iPhone修理・スマホ修理のアルバイトは難しい?未経験でもできる?

2022年8月11日

スマートフォンが広く普及していくにつれて、スマホ修理店の数も増え、求人の数も年々増えてきています。アルバイトなどの求人を探していく中で、スマホ修理店やiPhone修理店のスタッフ募集を見かけた方も多くいるのではないでしょうか。

ガジェットが好きな方や手先が器用な方には魅力的にうつるスマホ修理の求人ですが、「難しそう」「修理の経験がないから応募するのがこわい」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
このコラムではそのような方に向けて、スマホ修理のアルバイトは難しいのか、求められる能力はあるのかなどについて解説していきます。

スマホ修理王では、随時アルバイトスタッフを募集しています。募集概要や給与に関してはスマホ修理王の求人情報ページをご確認ください。求人のご応募は、求人専用応募フォームより可能です。国内トップレベルの対応機種と修理技術を誇るスマホ修理王の一員になって、一緒に高みを目指しませんか?

 
スマホ修理王_求人募集バナー_A

◆◇◆ 目次 ◆◇◆
■iPhone修理・スマホ修理のアルバイトは難しい?
■スマホ修理店の仕事内容
 ・接客
 ・修理
 ・その他事務作業
■スマホ修理の求人の種類
 ・正規修理店
 ・民間の修理店
■スマホ修理店の求人募集職種
 ・受付スタッフ募集
 ・修理スタッフ募集
 ・兼任スタッフ募集
■スマホ修理店の求人募集内容
 ・給与
 ・勤務時間
 ・勤務地
■求められる能力
 ・コミュニケーション能力
 ・責任感
 ・何事にも興味関心を持てる力
■修理の経験は必要?どんな経験が活かせる?
 ・未経験OKなことが多い
 ・接客の経験が活かせる
■求人を選ぶ時の見るべきポイントは?
 ・研修の有無
 ・対応機種
■スマホ修理王ではスタッフを募集中です
 ・未経験でも安心の研修体制
 ・給与
 ・整った社内体制
 ・求人の応募方法

※目次のタイトルをクリックすると、読みたい記事まで飛ぶことができます。

iPhone修理・スマホ修理のアルバイトは難しい?

iPhone修理・スマホ修理のアルバイトは難しい?

仕事にはどうしても向き不向きがあるので、スマホ修理のアルバイトが合わない方もいるかもしれません。ただ、特定の学歴や資格が求められることが少なく、未経験からスタートして活躍している方も多くいるため、その他のエンジニア職よりも難易度は低いでしょう。

次項から、スマホ修理の求人の種類や募集内容、求められる能力等について詳しく解説していきますので、自分に適性があるのか確認してみましょう。

スマホ修理の仕事内容

スマホ修理の仕事内容

スマホ修理ショップの仕事内容は大きく分けて、以下の3つです。

  • 接客(受付・返却)
  • 修理
  • その他事務作業

接客(受付・返却)

スマホの故障やトラブルでご相談に来るお客様の受付を行います。

お客様がお悩みの症状は、十人十色です。

「画面が割れた」「充電できない」「電源が入らない」など、どんな症状がでているかお客様と一緒に確認し、壊れている箇所や故障原因をつきとめます。修理が必要と判断された場合には、修理料金や修理時間をご案内します。

修理が終わったら、お預かりした修理端末を返却します。

来店したお客様の対応以外にも、電話応対やメールでのお問い合わせの返信なども行います。

修理

修理業務の多くは、画面やバッテリー、充電コネクタなどの部品の交換です。修理店のなかには、はんだ作業を伴う基板修理なども行っていることがあります。そのほかにも、ソフトウェアの復旧作業などを行うことがあります。ひとつの修理作業だけでは直らず、いくつかの修理を行うこともあります。

特に、民間の修理店の場合、なるべく早く修理して返却してほしいというご依頼が多いため、故障原因の迅速な見極めと的確な修理作業が求められます。

また、修理の多くは分解を伴うため、修理する前と修理した後の動作確認も必ず行います。故障箇所以外に異常がないか念入りにチェックを行います。

その他事務作業

レジ打ちやデータ入力、修理部品の入庫確認、郵送修理の発送手配などの事務的な作業も行います。民間修理店の中には、修理風景をブログとして書いていることもあるので、ブログ執筆が業務に含まれることもあります。

