Xiaomiのバッテリー交換。バッテリー膨張の危険と修理の流れ

2021年9月9日

スマホ修理王は満足度三冠達成!
こんにちは。スマホ修理王 秋葉原店です。

このたび、Xiaomi Redmi Note 7のバッテリー交換を希望されるお客様がご来店されました。

最近Xiaomiさんのスマートフォンのバッテリー交換のご依頼が増えてきましたので、ここで特に多い症状であるバッテリー膨張などについて、ご紹介していこうかと思います。

目次

1.Xiaomiシリーズの修理実績

・スマホ修理王のXiaomiシリーズの修理ブログ

2.修理レポート: Xiaomi Redmi Note 7 / バッテリーの交換

・ここでチェック!その1

・ここでチェック!その2

3.バッテリー交換の流れ

・ここでチェック!その3

4.お見積り

5.まとめ

Xiaomiシリーズ価格表

お問い合わせフォーム・その他

Xiaomiシリーズの修理実績

スマホ修理王では、今回ご紹介する「Xiaomi Note 7」以外にも、Xiaomiシリーズの修理実績がございます。

症状も、画面割れ、バッテリー交換、水没etc…

ブログでの詳細もございます。ぜひ下記よりご覧ください。

~スマホ修理王のXiaomiシリーズの修理ブログ~

【Xiaomi Black Shark2】バッテリーが膨張?!画面が浮いてきた!データそのまま即日修理は当店にお任せ下さい!

【Xiaomi Mi10 Lite 5G】画面が映らない!即日修理は当店にお任せ下さい!

【Xiaomi Redmi Note 9 Pro】水濡れ故障、データ消さずに修理!

スマホ修理王ではXiaomiシリーズの修理を即日でご案内しております。

お困りの際はぜひお気軽にお問い合わせください!

Xiaomiシリーズ価格表

修理レポート: Xiaomi Redmi Note 7 / バッテリーの交換

それでは、今回の修理のご紹介をしていきましょう!

こちらが、今回ご依頼頂いた端末です。

かなり膨張し、背面パネルが浮き上がってきてしまっています。

ここでチェック!その1
「バッテリーの減りが早くなってきたな…」「バッテリーが膨らんできたかも。」
そう思ったらすぐにバッテリー交換をしましょう!一般的にバッテリーの寿命は1年半~2年と言われています。
放置していると、突然電源が入らなくなることも…

こちらは、お客様の端末を上からみた図

浮き上がった背面に、セロテープの跡が。

今回修理をご依頼頂いたお客様は、背面が浮き上がってくるのが怖く、セロテープで止めて、これ以上膨張しないようにしていたようです。

このように、膨張したバッテリーが怖いという理由でセロテープで浮かないようにしたり、瞬間接着剤で画面や背面を止めてしまう方は、多数いらっしゃいます。

ここでチェック!その2
バッテリーが膨張した際に、バッテリーを押さえつけるようにセロテープや瞬間接着剤などで背面(もしくは画面)を押さえつけるのは、危険です!
発火の危険があるので、絶対にやめましょう!(※特に瞬間接着剤は修理を不可にしてしまう事があります。)

バッテリー交換の流れ

では、バッテリーを交換していきます。

まずは背面を剥がします。

指紋ケーブルが、本体基板から背面へとつながっているので、こちらを傷付けないように取り外します。

バッテリーの上を通っているコネクタ達を取り外し、バッテリーを剥がします。

これでバッテリーが取り外せました!

端末の左の黒い塊が、バッテリーです。

白い部分は、テープです。スマホのバッテリーはこのようなテープで固定されているんですね。

ここでチェック!その3
バッテリー交換を自分で行わないようにしましょう。
ドライバーは市販のもので対応できるものが多いですが、バッテリーの下のシールは、特殊なものを用いています。
両面テープ等では、スマホを落とした時に電源が入らなくなる危険があります!

あとは、新しいバッテリーと交換し、組み上げれば出来上がり。

背面の浮きも全くなくなりました!

動作の確認を行い、問題なく修理完了です。

修理後も、データはそのままで出来ました。

お見積り

    • 機  種:Xiaomi Redmi Note 7
    • 修理内容:バッテリー交換
    • 作業時間:1時間〜
    • 修理料金:10,800円(税込)

※2021年9月現在の情報です。

※作業時間は当日の混雑具合によって前後する可能性がございます。

※起動不能の場合、原因や破損状況などによりプランが変動する可能性があります。

まとめ

今回はXiaomi Redmi Note 7のバッテリー交換のご紹介でした。

スマホ修理王では、様々な機種の修理を即日でのご対応が可能です。

また、なかなかパーツの手に入りにくい機種も、海外からの取り寄せや、中古端末からの移植を行い修理を可能としています。

スマホのことでお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。

Xiaomiシリーズ価格表

万が一の際はお気軽にご相談ください!

経験知識豊富なスタッフが丁寧にご案内させていただきます。

お問い合わせ方法は電話とメールの2種類から選べます。

お問い合わせフォームはこちら!

郵送修理

また便利な郵送修理も承っております。

「家が遠方、仕事で営業時間内に行けない。」

「コロナウイルスの影響で外出はちょっと。」

といったご心配がある方も安心してご依頼ください!

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策

スマホ修理王では、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、スタッフのマスク着用、検温、アルコール除菌、店内の換気等を行って営業をしております。

また、お預かりしたお客様の端末は適宜アルコール除菌させて頂いております。

安心してご来店ください!

お知らせ一覧へ

修理実績一覧へ

お客様の声一覧へ

コンテンツ一覧へ

お役立ちコラム一覧へ