博多のスイッチ修理はスマホ修理王 博多バスターミナル店へ

2022年3月30日

≪スマホ修理王 博多バスターミナル店 2022年4月28日(木)ニューオープン≫

スマホ修理王 博多バスターミナル店ではNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)修理を承っております。
今回は、スイッチによく起こる症状のご紹介とスイッチ修理ができる場所について、解説していきます。

目次
〇Nintendo Switchの修理が必要な症状
・画面割れ / 液晶破損
・充電できない
・ゲームカードの読み込み不良
・高温スリープ
・起動しない
・水没
・ジョイコンが認識しない
・イヤホンから音が聞こえない
〇博多でSwitch修理をするには?
・任天堂
・第三者修理店
〇博多でSwitch修理するならスマホ修理王へ
・データは消さずに修理
・その日のうちに返却可能
・予約なしの飛び込み来店でも対応可
・郵送修理にも対応
〇スマホ修理王 博多バスターミナル店の情報

Nintendo Switchの修理が必要な症状

画面割れ / 液晶破損

スイッチを落としてしまったり、衝撃を加えてしまったりすることで、画面に異常がでることがあります。

ただ、タッチを司る表面の部分が割れることはまれで、映像を映す液晶部分が破損することが多いです。
画面に虹色の線が映ったり、黒くにじんだりと、まともにゲームができなくなることも…。

充電できない

充電できない不具合もスイッチで良く起こるトラブル。

充電できない症状がでたら、まずは充電ケーブルを新しいものに変えてみましょう。それでも改善しない場合には、充電口の接点不良が考えられます。

加えて、充電口の接点が破損している状態で無理に充電ケーブルを差し込むことで、症状が悪化し基板が故障してしまうことも…。

最悪の場合、スイッチが全く起動しなくなってしまうこともありますので、充電できなくなったら早めに修理を依頼しましょう。

ゲームカードの読み込み不良

ゲームカードを頻繁に抜き差しすることで、ゲームカードを差し込むスロット部品が消耗し、うまくゲームを読み込まなくなることがあります。

部品自体の劣化によることがほとんどなので、自己対応で直すことは難しく修理が必要になります。

高温スリープ

スイッチは快適にゲームプレイができるよう、内部に冷却ファンを実装しています。

このファンが経年劣化したり、ホコリや異物が巻き込まれたりすることでファンがうまく動作せず、熱を逃がすことができなくなり、いわゆる「高温スリープ」と呼ばれる状態になることがあります。
この症状が起きないよう、日頃から手入れを欠かさないようにしましょう。

任天堂公式HPでは、「吸気口や排気口にホコリなどが付着している場合は、掃除機などで取り除いてください。」と記載があります。

起動しない

バッテリーの劣化や基板の破損により、起動しなくなることがあります。

バッテリーの交換で直れば軽度の症状と言えますが、基板が破損していると修復は困難を極めます。

スマホ修理王ではそんな基板故障の修理にも対応していますので、起動しない症状でお困りの場合はぜひ一度、お気軽にご相談ください。

水没

スイッチも精密機器であるため、水に弱い機械です。
ジュースをこぼしたりお風呂に持って行ったりすることで、内部基板に水分が入り込むと電気の流れが疎外され、ショートしてしまうことも。

水濡れによる故障の症状は画面がうつらない、タッチができないといった症状のほか、起動しない症状がでることもしばしば。

ジョイコンが認識しない

ジョイコンの、特にスティック部分は壊れやすい部品のひとつ。

スティックの隙間からほこりが入り込むことでスティックの動作に異常をきたし、うまく操作ができなくなることがあります。

軽度の症状出れば、市販のエアスプレーなどでほこりを飛ばすことで改善することがありますが、重度の場合は部品交換でしか直らないことも。

イヤホンから音が聞こえない

「イヤホンをさしても片方からしか音が出ない」という症状のお問い合わせは、スマホ修理王にもよくいただきます。

ゲームカードスロットと同様、頻繁に抜き差しすることで接点が摩耗し、不具合がおこります。

博多でSwitch修理をするには?

任天堂

任天堂では配送でのみ修理を受付しています。

オンラインで依頼した場合、修理品を送ってから修理センターに到着後、3~5日ほどで受付が完了しお見積り案内等がメールにて案内されるようです。

本体交換になることも多く、基本的に本体に保存されているデータは初期化されてしまうと思った方が良いため、事前にバックアップは済ましておきましょう。

第三者修理店

店頭で修理受付し、その場で修理してもらえる第三者修理店があります。

第三者修理店に依頼するデメリットとしては、修理後、公式のサポートが受けられなくなる可能性があるということ。

メリットは、データが消えないということと、最短で30分ほどで修理が完了するということ。

「バックアップができない」、「その日のうちに直してほしい」といった場合には、第三者修理店に依頼することを検討してみましょう。

スイッチ修理ならスマホ修理王 博多バスターミナル店へ

スマホ修理王 博多バスターミナル店も、ニンテンドースイッチ修理に対応している第三者修理店のひとつ。

前項で挙げたスイッチのさまざまなトラブルに、最短30分から対応いたします。

もちろんデータはそのまま修理が可能で、部品があれば予約なしの当日お持ち込みでもすぐに対応可能です。

店舗情報

博多バスターミナル店は、博多駅地下街直結の博多バスターミナル1階にあるため、駅からすぐに来ることができます。
詳しい住所やアクセス情報は以下でご確認ください。

スマホ修理王 博多バスターミナル店 店舗ページ

お問い合わせ

修理のお見積りやご相談は、お電話とメールにて受け付けております。

お電話は営業時間の11時から20時の間で、メールは24時間365日受付中です(ご返信は営業時間内に随時行っております)。

お知らせ一覧へ

修理実績一覧へ

お客様の声一覧へ

コンテンツ一覧へ

お役立ちコラム一覧へ