「android.process.acore」の対処法9点

2023年9月29日

Androidのエラー『「android.process.acore」を終了します』。
「android.process.acore~」が発生すると、一部のアプリが利用できなくなってしまうことがあります。
この記事では「android.process.acore」が表示される原因と、その対処法を解説していきます。

※この記事の情報は、2023年9月時点のものとなります
※機種・バージョンによっては内容が異なることがあります

◆◇◆ 目次 ◆◇◆

※目次のタイトルをクリックすると、読みたい記事まで飛ぶことができます。

「android.process.acore」が出る原因

「android.process.acore」が出る原因

「android.process.acore~」が発生したときに考えられる原因は、以下の3点です。

原因1:連絡先・電話帳アプリの不具合
原因2:その他のエラー
原因3:システムファイルの異常

「android.process.acore~」が出る原因のほとんどが、アプリとOSの連携エラー。
アプリがAndroidに指令を出す過程で、ファイルの破損やその他のエラーが発生した場合に表示されることが多いようです。

「android.process.acore」が出るとどうなるか

「android.process.acore~」が発生する原因として多いのは、連絡先・電話帳アプリの不具合によるもの。
そのため、このエラーが表示されると連絡帳・電話帳の機能が使用できなくなってしまうことがあります。

「android.process.acore」の原因を特定するには

「android.process.acore~」が発生する原因の詳細を特定するには、トラブルシューティングや詳細なデバイス診断が必要になることも。
ですが、ややこしい操作をしたり、エラーを修復するための有料ソフトを利用したりするのは、少々ハードルが高いと感じますよね。

そこで以下の項目からは、自分自身でできる簡単な対処法を9つご紹介します。
「android.process.acore~」のエラーが出たときは、ぜひひとつずつ試してみてください。

連絡先・電話帳アプリの不具合に関する対処法

連絡先・電話帳アプリの不具合に関する対処法

連絡先・電話帳アプリの不具合が原因によるエラーの場合は、以下の対処法を実行することで解決することがあります。

①アプリのキャッシュ・データを削除

キャッシュファイルの破損や、データ保存の異常が原因である場合は、連絡先・電話帳アプリのキャッシュとデータを削除すると、エラーが表示されなくなることがあります。
なお、データを削除する前には必ず「アプリの同期解除」と「データのバックアップ」を行いましょう。
各手順は、以下の通りです。

アプリの同期を解除する手順
  1. 設定
  2. アカウント
  3. 連絡先・電話帳アプリを選択
  4. アカウントの同期⇒オフ
連絡先データをバックアップする手順
  1. 連絡先・電話帳アプリ
  2. 修正と管理
  3. ファイルへエクスポート
  4. アカウントのを選択
  5. .vcfにエクスポート
アプリのキャッシュとデータを削除する手順
  1. 設定
  2. アプリ
  3. 連絡先・電話帳アプリを選択
  4. ストレージとキャッシュ
  5. ストレージとキャッシュ⇒それぞれ削除
データを復元する手順
  1. 設定
  2. アカウント
  3. 連絡先・電話帳アプリを選択
  4. アカウントの同期⇒オン
  5. しばらく待って復元を確認

※もし上記の手順で復元されない場合は、連絡先・電話帳アプリの設定画面より、バックアップしているデータを復元してください

②アプリの停止

連絡先・電話帳アプリ自体に異常がある場合は、アプリそのものを停止させることでエラーメッセージが表示されなくなる可能性があります。
しかし連絡先・電話帳アプリを停止すると、電話などの機能が一部制限されてしまうため、他の電話帳アプリを代わりに使用するなどの対策が必要です。

連絡先・電話帳アプリを停止する手順
  1. 設定
  2. アプリと通知
  3. アプリをすべて表示
  4. 連絡先・電話帳アプリ
  5. アプリ情報
  6. 無効にする

設定ができたらAndroidを再起動し、エラーが出ないかどうかをご確認ください。

その他のエラーに関する対処法

その他のエラーに関する対処法

連絡先・電話帳アプリ自体ではなく、その関連アプリのほうに異常が発生している可能性もあります。
以下の対処法をご確認ください。

③連絡先と関連するアプリを停止

LINE・TikTok・Instagramなど、アプリの中には連絡先・電話帳アプリと連携しているものがあります。
この関連アプリのほうに問題がある場合は、該当するアプリを停止することで問題が解決することがあります。
どのアプリが連絡先・電話帳アプリと連携しているのかは、以下の手順でご確認ください。

連携アプリを確認する手順
  1. 設定
  2. ロックとセキュリティ
  3. 電話帳アクセスモニター

上記の手順で、連絡先・電話帳アプリにアクセス権限があるアプリを確認した後は、エラーに該当しそうなアプリを停止してみましょう。

アプリを停止する手順
  1. 設定
  2. アプリと通知
  3. アプリを全て表示
  4. 該当のアプリ
  5. アプリ情報
  6. 無効にする

④関連アプリをアンインストール

問題があるアプリが判明したら、まずは連絡先アプリへのアクセスを拒否してみましょう。

アプリへのアクセスを拒否する手順
  1. 設定
  2. プライバシー
  3. 権限マネージャ
  4. 連絡先
  5. アクセスを拒否するアプリを選択
  6. 許可しない

