iPhoneでNFCを使う方法や、使えないときの対処法

2023年9月29日

年々進化するiPhoneの「NFC」技術。
タッチ決済だけではなく、現在ではiPhoneとNFCを使ったさまざまなテクノロジーが実現されています。
そこでこの記事では、NFCの設定方法やiPhoneでNFCを使う方法、使えないときの対処法などを徹底解説!
NFCを知り、iPhoneをもっと便利に活用しましょう。

※この記事の情報は、2023年9月時点のものとなります
※機種・バージョンによっては内容が異なることがあります

◆◇◆ 目次 ◆◇◆

※目次のタイトルをクリックすると、読みたい記事まで飛ぶことができます。

「NFC」とは

NFCとは、近距離無線通信のこと。
iPhoneをかざすだけで決済ができたり、駅の改札を通れたりするのは、iPhoneにNFCが搭載されているからです。

NFCの種類

NFCというのは「近距離の無線通信ができる」という通信方式のこと。
そのNFCという技術を使って、「Type-A」「Type-B」「Type-F」などさまざまな種類の規格が開発されています。

海外ではType-AやType-Bの規格が主流ですが、日本で主流になっているのはソニーがType-Fとして開発した「Felica」という規格。
Felicaは従来のNFCより約2倍も通信速度が速いため、交通系ICカードを中心に国内で普及しました。
iPhoneに搭載されているNFCも、この「Felica」となります。

NFCの種類
Type-A
・taspoカード
・テレフォンカード など
◆Type-B
・運転免許証
・住基カード
・マイナンバーカード など
◆Type-F(Felica)
・ApplePay
・おサイフケータイ
・Suicaなどの交通系ICカード
・各種電子マネー
・学生証や社員証
・飛行機の搭乗券 など

NFCが利用できるiPhone

すべてのiPhoneにNFCが搭載されているわけではありません。
NFCが利用できる機種は、以下の通りです。

■iPhone 6~
NFCが搭載されているのは、iPhone 6以降の機種となります。
(ただしiPhone SE 第1世代は除く)
iPhone 6に搭載されているのはType-F(Felica)ではなく、Type-AとType-Bのカードエミュレーション。
そのため、Type-A・Type-Bが主流の海外ではApplePayのタッチ決済を利用できますが、Type-F(Felica)が主流の日本では、規格が異なるという理由でApplePayでタッチ決済をすることができません。

■iPhone 7~
7以降の機種からは、iPhoneにもType-F(Felica)が搭載されることに。
それによって、国内でもApplePayやSuicaなどの交通系ICカードを利用できるようになりました。
なおNFCが使えるのは、iOS 13以上のバージョンとなります。

NFCの設定方法

iPhone 7以降の機種からは、「Thouch ID」または「Face ID」をオンにすることでNFCを利用することができるようになります。
設定の手順は、以下の通りです。

NFC機能を利用するための設定手順(Thouch IDの場合)
  1. 設定
  2. Thouch IDとパスコード
  3. 指紋を追加
  4. 画面に沿って設定を進め、完了

Face IDの場合は、上記と同じ手順で顔認証を行えばNFCを利用することができます。

NFCの便利な使い方

NFCの便利な使い方

サッとかざすだけで、決済ができたり改札を通ったりすることができるNFC。
iPhoneのNFC機能を使いこなせば、日常生活はもっと便利で快適になります。

ApplePay

ApplePayとは、さまざまなカードをまとめて登録・管理できるサービスのこと。
iPhoneの機種やバージョンによって登録できる枚数は異なりますが、さまざまなカードをiPhoneひとつで管理できるのは大きな魅力です。

ApplePayにクレジットカードや電子マネーなどを登録することで、タッチ決済はもちろんWEBサイトやアプリでの支払いもできるようになります。
後にご紹介する交通系ICカードも、ApplePayに登録することで利用が可能に。
各種カードや電子マネーの登録は、iPhoneにもともと搭載されている「Wallet」というアプリで行うことができます。

ApplePayにカードを登録する手順
  1. 「Wallet」アプリを開く
  2. 「+」をタップ
  3. 指示に沿って進み、「クレジットカード/プリペイドカード」を選択
  4. カード情報を登録

