AndroidからiPhoneにして後悔!7つの理由とメリット・デメリット

2023年11月30日

「デザインがシンプルでいい」「パソコンがMacだし、スマホもiPhoneにしたい」など、様々な理由からスマホをAndroidからiPhoneに変えようと検討しているケースがあると思います。しかしOSの変更は長年Androidスマホユーザーだった方にとって何かと心配事も多いのでは。
「AndroidからiPhoneにして後悔している」という声を聞いたり、操作方法が大幅に変わったりすることに不安を感じる方も少なくないのではないでしょうか。

本記事ではAndroidからiPhoneに変えて後悔してしまう主な理由、iPhoneのメリットについて解説します。

■目次■

■AndroidからiPhoneにして後悔する主な理由7つ
・Androidと比較するとiPhoneは高額
・データ移行が面倒
・iPhoneはマルチウィンドウが使用できない
・使用できるアプリ数がiPhoneはAndroidより少ない
・iPhoneはカスタマイズの幅がAndroidと比較して狭い
・Androidで使用していた電子マネーが使えない場合も
・iPhoneではSDカードが使用できない
■iPhoneの主なメリット4つ
・iPhoneはスムーズに操作できる&動きの早さが魅力
・安全性の高いセキュリティで安心して使える
・MacやApple Watch等とiPhoneは共有しやすい
・iPhoneを下取りに出す際はAndroidより売値が高い
■Android・iPhoneそれぞれの特徴
・Androidのメリット
・iPhoneのメリット
■【まとめ】iPhoneの魅力を理解して自分に合った端末の選択を。

※目次のタイトルをクリックすると、読みたい記事まで飛ぶことができます。

AndroidからiPhoneにして後悔する主な理由7つ


AndroidスマホからiPhoneに変えた人が後悔する主な理由は下記の7つ。

  • Androidと比較するとiPhoneは高額
  • データ移行が面倒
  • iPhoneはマルチウインドウが使用できない
  • 使用できるアプリ数がiPhoneはAndroidより少ない
  • iPhoneはカスタマイズの幅がAndroidと比較して狭い
  • Androidで使用していた電子マネーが使えない場合も
  • iPhoneではSDカードが使用できない

次項より詳しく説明します。

Androidと比較するとiPhoneは高額

iPhoneは販売価格がやや高め。
ネットショップや家電量販店など、スマホがたくさん陳列されている場で、その価格差に衝撃を受ける人も多いのではないでしょうか。
Androidスマホは各メーカーが様々なモデルをリリースし、販売価格も比較的下限上限の幅が広いのが特徴です。しかしiPhoneは購入する店舗・ポイントの利用や付与等の違いを除けば、大幅な価格の違いはほぼなし。
販売価格そのものに関しては購入時のみ感じる衝撃かもしれませんが、その後「高かったのに、性能も使い勝手もAndroidの方が良かった」と、使用感と価格を考慮した上で、後悔してしまうケースもあるかもしれません。

そんな後悔の念を抱かなくて済むように、ぜひ、この記事内で紹介するAndroidスマホ・iPhoneの違い・後悔しやすいポイントなどをご一読いただき、自分が納得した上でAndroidスマホからiPhoneにしてみてください。

データ移行が面倒

「そもそもOSが異なるとデータの移行が億劫」という方は非常に多いと思います。
AndroidスマホからiPhoneに変えると、データ移行のための事務作業が少なくありません。アプリやデータによっては引き継げないケースもあるので注意が必要です。

iPhoneはマルチウィンドウが使用できない

Androidスマホユーザーにとって、マルチウィンドウの使用ができるか・できないかは、大きなポイントになるのではないでしょうか。
Androidスマホでは当たり前のように使用できたマルチウィンドウですが、iPhoneではマルチウィンドウは使用不可。

スマホが生活必需品となった昨今のライフスタイルでは、SNSを閲覧しながら動画を観る、ブラウザで気になったことを検索をする等、同時進行で様々な作業を行うことも少なくないと思います。
そんな時、便利なのがマルチウィンドウです。
日頃から利用してスマホライフを快適な状態に保っている方にとって、このマルチウィンドウが使用できないiPhoneは、機種変後後悔してしまう理由の一つになり得ます。

使用できるアプリ数がiPhoneはAndroidより少ない

iPhoneはApp Storeからのみアプリのダウンロードが可能。
Androidは基本的にGoogle Playストアからのアプリのダウンロードがメインです。

App Store・Google Playストアは、それぞれダウンロード可能なアプリの種類や数が異なるのでご注意ください。
基本的にiPhonenよりもAndroidのほうが使用可能なアプリが多いので、AndroidスマホからiPhoneに変更する場合は、これまでAndroidスマホで使用していたアプリがiPhoneでも使用できるか、その確認が必要です。

※知名度・認知度の高いアプリの場合は、App Store・Google Playストアいずれも対応している場合がほとんどなのでご安心ください。

iPhoneはカスタマイズの幅がAndroidと比較して狭い

iPhoneはシンプルな操作性・デザインが魅力のスマホです。
しかしその分、androidスマホと比較するとカスタマイズの幅が狭いので、自分自身で使い勝手の良いように、ホーム画面に時計やカレンダー等を設定するなど、カスタマイズしたい方にとっては不満が生じるかもしれません。

Androidで使用していた電子マネーが使えない場合も

androidスマホからiPhoneに変更する場合、電子マネーの扱いには十分注意しましょう。
原則、Androidスマホでチャージしたプリペイド型電子マネーは引き継ぎ不可。モバイルSuicaの場合は、モバイルSuicaアプリを使って引き継ぎできますが、その作業を煩わしいと感じる方は多いと思います。
※QR決済(PayPay等)・コード決済アプリは引き継ぎが可能

