型落ちのiPhoneはどこで買うのがおすすめ?価格が安い時期は?

2023年5月8日

「買い替えたいけど、最新のモデルは高額…」
「高性能でなくてもいいから、安く買いかえたい」

上記のように、型落ちしたiPhoneを買おうか迷っている方は少なくないと思います。
物価高で、iPhoneの価格も高騰している昨今、買い替えを躊躇している方は多いのではないでしょうか。

本記事では、型落ちiPhoneを購入するメリット・デメリット、型落ちする時期の目安、購入する際の注意点などを解説します。
「情報収集してからiPhoneのモデルを何にするか検討したい」「できるだけ良い製品を安価で購入したい」とお考えの方は、ぜひこの記事をお役立てください。

■目次■

※目次のタイトルをクリックすると、読みたい記事まで飛ぶことができます。

型落ちしたiPhoneの3つのメリット

型落ちiPhoneメリット型落ちiPhoneの主なメリットは下記の3つ。

  1. 比較的価格が安い
  2. 古い型とはいっても普段使いには問題ないスペック
  3. 最新モデルにはないサイズ・搭載されていない機能がある

「型落ち」という言葉のイメージで「なんだかよくないもの」と感じる方もいると思いますが、そんなことはありません。
何世代も前のモデルだと、メリットを感じられないかもしれませんが、1〜2世代程前のモデルであれば、まだまだ快適に使用できますよ。

次項より、メリットをそれぞれ説明します。

①比較的価格が安い

スマホの価格が全体的に高くなっており、少しでも安価に入手したいとお考えの方は多いと思います。

そこでオススメしたいのが型落ちiPhone。
やはり最新のモデルではないので、価格は比較的安めに設定されています。
「最新のモデルで最新の機能を使いたい」という場合は、型落ちiPhoneでは満足できないと思いますが、価格を重視する方で「最新」であることにこだわりのない方は、最新モデルと比べて、比較的価格が安めの型落ちiPhoneがオススメです。

②古い型とはいっても普段使いには問題ないスペック

高性能スマホとして知名度の高いiPhone。
最新モデルにいたっては、常に時代の先をゆく最新鋭の機能が装備されており、価格は高めです。

「最新であることにこだわりはないから、型落ちiPhoneで十分」という方もいると思います。
機能性に優れるApple社の製品であれば、1〜2世代前のモデルでも、性能の高さはしっかり感じられますよ。
動画配信・高性能のゲームアプリなどを長時間使用する方にとっては、やはり最新モデルのスペックは魅力的かもしれませんが、仕事や家事のスキマ時間にSNSをチェックする・動画を少し観る程度といった使い方をしている場合は、型落ちiPhoneでも十分かもしれません。

③最新モデルとは違うサイズ・装備されていない機能がある場合

昨今のモデルではface ID・顔認証がiPhoneの主流となっていますが、この認証方法がスタンダードになる前は、どのモデルも指紋認証がほとんどでしたよね。
iPhoneSEなどの型落ちiPhoneの中には、指紋認証を使えるモデルもあるので、顔認証を煩わしく感じている方にとっては魅力といえるかもしれません。

また、最新モデルになるたびに、本体サイズが大きくなっていることに戸惑う方もいると思います。
「本体が大きすぎて、うっかり落としそうになった」という方もいるのではないでしょうか。
「iPhoneの大きさにこだわりはない、片手で手軽に操作できる端末がいい」という場合は、型落ちiPhoneの中から、小さめのモデルを探すのがオススメ。型落ちiPhoneの中には、手のひらに収まる小ぶりなモデルもありますよ。

型落ちiPhoneのデメリット

型落ちiPhoneデメリット「デメリット」というと、なんだか大きな欠点があるように思え、「型落ちiPhoneの魅力は、やっぱりないんじゃないか」と感じる方もいると思います。しかし、ここであげるのは「強いていうならデメリットかも?」程度のものです。
iPhoneの機種変を検討している方は、メリット・デメリットを踏まえ、ご自身のライフスタイルを考えた上で、最新モデルにするか・型落ちiPhoneにするか決定してください。

最新モデルと比較するとスペックは劣る

最新モデルと比較すると「防水・防塵性能が劣る」「FeliCaに対応していない」「画面や背面の耐久性が劣る」等のデメリットがあります。

最新モデルから新たに搭載された機能は使用できない

「faceID・顔認証が使用できるかどうか」「カメラ機能の性能はどのくらい違いがあるのか」など、やはり型落ちiPhoneと最新iPhoneでは違いがあります。
ご自身がiPhoneに求めるものは何なのか、iPhoneを使用する目的など、十分に考慮して型落ちiPhoneを購入するかどうかご検討ください。