上記で、ApplePayにカードを登録することができました。
店舗でApplePayを使いたい場合は、ApplePayに登録した決済ブランド(Visaのタッチ・QUICKPayなど)をレジの店員さんに伝えると、タッチ決済を行うことができます。

交通系ICカード

前述したApplePayには、SuicaやPASMOといった交通系ICカードを登録することも可能。
交通系ICカードを登録しておけば、iPhoneをかざすだけで改札を通れたり、バスで両替する必要がなくなったりと大変便利です。

現金のチャージはSuicaやPASMOのアプリからも行えますし、「Walletアプリ」からApplePayに登録しているクレジットカードでチャージすることも可能。
チャージするために、切符券売機に並ぶ必要はありません。

ただし、ピッとワンタッチで支払いをするためにはApplePayへの登録だけでなく、交通系ICカードを「エクスプレスカード」として登録する必要があります。
改札やバスの乗り口で慌てないためにも、あらかじめiPhoneの設定画面から登録を済ませておきましょう。

エクスプレスカードの設定手順
  1. 設定
  2. ウォレットとApplePay
  3. エクスプレスカード
  4. 交通系ICカードを登録

「NFCタグ」とは

「NFCタグ」とは

NFCでできるのは、決済だけではありません。
iPhoneを利用したNFC技術のひとつとして注目されているのが、「NFCタグ」です。
「NFCタグ」とは、NFC機能が搭載されたシールやキーホルダーなどのこと。
このNFCタグにはiPhoneから動作・タスクを書き込むことができ、iPhoneをかざすことで動作・タスクを実行することができます。

具体的に言えば・・・

(例)NFCタグに「タイマーを3分でセット」という動作・タスクを書き込む場合

▼シール型のNFCタグを用意する
▼iPhoneでNFCタグをスキャンする
▼NFCタグに「タイマーを3分でセット」というタスクを書き込む
▼タスクを書き込んだNFCタグをキッチンに貼っておく
▼カップラーメンにお湯を入れ、NFCタグにiPhoneをかざす
▼3分後にiPhoneのタイマーが鳴る

このように、日常でよく行う動作をNFCタグに書き込んでおけばとっても便利。
今後カップラーメンをつくる際は、いちいちiPhoneでタイマーをセットする必要はなく、NFCタグにiPhoneをかざすだけで、自動的に3分後にタイマーが鳴るというわけです。

NFCタグでできること

上記でご紹介した方法以外にも、NFCタグはさまざまな使い方ができる便利モノ。
書き込んだ内容は変更することもできますし、内容を変更できないよう「読み取り専用」に設定することも可能です。

NFCタグ・おすすめの使い方
①カーナビを起動させる
NFCタグにカーナビアプリを起動するように設定。
車載ホルダーに貼っておけば、iPhoneをセットすると同時にカーナビアプリを起動することができます。
②緊急連絡先へ通話
高齢者のひとり暮らしにおすすめなのが、NFCタグに「緊急連絡先への通話」を登録しておくこと。
万が一の際に、iPhoneをかざすだけで通話が実行できるので安心です。
③説明書にアクセス
家電などの説明書は、紙ではなくメーカーの公式サイトなどでも見ることができますよね。
そんな説明書のURLをNFCタグに登録し、家電に貼ってくのも便利な方法のひとつ。
家電のそばに分厚い紙の説明書を置かずに済むので、インテリアを重視したい方にもおすすめです。

このように、工夫次第でさまざまな使い方ができるNFCタグ。
ライフスタイルに合った使い方をすれば、生活の快適度はうんと向上するはずです。

NFCタグが利用できるiPhone

NFCタグが利用できるのは、NFCが搭載されている「iPhone 7以降、iOS 13.1以上」の機種のみ。
NFCタグはType-F(Felica)に対応しているため、Type-F非対応のiPhone 6シリーズでは利用することができません。

NFCタグを書き込む方法

NFCタグへ動作・タスクを書き込む場合は、iPhoneの「ショートカット」を起動。
ここでは例として、iPhoneに3分のタイマーを起動させるための設定についてご紹介します。

