iPhoneのバッテリーは交換・買い替えどちらがお得?│判断基準は?

2023年6月2日

本記事では、iPhoneのバッテリーの交換・買い替えそれぞれのメリット・デメリットを紹介します。
iPhoneのバッテリーは交換・買い替えかどちらにした方がお得なのか、自分に合っているのはどちらなのか悩んでいる方は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

■目次■

※目次のタイトルをクリックすると、読みたい記事まで飛ぶことができます。

iPhoneのバッテリーの寿命はどのくらい?

スマホバッテリー寿命
バッテリーに使用されているリチウムイオン電池の寿命は、おおよそ2年程。
Apple公式の「iPhone のバッテリーとパフォーマンス」のページでは、バッテリーの充電を500回した後、約8割のパフォーマンスまで低下することが説明されています。一般的な充電回数+充電の消費量を踏まえて計算すると、充電サイクルが500回に到達するのは、使用開始からおよそ2年後です。「2年後も、新品時の8割のパフォーマンスが出せる」と聞くと、寿命には程遠いように感じますが、パフォーマンスが8割を下回ってくると、突然シャットダウンするといった不具合が頻発する可能性があります。そのため、不具合が起きる寸前の8割ほどまで低下したら、買い替えやバッテリー交換が推奨されるのです。

iPhoneのバッテリーは交換と買い替えどちらがお得?

そこまで古くないモデルであれば、バッテリー交換の方がお得

そこまで古いモデルのiPhoneではなく、iPhoneを操作する際のもたつき等がない場合は、バッテリー交換で済ませる方が、経済的にお得に済む可能性が高いです。
コロナや半導体不足など、昨今の社会情勢下でスマホの価格も大きく変動があります。
年々iPhoneの値段は上がっており高級品の域に。
最近では生鮮食品など、私たちの生活に必要不可欠な商品の値上げも相次いでおり、「iPhoneを最新のモデルに買い替えるのは経済的に厳しい」という方も多いのでは。
家計に余裕のある方であれば、買い替えてしまうのもいいかもしれませんが、バッテリーの状態以外で不便を感じていないのであれば、買い替えではなく、バッテリー交換で済ませる方が断然お得です。

▼参考サイト
iPhoneバッテリーサービス│Appleサポート

長く使用しており、モデルが古い場合は買い替えた方が得な場合も

使用中のiPhoneが古いモデルの場合は、操作性等を考慮するとバッテリー交換ではなく、買い替えた方が総合的にみて良い場合があります。
買い替える際、最新のモデルにこだわらなければ購入費用は多少抑えられますし、使用中の古いモデルのiPhoneよりもスペックが高いモデルを選べば操作性もアップしますよ。

ただし、最新モデルではない場合もiPhoneの価格自体は安くはありません。
そのため、バッテリー交換の費用よりも高くなります。また、「今すぐ手に入れたい」と家電量販店等に買いに行っても、すぐに購入できる可能性は低め。
購入する際の資金・タイミングにゆとりを持って、買い替えを検討してみてください。

​​iPhoneのバッテリーを交換するメリット・デメリット

スマホバッテリー交換目安

バッテリー交換をするメリット

iPhoneのバッテリーを交換をする主なメリットは下記の2つ▼

  • スマホケースを変える・データ移行等を行う必要がない
  • 最新モデルへの買い替えよりはバッテリー交換の方が費用が安い

バッテリー交換をするデメリット

iPhoneのバッテリーを交換をする主なデメリット
端末自体も劣化はしているため、新品のようにはならない
※端末本体に生じている不具合が改善するわけではないので、新しいiPhoneのようなスムーズな動きは望めない

バッテリー交換のほうがオススメなのは?

