ドコモのガラケーからスマホに機種変更!手順と注意点まとめ

2023年5月8日

ガラケーからスマホに乗り換えたいものの、どのように機種変更の手続きをおこなえばいいかわからない方もいるかと思います。

今回は、ドコモのガラケーからスマホに乗り換える手順や注意点、料金プランを紹介します。はじめての方におすすめなスマホも紹介するので、最後までチェックしましょう。

ドコモでガラケーからスマホに乗り換える際の注意点

ガラケーからスマホに変えると、料金プランや操作方法が大きく変わります。機種変更してから後悔しないためにも、事前に注意点を確認しておくことが大切です。ガラケーからスマホに乗り換える際の注意点には、次のようなものが挙げられます。

  • 月額料金が高くなる場合がある
  • 操作方法がタッチ操作に変わる
  • 3G回線のガラケーには戻れない

ガラケーからスマホへの乗り換えで注意したいのは、料金です。ガラケーからスマホに機種変更すると月額料金はスマホ専用プランになるため、毎月支払う料金が高くなる可能性があります。

しかし、はじめてスマホを使うユーザーに向けた格安料金プランも提供されているため、選ぶプランによっては費用を安く抑えることも可能です。

ガラケーからスマホに機種変すると、操作方法が大きく変わります。ガラケーはボタンで操作しますが、スマホはタッチパネルです。ボタン操作に慣れている場合、ガラケーからスマホに変えた直後はタッチパネルに戸惑う方も少なくありません。

ドコモではスマホ教室が開催されているため、タッチパネルの操作に不安がある場合は利用してみましょう。

また、一度スマホに機種変更すると3G回線のガラケーには戻れません。ドコモのガラケーには、3G回線「FOMA」と4G回線「ドコモケータイ」の2種類があります。しかし、3G回線「FOMA」は、2026年3月末で新規受付を終了することが発表されています。

スマホに機種変更したあとに、再度3G回線「FOMA」に戻ることはできないので注意が必要です。

参考:ドコモスマホ教室

ガラケーからスマホに乗り換え│ドコモの選べる料金プラン

ガラケーからスマホへの機種変更を対象にした料金プランには、「はじめてスマホプラン」と「ギガライト」に大きく分かれます。

(2023年4月時点)

費用を抑えたいのであれば、「はじめてスマホプラン」を選ぶのがお得です。しかし、はじめてスマホプランは利用可能データ量が限られています。

写真や動画を撮影したりアプリをインストールしたりすることが多いなら、データ使用量を超えてしまい、通信速度が低速に制限される可能性もあります。月々に使用するデータ量を考慮して自分に合うプランを選びましょう。

参考:ドコモ「はじめてスマホプラン
参考:ドコモ「ギガライト

ドコモでガラケーからスマホに乗り換える手順

ガラケーからスマホに機種変更するにあたって、準備すべきものがいくつかあります。

  • 本人確認書類
  • 利用中のガラケー

本人確認書類は、マイナンバーカードや運転免許証などを持参しましょう。健康保険証を本人確認書類として提示する場合は、公共料金領収証や住民票などの補助書類が必要です。

詳しく知りたい方は、公式サイトを確認しましょう。機種変更に必要なものが準備できたら、手続きを進めます。ガラケーからスマホに乗り換えるには、店頭でおこなう方法とオンラインショップでおこなう方法があります。

ここからは、ガラケーからスマホに乗り換える手順を確認していきましょう。

【ドコモショップ編】ガラケーからスマホに乗り換え

ドコモショップ(店頭)でガラケーからスマホに乗り換える方法は、次のとおりです。

  1. 来店予約をする
  2. ドコモショップに行く
  3. 機種変更したい旨を伝える
  4. 機種と料金プランを選ぶ
  5. 購入した端末を受け取る

店頭で手続きするメリットは、スタッフに対応してもらえることです。機種や料金プランを相談しながら決められるので、はじめてでも安心でしょう。ただし、店頭で機種変更の手続きをおこなう場合、契約事務手数料3,300円がかかります。

参考:ドコモ「新規契約

【オンラインショップ編】ガラケーからスマホに乗り換え

オンラインショップでガラケーからスマホに機種変更する手順は、次のとおりです。

  1. ドコモショップにアクセスする
  2. 購入したいスマホを選択する
  3. 料金プランや支払い方法を選ぶ
  4. 端末の受取方法を選択する
  5. 必要事項を入力したら申込完了

オンラインショップを利用するメリットは、待ち時間がなく24時間手続きできることです。契約事務手数料もかからないため、手続きにかかる費用も抑えられます。また、dアカウント情報やクレジットカードを用意しておけば手続きがスムーズです。