NFCタグ(シール)に「3分のタイマー」を設定する手順
  1. ショートカット
  2. オートメーション
  3. 個人用オートメーションを作成
  4. NFC
  5. NFCタグ⇒スキャン
  6. NFCタグにiPhoneをかざす
  7. タグに名称をつける⇒次へ
  8. アクションを追加
  9. 「時計アプリ」を選択
  10. タイマーを開始
  11. 「3分」に設定⇒次へ⇒完了

これで、NFCタグに「3分のタイマー」を設定させることができました。
後はシールを好きな場所に貼れば、iPhoneをかざすたびに3分のタイマーを起動させることができます。

NFC機能が使えないときの対処法

NFC機能が使えないときの対処法

「記事を見て設定してみたけれど、NFC機能が使えない」
そんなときは、故障を疑う前に以下の対処法を試してみましょう。

▷こちらでも詳しく解説しています

iPhoneを再起動する

iPhoneに軽いエラーが発生していることが原因なら、再起動で解消することがほとんど。
まずはiPhoneを再起動し、NFC機能が使えるようになったかどうかご確認ください。

NFCの設定をオンにする

「NFCの設定方法」でもご紹介した通り、NFCを利用するには「Thouch ID」または「Face ID」をオンにする必要があります。
「Thouch ID」「Face ID」の設定を有効に切り替え、NFCが利用できるかどうかをご確認ください。

カードを確認する

■登録したカードの有効期限が切れている
■Suicaにチャージし忘れている

など、カード側に何らかの原因がある場合も。
ApplePayに登録したカードの情報を、今一度確認してみましょう。

かざす位置を確認する

iPhoneのNFCセンサーは、本体の上部分に設置されています。
iPhoneの真ん中や下部をかざしていた場合は、上部のカメラ付近をかざして反応するかどうかをご確認ください。

また、iPhoneに分厚いケースやカバーをつけていることが原因で、NFCを読み取れないというケースも。
iPhoneの上部をかざしているのに反応が悪い場合は、ケース・カバーを外してから試してみてください。

iOSをアップデートする

iOSのバージョンが13.1以上でないと、NFCを利用することができません。
またiOS 13.1以上であっても、最新のiOSにアップデートしていない場合はiPhoneの動作に不具合が生じやすく、NFCを利用できない可能性もあります。
iOSをアップデートしていない場合は、以下の手順で最新のバージョンに更新しましょう。

iOSをアップデートする手順
  1. 設定
  2. 一般
  3. ソフトウェア・アップデート
  4. 画面に沿ってアップデートを開始

iPhoneを初期化する

どの方法を試してもNFCを利用できない場合は、iPhoneを初期化してみましょう。
初期化とは、iPhoneを工場出荷前の状態までリセットすること。
データのリセットと同時に、iPhoneに生じたエラーもリセットさせることができます。

初期化をする前に、まずはiCloudやiTunesでデータをバックアップしましょう。

iCloudでバックアップを取る手順
  1. 設定
  2. プロフィールアイコン
  3. iCloud
  4. iCloudバックアップ
  5. 今すぐバックアップ
iTunesでバックアップを取る手順
  1. PCでiTunesを開く
  2. 編集
  3. 環境設定
  4. デバイス
  5. iPhoneを自動的に同期しない⇒チェック
  6. OK
  7. iPhoneとPCをケーブルで接続
  8. iTunes内のiPhoneアイコン
  9. 概要
  10. 今すぐバックアップ

iPhoneを初期化する手順は、以下の通りです。

iPhoneを初期化する手順
  1. 設定
  2. 一般
  3. 転送またはiPhoneをリセット
  4. すべてのコンテンツと設定を消去

初期化した後はiPhoneのデータを復元し、NFCを利用できるかどうかをご確認ください。

iCloudでデータを復元する手順
  1. iPhoneの電源をオンにする
  2. 「Appとデータ」まで進む
  3. iCloudにサインイン
  4. 復元したいバックアップデータを選択
  5. Apple IDでサインイン
  6. 画面の案内に沿って進行し、復元
iTunesでデータを復元する手順
  1. iTunesを開く
  2. iPhoneとPCをケーブルで接続
  3. iTunesのiPhoneマークを選択
  4. バックアップ復元
  5. 復元したいバックアップデータを選択
  6. 復元
  7. 同期完了後、接続を外す

iPhoneが故障している可能性も

iPhoneが故障している可能性も

実はiPhoneのバッテリーが膨張していることが原因で、NFC機能が使えないというケースも。
バッテリーが膨張することで部品が押し上げられ、基板からコネクタが外れてしまうことでNFCが使えなくなっている可能性があるのです。