​​iPhoneが型落ちとなる時期の目安

最新モデルのiPhoneがリリースされると、それまでのiPhoneが型落ちとされるので、最新モデルが発売されたら型落ちiPhoneがでてきます。

おおよその目安ですが、最新モデルのリリースが3月・9月であることが多いため、この時期の前後に既存モデルのiPhoneの価格に変動があるはずです。
この時期は各キャリア・家電量販店・スマホショップなどが発信する情報を、こまめにチェックするなどして、型落ちiPhoneの情報を逃さないようにしましょう。

型落ちiPhoneの購入方法

各キャリアのスマホ購入プログラムを使用する

★docomoの場合
<いつでもカエドキプログラム>は、端末の返却を条件としてスマホの価格を安くできるサービスです。
このプログラムを使えば、型落ちiPhoneを安心して購入できます。適用条件や支払いイメージなど、複雑な部分もありますが、うまく活用すると型落ちiPhoneをお得に購入できますよ。
公式サイトをご参照の上、利用できそうな方はぜひ。

▼参考リンク
いつでもカエドキプログラム | docomo

★auの場合
docomoと同様にauにも型落ちiPhoneを購入できる<スマホトクするプログラム>があります。
こちらも端末の返却を条件としたサービスです。
適用条件・支払いイメージなど、公式サイトをご確認ください。

▼参考リンク
スマホトクするプログラム | スマートフォン・携帯電話 |au

★SoftBankの場合
docomo・auと同様にSoftBankにもお得なサービスがあります。
<新トクするサポート>と利用すれば、型落ちiPhoneをお得に購入することが可能です。
詳細は公式サイトをご覧ください。

▼参考リンク
新トクするサポート | スマートフォン・携帯電話 |ソフトバンク

Apple社で使用中のiPhoneを下取りに出した後、型落ちiPhoneを購入する

Apple Storeでは、型落ちiPhoneを購入する際、使用中のiPhoneを下取りに出すことで、購入費用を抑えることができます。
下取り価格はモデルにより異なりますが、おおよそ7千円〜10万円です。購入するiPhoneの価格から、下取り価格分が割引されるので、使用中のスマホがiPhoneの場合、Apple Storeで下取りに出してみるといいかもしれません。

▼参考リンク
Apple Trade in | Apple
iPhoneを購入 | Apple

中古スマホを扱うショップで購入する

ガジェットのリユース品を扱うショップなどでも、型落ちiPhoneを購入することは可能です。
これまでに紹介した購入方法よりも、安く手に入れられるかもしれません。
しかし注意してほしい点もあります。
中古の型落ちiPhoneを買う際は、商品の状態を十分理解した上で購入を。
購入後、プライバシーの面や性能の面で「あれ?なんかおかしい」ということがないように、リユース品であるデメリットをしっかり理解した上でご購入ください。

​​【まとめ】型落ちiPhoneを購入する際の注意点

昨今の社会情勢下で、生鮮食品の値上げはもちろん、電子機器の高騰も私たちの家計を圧迫しています。
スマホ・iPhoneの買い替えを検討している方の中には、価格面がネックとなり買い替えを躊躇しているというケースが多いのではないでしょうか。

本記事は<型落ちのiPhoneはどこで買うのがおすすめ?価格が安い時期は?>と題し、iPhoneを少しでも安く購入する方法について解説してきました。
記事内で紹介したことを参考にし、ぜひ、お得に型落ちiPhoneを購入してみてくださいね。

この記事の監修者

株式会社フラッシュエージェント

取締役 大橋光昭

1983年大阪府生まれ。OA機器販売営業、インターネット広告代理店のマーケティング職・新規事業開発職などを経て、2015年4月 株式会社ヒカリオを同社代表と設立。iPhone修理事業の担当役員として商業施設を中心に延べ14店舗(FC店含む)の運営に携わる。2019年7月 iPhone修理事業の売却に伴い株式会社ヒカリオを退職。2019年10月 株式会社フラッシュエージェント入社。「スマホ修理王」の店舗マネジメント及びマーケティングを担当。2020年4月 同社取締役に就任。

お知らせ一覧へ

修理実績一覧へ

お客様の声一覧へ

コンテンツ一覧へ

お役立ちコラム一覧へ