【Nintendo Switch】左のジョイコンが反応しない症状の修理【即日修理】

2020年8月25日

本日は左のJoyConが認識しないニンテンドースイッチの修理依頼がありました。

本体側の「スライドレール」という部品を交換することで認識されるようになりました。

修理は1時間程度で完了いたしました。

修理風景

動作確認

ジョイコンを本体に挿してみるとカチッと音がして画面左にジョイコンを挿した時のエフェクトがでるのに、コントローラーの設定画面を見ても左側だけ認識していません。

ワイヤレスの状態では認識しているので、ジョイコン側の問題ではなさそうです。

本体の「スライドレール」と呼ばれるジョイコンを接続する部分に問題がありそうなので、分解・交換をしてみて直るかどうか確かめてみましょう。

分解と交換

左側のスライドレールを外します。

元のパーツをさらに分解してなにか異常が無いか点検してみると……

ジョイコンが接続されるコネクタ部分が腐食していました。

水没することによってこのような腐食痕が生じますがその他の部分に腐食痕は見られなかったので、気づかないうちにスライドレールの部分だけ水に濡れてしまったのかもしれません。

修理完了

交換後、コントローラーの設定画面を見てみると無事認識されるようになりました。

念のためしっかり充電ができるかどうかも確認して、修理完了です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ジョイコンは認識しない不具合だけでなく、スティックが勝手に動くいわゆる「ジョイコンドリフト」が起こる事もあります。

スマホ修理王ではそのような症状の修理も承っております。

Nintendo Switchは他にも発熱、画面割れなどの修理も行っております

パーツがあれば当日中のご返却も可能ですので、お困りの際は是非一度ご相談ください。

遠方の場合は郵送での修理も対応しております。

以上、スマホ修理王イオシス大須店でした。

修理後の端末は、お客様へのお返しの前に、電子部品専用のアルコール洗浄液を使用して、殺菌消毒を行っております。

コロナウイルスへの対策取り組みは以下のページより

スマホ修理王 コロナウイルス感染対策への取り組み

お問い合わせ

修理に関するご相談やお見積もりはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
問い合わせ方法は電話とメールの2種類から選べます。

お知らせ一覧へ

修理実績一覧へ

お客様の声一覧へ

コンテンツ一覧へ

お役立ちコラム一覧へ