★iPhoneで使用できる電子マネー
・モバイルSuica
・Apple Pay
・iDやクイックペイ
★iPhoneで使用できない電子マネー
・nanaco
・楽天Edy
・WAON

iPhoneではSDカードが使用できない

SDカードは少ないストレージ容量を拡張することができるため、使用している方は多いのではないでしょうか。
しかし、SDカードはiPhoneでは使用不可。
SDカードを使ってストレージの容量を拡張しているAndroidスマホのユーザーにとって、iPhoneに変えた場合に不満が生じるかもしれません。

iPhoneの主なメリット4つ

iPhoneはスムーズに操作できる&動きの早さが魅力

iPhoneメリット
AppleオリジナルのCPUを使用しており、動作性が非常に良いiPhone。
iPhoneのいずれのモデルも同様に動作性は高くスムーズに使用できます。
アプリを切り替える際はもちろん、ゲームの操作・ブラウジング時のページの読み込み速度なども、サクサク動くことがほとんどです。

AndroidスマホからiPhoneに変更した直後は不便に感じることもあると思いますが、操作性がシンプルなので、慣れてしまえば「こんなにスムーズに動くなんて感動!機種変して良かった」と思えるのではないでしょうか。

安全性の高いセキュリティで安心して使える

androidスマホとiPhoneでセキュリティ面を比較すると、iPhoneの方がセキュリティ面が強化されており、安全性が高いのが特徴です。

Apple社は独自の厳しいセキュリティ審査を行っているため、あやしいアプリ等をダウンロードすることを防げます。
フィッシング詐欺や不正アクセス等、日々進化するウイルスの脅威に対して、iPhoneのセキュリティは強固なので、安心してスマホを使用したい方はiPhoneがオススメです。
androidスマホの場合、Google Playストア以外からもアプリをダウンロード可能なため、アプリの審査が緩い場合は危険を伴います。

MacやApple Watch等とiPhoneは共有しやすい

Apple社はApple製品であれば、データの共有等がしやすい仕組みになってます。
iPad・Mac等を使用している方の場合は、スマホもiPhoneにすることにより、データの共有が可能。個人データ・仕事の資料・画像等を共有できるため、作業効率が上がりますし、データなどの管理が非常に便利です。

iPhoneを下取りに出す際はAndroidより売値が高い

AndroidスマホとiPhoneの販売価格に大きな差があります。
iPhoneの方が高額なため、やはり買取をする際もその価格は高くつくことがほとんどです。

将来的にスマホの買取を検討している方は、AndroidよりもiPhoneの方が買取価格が高くなるということを覚えておくといいかもしれません。

​​Android・iPhoneそれぞれの特徴

Androidのメリット

<本体価格の下限・上限の幅が広い>
<ホーム画面等のカスタマイズが自由にできる>
<モデルによって色々な機能・デザインがある>
など、androidユーザーの方の多くは、自由度の高さに惹かれて使用している方は多いのではないでしょうか。

価格も比較的安めで、カスタマイズなども自由にできる、販売価格もデザインも幅が広く自分に合ったものを選びやすいとなると、iPhoneよりも使い勝手が良くてお得だと感じる方も多いと思います。

ガジェット関連に精通していて、趣味で色々な情報を収集し「スマホを独自性の高いアイテムにしたい」という方にとって、Androidスマホは魅力が盛りだくさんですよね。

iPhoneのメリット

<操作性がシンプルでスムーズに動かせる>
<安全性の高いセキュリティで安心して使える>
<Apple製品とiPhoneはデータの共有が可能>
<購入時に費用は高いが、下取り価格も高い>
先述したように上記がiPhoneの主なメリットになります。

パソコンやタブレット端末でApple製品を使っている方は、スマホもiPhoneにすると作業効率などがアップして生活の質が向上するかもしれません。

【まとめ】iPhoneの魅力を理解して自分に合った端末の選択を。

android iPhone どっち
本記事は、<AndroidからiPhoneにして後悔!その7つの理由│iPhoneの魅力について解説>と題し、AndroidスマホからiPhoneにした場合に生じやすい問題、Android・iPhoneの特徴について解説してきました。

「Androidスマホを使用しているけど、iPhoneに機種変しようか悩んでいる」という方は、この記事内で紹介したことを参考にしてみてくださいね。

最初は操作がスムーズに行えない等、不便に感じるかもしれませんが、慣れてしまえばiPhoneはラクラクです。新しいモデルがリリースされた場合も、大幅に操作方法が変わることはないため、安心して使い続けることができますよ。

この記事の監修者

株式会社フラッシュエージェント

取締役 大橋光昭

1983年大阪府生まれ。OA機器販売営業、インターネット広告代理店のマーケティング職・新規事業開発職などを経て、2015年4月 株式会社ヒカリオを同社代表と設立。iPhone修理事業の担当役員として商業施設を中心に延べ14店舗(FC店含む)の運営に携わる。2019年7月 iPhone修理事業の売却に伴い株式会社ヒカリオを退職。2019年10月 株式会社フラッシュエージェント入社。「スマホ修理王」の店舗マネジメント及びマーケティングを担当。2020年4月 同社取締役に就任。

お知らせ一覧へ

修理実績一覧へ

お客様の声一覧へ

コンテンツ一覧へ

お役立ちコラム一覧へ