スマホ水没後に電源を入れてしまったらどんな危険性があるのか│対処法を解説

2024年7月4日

 
本記事では、スマホ水没後に電源を入れてしまった際のリスク・対処法などを解説します。
水没後、うっかり電源をつけてしまって焦った経験のある方、今後の「もしも」に備えて水没時の対処法を知りたい方は、ぜひご一読ください。

スマホ修理ならスマホ修理王

  • 業界最高峰の技術力
  • 最短30分~即日ご返却
  • データは消さずに修理可能
  • ご予約なしの来店でも最短即日対応
  • お電話やメールにて、交換部品のお取り置きも可能
■目次■

■スマホ水没後、電源を入れてしまったら、即電源を切る
■スマホ水没後、電源が入らない場合はデータを復旧できないケースも
■スマホ水没時にしてはいけないこと
・電源を入れない
・スマホを振る・ドライヤー等で乾かす
・スマホを充電する
■スマホ水没時の自分でできる対処法
・ハンカチ・タオルで水気を拭きとる
・SIMカード・SDカードを取り出す
・スマホを乾燥させる
■自分でできるスマホ水没・水濡れの予防法
・スマホの防水対策を行う
・データのバックアップを取る
■スマホ水没後、修理に出す際はどこに依頼すればいい?
・Apple・メーカー正規店
・契約中のキャリア
・第三者修理店
■スマホの修理はスマホ修理王へ

※目次のタイトルをクリックすると、読みたい記事まで飛ぶことができます。

スマホ水没後、電源を入れてしまったら、即電源を切る

水没時、スマホの電源を入れてしまったら即刻電源をオフにしましょう。
「電源もついたし、動作も問題ない」という状態であっても、それは一時的に「大丈夫なだけ」である可能性が否めません。
万が一に備えてデータを移行させようとし、その移行作業を行っている時に急にスマホの電源がつかなくなってしまうこともあり得ます。
端末本体の基板がショートする恐れも高いため、注意が必要です。
水没時に電源をつけることは基板ショート等のリスクがあるため、電源をオンにしてしまった場合、すぐに電源をオフにしましょう。

スマホ水没後、電源が入らない場合はデータを復旧できないケースも

スマホを水没させてしまい、一時的に電源が入らない状態になっても、修理に出して復旧すればデータは元通りになるケースが高いです。
しかし、水没時に電源をオンの状態にしてしまうと、スマホの故障をさらに加速させてしまうことにもなりますし、自らデータを失う原因をつくってしまい、「データを復旧できない」という事態を招くことになります。
次項より、スマホ水没時の対処法などを紹介するので、スマホを水没させてしまった時の参考にしてみてください。

スマホ水没時にしてはいけないこと

スマホ水没後やっちゃだめ

電源を入れない

スマホ水没後、電源をいれてはいけません。
水没時に本体内部まで水が入り込んだ可能性が高い場合、電源を入れることによって、基板がショートする恐れがあります。
基板がショートしてしまうと、スマホの不具合が発生したり・データが取り出せなくなったりするという状況に陥ります。
水没後も電源がついたからといって「大丈夫だった」わけではなく、たまたま電源がついただけかもしれません。
水分が端末内部の細かな部分まで入り込んでいる可能性は否めないので、電源はすぐにオフにしましょう。
オフにすれば守れたかもしれないデータも、そのまま使用を続けることによって、復旧不可能な状態になってしまうかもしれませんよ。

スマホを振る・ドライヤー等で乾かす

水没したスマホを振る・熱を加えるのは危険です。
端末本体を振って水分を出したくなる気持ちはわかりますが、スマホを振ることによって、内部に入り混んだ水分がすべて外に出てくるとは限りません。
また、端末内部のさらに奥に入り込み、基板を故障させてしまう可能性もあります。
ドライヤーなどの熱風で乾かすのも、本体にかかる負荷が非常に大きいので絶対にやめましょう。
水分が端末内部の更に奥に入ってしまう恐れもありますし、スマホ本体が過熱状態となり、故障の原因につながります。

スマホを充電する

水没したスマホを充電するのはやめましょう
水は通電性があるため、充電することにより基板がショートする恐れがあります。
電源を入れる時と同様に、基板がショートしデータが消えてしまう等のリスクが伴うので、水没後スマホを充電するのは絶対にやめましょう。

スマホ水没時の自分でできる対処法

ハンカチ・タオルで水気を拭きとる

端末本体の表面についた水分をしっかり拭き取りましょう
充電端子・ヘッドホン端子部分の水気を拭き取ることも忘れず行ってください。
放置してしまうと、錆が発生したり・腐食が進行したりして、故障の原因につながります。
綿がほぐれにくい綿棒を使用する・ティッシュを使うなどして、細かな部分の水分もしっかり拭き取ってください。
端末本体の水分を拭き取ったら、乾いたタオルにスマホを放置しましょう包んでしばらく放置しましょう。

SIMカード・SDカードを取り出す

SIMカードやSDカードを抜き取りましょう
電池パックが取り出せるスマホの場合は、電池パックの取り出しも行ってください。
この抜き取り作業を行う前に、スマホ本体についた水分をしっかり拭き取ることも忘れずに。
ここで本体表面についた水が端末内部に入り込んでしまうと、さらなる故障の原因につながります。

