最短3日!スマホ修理王「郵送修理サービス」の使い方

店舗情報

スマホ修理王 なんば店
〒556-0011
大阪府大阪市浪速区難波中2丁目6−22 ナンバAOビル 1階
営業時間:11:00~20:00
Tel:06-4395-5563

お知らせ一覧へ

修理実績一覧へ

お客様の声一覧へ

コンテンツ一覧へ

お役立ちコラム一覧へ