スマホ修理店の求人の種類

スマホ修理店の求人の種類

正規の修理店

AppleやSONYといったスマートフォンの販売元では、保証の一環として修理に対応しています。

Apple Storeや正規サービスプロバイダでは、一部の修理の即日修理・受取に対応しているため、お店に修理できるスタッフが在籍しています。

破損が激しい場合などその場ですぐに直せない場合は本体交換になることが多いため、常に修理をするわけではありません。

工場に修理部門がある企業もあるため、工場内の修理スタッフを募集していることもあります。

ドコモやソフトバンクなどのキャリアショップでも、修理センターを展開していますが、店舗数がごくわずかのため、求人募集はあまりありません。

民間の修理店

メーカーやキャリアでは修理できる機種や症状は限られてしまいますが、民間の修理店では幅広く対応していることが多いです。

iPhoneやAndroid端末だけでなく、ゲーム機やパソコン、スマートウォッチなど様々な機種の修理を行う店舗もあるため、いろんな修理がしたいという方にはおすすめです。

また、「データを消さない」という正規の修理店にはないメリットがあるため、お客様から「メーカーやキャリアショップに修理の相談をしたらデータが消えると言われたので、データを消さずに直してもらえてよかった」と感謝の声をいただけることがあるのも魅力のひとつ。

スマホ修理店の求人募集内容

受付スタッフ募集

ご相談に来られるお客様の受付や受取時の対応のみを行うスタッフを募集していることがあります。

この類の求人は、正規の修理店が募集していることが多いでしょう。

修理スタッフ募集

修理のみを行うスタッフは、正規の修理店や委託修理業者が募集していることがあります。

工場勤務になるスタッフ募集の場合には、修理専門のスタッフを募集していることが多いでしょう。

兼任スタッフ募集

民間の修理店などのほとんどの募集は、受付も修理も行うスタッフを募集するものです。

兼任のスタッフであれば、接客の経験を活かしながら修理技術を習得することができます。

スマホ修理店の求人募集内容

給与

スマホ修理店のアルバイト募集の給与は、おおむね1,000円~1,500円です。

たいていの場合、研修期間中は少し時給が低く設定されます。給与が気になる方は、研修期間中も時給がアップする企業を探してみましょう。

勤務時間

iPhone修理店・スマホ修理店の多くは、2人~3人程度での営業が中心のため、アルバイトの求人募集でもたいてい8時間+休憩1時間のフルタイムでの勤務が条件に入っています。

週休2日制で、シフトに沿った出勤スケジュールが主です。民間の修理店の場合、お問い合わせは土日に集中することが多いので、土日の出勤が必須条件になっていることもあります。

勤務地

工場内の修理スタッフ募集の場合、勤務地は郊外になるでしょう。

民間の修理店の場合、駅から近いことも多く通勤が便利です。

民間の修理店は、路面店やオフィスビル内の店舗、大型商業施設内の店舗などがあります。繁華街や商業施設内の店舗であれば、すぐに修理したい方のほかにもちょっとした相談に来られる方の対応をすることも多くあります。

求められる能力

コミュニケーション能力

同じような故障に見えても、まったく異なる原因で起こっていることもあります。千差万別の原因を特定するためには、お客様とコミュニケーションをとって、詳しい故障内容や故障が起きたきっかけをしっかり聞き取ることが大切です。

加えて、直るかどうか不安になっているお客様のご相談を他人事として聞くのではなく、お客様に共感して信頼を寄せてもらえる力もあるとよいでしょう。

責任感

スマホ修理店で取り扱うのは、ご依頼されるお客様の所有物です。

特に、データの初期化が不要な民間修理店では、大切な思い出や仕事で使う重要なデータが入っているスマートフォンをそのままお預かりすることになります。

お客様にお返しするまで責任をもってお預かりし、丁寧に修理する気持ちを持てることが求められます。

何事にも興味関心を持てる力

修理する端末はひとつではないため、様々な機種の内部構造や部品の特性を理解する必要があります。また、スマホは年々新しい機種が販売されるため、そのたびに知識をアップデートすることが求められます。

修理の知識以外にも、接客の技術や効率よく仕事をするための方法など、どんなことにも向上心をもって取り組む力も求められます。

修理の経験は必要?どんな経験が活かせる?