「買い替え費用を捻出するのが難しく、できればバッテリー交換で済ませたい」「使用中のiPhoneはバッテリーの問題以外、ストレスを感じることなく使えている」「AppleCare+などのサポートサービスを使って無償でバッテリー交換できる」などの場合は、買い替えよりもバッテリー交換がオススメです。
新品のiPhoneのようにはなりませんが、バッテリーを交換するだけでも、充電の持ちはずいぶん変わります。

機種変更のメリット・デメリット

機種変更のメリット

iPhoneを機種変する主なメリットは下記の2つ▼

  • 最新の機能を備えたモデルか、それと同等のモデルに買い替えるパターンが殆どなので、操作性などがアップする
  • 新品に買い替えた場合は端末本体(見た目)がキレイ

機種変更のデメリット

iPhoneを機種変する主なデメリットは下記の4つ▼

  • 機種変時に必要な事務手続き・データ移行などが発生する
  • 買い替えた端末によっては、スマホケースや画面保護フィルムの貼り替えが必要になる
  • 購入するための資金をそれなりに準備する必要がある(価格が高い)
  • 大幅に使い方が変わるわけではないが、操作方法などを学び直さなければならない

買い替えるメリット

「経済的に余裕がある」「使っているiPhoneが古いため、iOSのアップデートができなくなりそう」「古いモデルを何年も使用しているから、端末本体に不具合が度々発生している」「新しく買い替えてスッキリしたい」などの場合は、iPhoneの買い替えがいいかもしれません。

​​判断基準は?

スマホバッテリー交換か買い替えか
iPhoneの価格は年々上がっています。
世の中、電子機器のみの高騰であれば、どうにかやりくりできるかもしれませんが、日常生活に必要なあらゆる商品の価格がぐんぐんアップしている今、iPhoneをサクッと買い替えるのは難しいケースが多いのでは。
同じiPhoneをバッテリー交換せず使用していればバッテリーの劣化はもちろん、使い勝手も悪くなります。そこで皆さんが悩むのが「iPhoneの買い替えかバッテリー交換か」ではないでしょうか。

本記事であげたiPhoneのバッテリー交換のメリット・デメリット、本体買い替えのメリット・デメリットを踏まえ、ご自身の経済状況・ライフスタイルを考慮し、自分に合った選択をしてみてくださいね。

​​バッテリー交換ならスマホ修理王

スマホ修理安く
「バッテリーの持ちが悪いのは、端末に問題があるの?iPhoneに何かトラブルが発生しているのかも」など、端末本体の不具合にお困りの方は、使用中のiPhoneを修理に出してみませんか?

国の厳しい基準をクリアした業者のみが登録される「総務省登録修理業者」として、数十万台以上の修理実績を持つスマホ修理のエキスパートスマホ修理王なら、安心・手軽にスマホを預けられますよ。

安心のサポート体制

★高い修理スキルを持つスタッフ在籍
★データはそのまま・削除せず修理
★最大3ヵ月の無料保証付き・アフターフォローも万全

スマホ修理王の特長

★最短10分~、即日で修理が可能
★ほとんどの店舗が駅から5分圏内
★郵送修理・持ち込み修理、どちらも対応
★部品代・作業代込みの、わかりやすい価格

「相談だけ・見積もりだけしたい」という方も大歓迎!
スマホ関連でお困りの際は、お気軽にご相談くださいね。

参考サイト
バッテリーの持ちが悪い・減りが早い│スマホ修理王

 
スマホ修理王_店舗一覧
 

この記事の監修者

株式会社フラッシュエージェント

取締役 大橋光昭

1983年大阪府生まれ。OA機器販売営業、インターネット広告代理店のマーケティング職・新規事業開発職などを経て、2015年4月 株式会社ヒカリオを同社代表と設立。iPhone修理事業の担当役員として商業施設を中心に延べ14店舗(FC店含む)の運営に携わる。2019年7月 iPhone修理事業の売却に伴い株式会社ヒカリオを退職。2019年10月 株式会社フラッシュエージェント入社。「スマホ修理王」の店舗マネジメント及びマーケティングを担当。2020年4月 同社取締役に就任。

お知らせ一覧へ

修理実績一覧へ

お客様の声一覧へ

コンテンツ一覧へ

お役立ちコラム一覧へ