バッテリー膨張の他にも本体背面部分の割れなど、iPhone自体の物理的な故障や異常が原因でNFC機能が使えない場合は、自分自身でできる対処法はありません。
故障が疑われる場合は、Apple・キャリア・またはスマホ修理王のような第三者修理店へご相談ください。

Appleで修理

Appleでは「持ち込み修理」または「配送修理」が選択でき、Apple Care+に加入している場合は、iPhoneを安価で修理・交換することができます。
修理・交換の申し込みは、Appleの公式HPから行ってください。

Appleで修理をするメリット
■Apple Care+に加入していれば安く修理・交換できる
Appleで修理をするデメリット
■Apple Care+に加入していないと修理価格が高額になりがち
■部分修理不可で、故障内容によっては別途修理費用がかかる
■長い修理期間を要する場合が多い
■iPhoneのデータは、基本的にすべて削除する必要がある

キャリアで修理

契約中の携帯キャリアで独自サポートに加入している場合は、キャリアで相談・修理をするのがおすすめ。
手続き方法は各会社によって異なるので、公式HPなどでご確認ください。

Softbank
docomo
au
楽天モバイル
ワイモバイル
UQモバイル

キャリアで修理をするメリット
■故障保証サポートに加入していれば安く修理・交換できる
キャリアで修理をするデメリット
■サポートに加入していないと修理価格が高額になりがち
■部分修理不可で、故障内容によっては別途修理費用がかかる
■長い修理期間を要する場合が多い
■iPhoneのデータは、基本的にすべて削除する必要がある

スマホ修理王で修理

「Appleやキャリアのデメリット部分が気になる」
「故障かどうか、自分では判断できない」
そんなときは、ぜひ一度スマホ修理王にご相談ください。

前述のとおり、iPhoneのバッテリー膨張や背面のなどが原因でNFCが使えないような場合は、スマホ修理王でもご対応が可能。
スマホ修理王なら・・・

■正規店より修理価格が安いことが多い
■故障の状況によっては、部分修理も可能
■基本は即日、早ければ数十分で修理できる
■iPhoneのデータは削除しなくてOK

など、Appleやキャリアのデメリット部分をカバーしたご対応が可能です。

スマホ修理王はこんなお店です

私たちスマホ修理王は、国の厳しい基準をクリアしている「総務省登録修理業者」
スマホ修理業界のパイオニアで、修理実績は数十万代以上です。

■最短30分~、即日で修理が可能
■データはそのまま・削除せず修理
■ほとんどの店舗が駅から5分圏内
■郵送修理・持ち込み修理、どちらも対応
■部品代・作業代込みの、わかりやすい価格
■最大3ヵ月の無料保証付き・アフターフォローも万全
■高い修理スキルを持つスタッフが在籍・技術面でも安心

このように、お客様にとってお得で安心のサービスを徹底。
「スマホの調子が悪い」というときはもちろん――
「ちょっと相談だけしてみたい」
「見積もりを見てから決めたい」
なども、もちろん大歓迎!

無料相談・見積もりだけでも承っているので、お困りの際はどうぞお気軽にご相談ください。

※故障内容によっては一部店舗でご対応できない場合があるので、まずはお電話・メールでご確認ください

スマホ修理王は満足度三冠達成!

この記事の監修者

株式会社フラッシュエージェント

取締役 大橋光昭

1983年大阪府生まれ。OA機器販売営業、インターネット広告代理店のマーケティング職・新規事業開発職などを経て、2015年4月 株式会社ヒカリオを同社代表と設立。iPhone修理事業の担当役員として商業施設を中心に延べ14店舗(FC店含む)の運営に携わる。2019年7月 iPhone修理事業の売却に伴い株式会社ヒカリオを退職。2019年10月 株式会社フラッシュエージェント入社。「スマホ修理王」の店舗マネジメント及びマーケティングを担当。2020年4月 同社取締役に就任。

お知らせ一覧へ

修理実績一覧へ

お客様の声一覧へ

コンテンツ一覧へ

お役立ちコラム一覧へ