スマホを乾燥させる

シリカゲルなどの乾燥剤を使ってスマホを乾燥させましょう
密封性の高い袋(ジップロック等)などにシリカゲルとスマホを一緒に入れて、1日から2日程乾燥させてください。
シリカゲルは砂状のままザラザラと入れると、スマホ本体に入り込んでしまう恐れがあるため、砂状のものを使う場合は、小袋に入れて使用する等の注意が必要です。
茶葉などを入れる、小袋などを使用するといいかもしれません。

自分でできるスマホ水没・水濡れの予防法

スマホ水濡れ対策

スマホの防水対策を行う

★防水ポーチや防水ケースを利用
川や海、プールなどの水辺に行くことが決まっている場合は、事前に防水ポーチ・ケースを用意するのがいいかもしれません。
普段から使用しているスマホケースが防水タイプではない場合、防水加工されたポーチやケースを用意しましょう。
商品によっては、防水ポーチ・ケースに入れたままでもスマホを操作できるものもあるので、ご自身の使用スタイルに合わせて探してみてください。

データのバックアップを取る

★コンスタントにデータのバックアップを取る
水没時はもちろん、万が一スマホが突然使用できなくなった場合に備えて、常日頃からデータのバックアップを取っておくと安心です。
iPhoneの場合は、自動でicloudにバックアップする設定方法もあるので、ご自身でその都度バックアップをとるのが面倒という方は、バックアップの自動設定をオンにしておきましょう。

▼参考リンク
icloudでiPhoneやiPadをバックアップする方法| | Appleサポート

スマホ水没後、修理に出す際はどこに依頼すればいい?

Apple・メーカー正規店

iPhoneの場合は、Apple正規店へ依頼・Androidスマホの場合は各種メーカーに依頼しましょう。
使用中のスマホのメーカーに直接依頼すれば、純正品の部品を使って修理してくれることはもちろんですし、そのメーカーに詳しいスタッフが修理を行ってくれるので安心です。

契約中のキャリア

対面でスマホ修理の相談がしたい方は、契約しているキャリアに修理を依頼するのもいいかもしれません。
大手キャリアの場合、店舗を構えていることがほとんどなので、ネットや電話での相談が苦手な方は、ショップに行ってスタッフに相談できます。
また、キャリアが提供するサービスを利用すれば、修理費用を抑えられる可能性もありますよ。

スマホ修理ならスマホ修理王

  • 業界最高峰の技術力
  • 最短30分~即日ご返却
  • データは消さずに修理可能
  • ご予約なしの来店でも最短即日対応
  • お電話やメールにて、交換部品のお取り置きも可能

第三者修理店

スマホの修理費用を抑えたい方、修理時間を短く済ませたい方にオススメなのが、第三者修理店。
多くのショップが正規店やキャリアでの修理費用よりも安め・短時間での修理が可能です。
また、駅から近い立地に店舗を構えていたり・商業施設内に店舗を持っていたりするので、仕事や家事の合間・外出時にサクッとスマホ・携帯の修理を依頼できます。

スマホの修理はスマホ修理王へ

スマホ修理安い早い
本記事は、<スマホ水没後に電源を入れてしまったらどんな危険性があるのか│対処法を解説>と題し、スマホ水没後に電源を入れてしまった場合のリスクや対処法について解説してきました。
お困りの方は、この記事内であげた方法を試してみてくださいね。

「色々試してはみたものの、ちっともよくならない」
「なんだかスマホの調子がわるい」
そんな場合は、一度使用中のAndroidスマホ・iPhoneを修理に出してみませんか?

国の厳しい基準をクリアした業者のみが登録される「総務省登録修理業者」として、数十万台以上の修理実績を持つスマホ修理のエキスパート『スマホ修理王』、安心・手軽にスマホを預けられますよ。

<サポート体制ばっちり>
★高い修理スキルを持つスタッフ在籍
★データはそのまま・削除せず修理
★最大3ヵ月の無料保証付き・アフターフォローも万全

<気軽にサクッと預けられる>
★最短10分~、即日で修理が可能
★ほとんどの店舗が駅から5分圏内
★郵送修理・持ち込み修理、どちらも対応
★部品代・作業代込みの、わかりやすい価格

「相談だけ・見積もりだけしたい」という方も大歓迎!
スマホ関連でお困りの際は、お気軽にご相談くださいね。

▼公式サイト/スマホ修理王(ページ内下部に水没・水濡れに関する修理実績・ブログ有)
水没・水濡れしたスマホの修理・即日復旧に対応| | スマホ修理王

ご相談・お見積もりは無料でご対応
お近くの店舗を選択してお問い合わせください

 

 

この記事の監修者

株式会社フラッシュエージェント

取締役 大橋光昭

1983年大阪府生まれ。OA機器販売営業、インターネット広告代理店のマーケティング職・新規事業開発職などを経て、2015年4月 株式会社ヒカリオを同社代表と設立。iPhone修理事業の担当役員として商業施設を中心に延べ14店舗(FC店含む)の運営に携わる。2019年7月 iPhone修理事業の売却に伴い株式会社ヒカリオを退職。2019年10月 株式会社フラッシュエージェント入社。「スマホ修理王」の店舗マネジメント及びマーケティングを担当。2020年4月 同社取締役に就任。

お知らせ一覧へ

修理実績一覧へ

お客様の声一覧へ

コンテンツ一覧へ

お役立ちコラム一覧へ