上記の設定で問題が解決しない場合、該当のアプリをアンインストールしてみて、エラーが出なくなるかどうかをご確認ください。

⑤メディアストレージの消去

メディアストレージのデータを消去すると、エラーが解消されることがあります。
以下の手順で実行してみてください。

メディアストレージを消去する手順
  1. 設定
  2. アプリと通知
  3. アプリをすべて表示
  4. メディアストレージ
  5. 無効にする
  6. 強制停止
  7. 有効にする

⑥ダウンロードマネージャーの消去

データをダウンロードする際に何らかのエラーが発生している場合、ダウンロードマネージャーのキャッシュとデータを消去することで問題が解消される場合があります。

ダウンロードマネージャーのキャッシュとデータを消去する手順
  1. 設定
  2. アプリと通知
  3. アプリを全て表示
  4. ダウンロードマネージャー
  5. ストレージ
  6. キャッシュを削除
  7. ストレージを消去
  8. データをすべて消去⇒OK

システムファイルの異常に関する対処法

システムファイルの異常に関する対処法

最後に、システムファイルの異常に関する対処法をご紹介します。

⑦OSのアップデート

OSのエラーが原因の場合、最新のバージョンにアップデートすることで解決する場合があります。
OSのバージョン確認方法やアップデートの手順は、以下の通りです。

OSのバージョンを確認する手順
  1. 設定
  2. デバイス情報
  3. Android バージョン
  4. Android バージョン・Android セキュリティ アップデート・ビルド番号を確認
  5. 最新のOSアップデートを入手
  6. 通知が届いたら開き、アップデート
通知を消してしまった場合・デバイスがオフラインになっていた場合
  1. 設定
  2. システム
  3. システム アップデート
  4. アップデートのステータスが表示
  5. 画面に表示される手順に沿って操作
  6. セキュリティ アップデートと Google Play システム アップデートを入手
アップデートできるか確認する方法
  1. 設定
  2. セキュリティとプライバシー
  3. アップデートがあるかどうかを確認

⑧セーフモードで再起動

もともとAndroidに入っているアプリ以外を無効にできるのが、「セーフモード」という機能。
セーフモードで起動したときにもエラーメッセージが出るのであれば、自分でインストールしたアプリではなくもともと入っているシステムのほうに原因があるということになります。

セーフモードを起動する手順
  1. 電源ボタンを長押し
  2. 「電源を切る」または「再起動」を長押し⇒OK

上記で起動させ、エラーが出るかどうかご確認ください。
セーフモードを解除したいときは、スマホを再起動させましょう。

⑨Androidの初期化

最終手段は、Androidの初期化。
工場出荷前の状態までスマホをリセットすることで、Androidのさまざまなエラーを解消することができます。

初期化前の事前準備

①Googleアカウント・パスワードの確認
②スマホの充電
③データのバックアップ
④スマホの暗号化

必ずデータのバックアップを取ってから、以下の手順でスマホを初期化してみましょう。

Androidを初期化する手順
  1. 設定
  2. システム
  3. 詳細設定
  4. リセットオプション
  5. すべてのデータを消去

Androidスマホの初期化については、以下の関連記事もご参照ください。

◆関連記事
Androidスマホの初期化。その方法や注意点を徹底解説

「まずはどこかに相談したい」ときは

「まずはどこかに相談したい」ときは

初期化までしてみてもエラーが解消されない場合、何らかの故障が発生している可能性もあります。
そんなときは、一度契約中の携帯会社またはスマホ修理王に相談してみてください。

エラーメッセージだけでなく、「スマホを落とした後から調子が悪い」「水没させてしまった」など、Androidスマホに関するお困りごとなら、スマホ修理王にお任せ!
スマホのご相談は無料で受け付けているので、お気軽にお電話・メールでご連絡ください。



私たちスマホ修理王は、国の厳しい基準をクリアしている「総務省登録修理業者」
スマホ修理業界のパイオニアで、修理実績は数十万代以上です。

■最短10分~、即日で修理が可能
■データはそのまま・削除せず修理
■ほとんどの店舗が駅から5分圏内
■郵送修理・持ち込み修理、どちらも対応
■部品代・作業代込みの、わかりやすい価格
■最大3ヵ月の無料保証付き・アフターフォローも万全
■高い修理スキルを持つスタッフが在籍・技術面でも安心

このように、お客様にとってお得で安心のサービスを徹底。
「スマホの調子が悪い」というときはもちろん――
「ちょっと相談だけしてみたい」
「見積もりを見てから決めたい」
なども、もちろん大歓迎!

無料相談・見積もりだけでも承っているので、お困りの際はどうぞお気軽にご相談ください。

※故障内容によっては一部店舗でご対応できない場合があるので、まずはお電話・メールでご確認ください

スマホ修理王は満足度三冠達成!

この記事の監修者

株式会社フラッシュエージェント

取締役 大橋光昭

1983年大阪府生まれ。OA機器販売営業、インターネット広告代理店のマーケティング職・新規事業開発職などを経て、2015年4月 株式会社ヒカリオを同社代表と設立。iPhone修理事業の担当役員として商業施設を中心に延べ14店舗(FC店含む)の運営に携わる。2019年7月 iPhone修理事業の売却に伴い株式会社ヒカリオを退職。2019年10月 株式会社フラッシュエージェント入社。「スマホ修理王」の店舗マネジメント及びマーケティングを担当。2020年4月 同社取締役に就任。

お知らせ一覧へ

修理実績一覧へ

お客様の声一覧へ

コンテンツ一覧へ

お役立ちコラム一覧へ