参考:ドコモ「オンラインショップ

ガラケーからの乗り換えにおすすめ!はじめてのスマホ3選

ガラケーからスマホに機種変更するとき、どのような機種を選べばいいか迷う方も多いでしょう。選び方を間違えると使いづらいと感じることも多いため、自分に合うものを選ぶことが大切です。ガラケーからの乗り換えでおすすめのスマホには、次のようなものがあります。

  • iPhone SE(第3世代)
  • らくらくスマートフォン F-42A
  • arrows We F-51B

それぞれの特徴を詳しく確認していきましょう。

1.iPhone SE(第3世代)

人気の高いiPhone SE(第3世代)は、はじめてのスマホにぴったりです。iPhone13と同じ処理能力を持ち、指紋認証を採用しています。コンパクトなサイズ感で手に収まるため、はじめてのスマホでも違和感なく使えるはずです。また、iPhone SEには防水機能も搭載されているため、雨の日やお風呂場で使用しても壊れる心配もありません。

参考:ドコモ「iPhone SE(第3世代)

2.らくらくスマートフォン F-42A

シニア向けの使いやすい機種で、はじめてスマホを使う方に適しています。約4.7インチの有機ELディスプレイに表示される文字は大きく、画面を操作しやすいです。フリック入力による文字入力をらくらくタッチがサポートしてくれます。

はじめてスマホを使う方でも簡単に文字入力することが可能です。迷惑電話や災害など、不測の事態に備えられる「あんしん機能」が搭載されているのも特徴です。

参考:ドコモ「らくらくスマートフォン F-42A

3.arrows We F-51B

購入費用を抑えたいなら、arrows We F-51Bを選ぶのがおすすめです。ほかのスマホに比べると、本体価格が安く費用を抑えられます。文字やアイコンが見やすく、よくかける相手は短縮ダイヤルで電話がかけられる「シンプルモード」を採用しているのも特徴です。スマホ初心者でも簡単に使えるので、ガラケーからの機種変更でも安心でしょう。

参考:ドコモ「arrows We F-51B

ドコモでスマホデビュー│お得なキャンペーン

ドコモでは、はじめてスマホに乗り換える方に向けてお得なキャンペーンを実施しています。少しでも安くスマホに機種変更したいなら、お得なキャンペーンを利用するのがおすすめです。ドコモのお得なキャンペーンには、次のようなものがあります。

  • はじめてスマホ割(はじめてスマホプラン)
  • はじめてスマホ購入サポート

それぞれの特徴を詳しく確認していきましょう。

はじめてスマホ割(はじめてスマホプラン)

FOMAからの契約変更や他社の3G回線のガラケーから乗りかえするときに利用できるのが、はじめてスマホ割(はじめてスマホプラン)です。こちらのキャンペーンを利用すると、対象料金プランの月額料金から「最大12か月間/毎月550円(税込)」が割引されます。

店頭、またはドコモオンラインショップで申し込みをおこなうことが可能です。

参考:ドコモ「はじめてスマホ割(はじめてスマホプラン)

はじめてスマホ購入サポート

指定のスマホを購入すると機種代金がお得になるキャンペーンが、はじめてスマホ購入サポートです。FOMAからの契約変更や他社の3G回線のガラケーから乗りかえするときに利用できます。本体の購入費用を抑えたいなら、こちらのキャンペーンの利用を検討しましょう。

ただし、ほかの割引サービスと併用できない場合があるので注意が必要です。

参考:ドコモ「はじめてスマホ購入サポート

ドコモでガラケーから乗り換えて便利なスマホライフを

操作方法が異なるため、使い慣れているガラケーからスマホへの機種変更に不安を感じる方もいるかもしれません。しかし、はじめて利用する方を対象にしたスマホも多くあります。

乗り換えの手順がわからない場合は、店頭でスタッフに確認しながら手続きすることも可能です。ドコモでガラケーから乗り換えて、便利なスマホライフを楽しみましょう。

この記事の監修者

株式会社フラッシュエージェント

取締役 大橋光昭

1983年大阪府生まれ。OA機器販売営業、インターネット広告代理店のマーケティング職・新規事業開発職などを経て、2015年4月 株式会社ヒカリオを同社代表と設立。iPhone修理事業の担当役員として商業施設を中心に延べ14店舗(FC店含む)の運営に携わる。2019年7月 iPhone修理事業の売却に伴い株式会社ヒカリオを退職。2019年10月 株式会社フラッシュエージェント入社。「スマホ修理王」の店舗マネジメント及びマーケティングを担当。2020年4月 同社取締役に就任。

お知らせ一覧へ

修理実績一覧へ

お客様の声一覧へ

コンテンツ一覧へ

お役立ちコラム一覧へ