修理の経験は必要?どんな経験が活かせる?

修理未経験が多数

スマホ修理王が社内で行ったアンケートによれば、入社前に修理経験があった方は2割程度、約8割のスタッフが修理未経験からスタートしています。

加えて、電子機器の知識がある理系の方だけでなく、文系出身の方もいらっしゃいますので、どんな方でも興味があればすぐに修理に慣れることができます。

参照:スマホ修理王 全社員アンケート

接客の経験が活かせる

スマホ修理店で受付もするスタッフ募集の場合は、接客経験があることがアピールポイントになります。

ご相談に来られたお客様の端末にどんな故障があるのか、どんな修理が必要なのか、的確に判断しご案内するシーンで接客経験を活かすことができます。

求人を選ぶ時の見るべきポイントは?

研修の有無

研修について記載があるお店を選びましょう。

小さい部品が詰まっているスマートフォンは、機種によって分解の方法もさまざまです。機種や修理箇所ごとの作業方法についてしっかり教えてくれるお店なら、たいていの機種は未経験からでも問題なく修理できるようになります。

対応機種

iPhoneだけのお店であれば、未経験からでもすぐに修理にも慣れることでしょう。ただし、「それだけでは物足りない」「Android端末も修理してみたい」「スマホ以外の修理も経験したい」という方は、多くの機種に対応しているお店の求人を探してみましょう。幅広い機種を扱うぶん、覚えることも多く大変かもしれませんが、豊富な知識を得られるので将来にも役立つことでしょう。

スマホ修理王ではスタッフを募集中です

スマホ修理王_求人募集バナー_B

未経験でも安心の研修体制

スマホ修理王では、未経験の方にいきなりお客様の端末を使用した修理や難しい修理を任せることはありません。研修用の端末を使用して、慣れるまで繰り返し練習していただきます。Android端末やタブレット端末はiPhoneよりも修理難度が高いですが、じっくり時間をかけて研修を行うのでご安心ください。

接客についても、カリキュラムに沿って上手な対応の仕方を少しずつ教えていくので、接客未経験の方も安心してご応募してください。

給与

スマホ修理王のアルバイトの時給は1,100円~1,500円です。初年度は年4回、必ず時給が上がります。試用期間・研修期間中の6ヶ月間も時給アップします。

整った社内体制

◆外的コントロールの排除を推進
当社では、声を荒げたり乱暴な言葉を使ったりして失敗を責めることを許しません。

失敗の原因はあなた自身にあるのではなく、失敗しない仕組みを作れなかった上司や会社にあります。
私たちスマホ修理王-フラッシュエージェントは、スタッフがなるべく失敗しない、お客様が安心して利用できるお店の仕組みづくりに励んでいます。

これまでに職場で人間関係に悩んだり、パワハラを受けたりした経験がある方も、どうぞご安心ください。
当社は、スタッフ一人ひとりがあなたの入社を温かく迎え、一緒に会社を盛り上げていく仲間として、楽しくストレスなく仕事ができる環境でお待ちしています。

◆社員登用実績多数
当社では、本人の希望と上長の推薦による社員登用の実績も多数ございます。

社員になると、売り上げを伸ばすための施策立案や実施、新人スタッフの教育、社内の仕組みづくりなど幅広い仕事に取り組むことができるようになるので、やりがいもひとしおです。

求人の応募方法

スマホ修理王の求人応募方法は、以下の応募フォームにお名前やご希望の勤務エリアなどの必要事項を入力して送信するだけです。

求人募集案内ページでは、スマホ修理王で働いているスタッフの一日の流れやインタビューを公開しています。全社員を対象に行ったアンケート結果なども公開しているので、ぜひご覧ください。

 

この記事の監修者

株式会社フラッシュエージェント

取締役 大橋光昭

1983年大阪府生まれ。OA機器販売営業、インターネット広告代理店のマーケティング職・新規事業開発職などを経て、2015年4月 株式会社ヒカリオを同社代表と設立。iPhone修理事業の担当役員として商業施設を中心に延べ14店舗(FC店含む)の運営に携わる。2019年7月 iPhone修理事業の売却に伴い株式会社ヒカリオを退職。2019年10月 株式会社フラッシュエージェント入社。「スマホ修理王」の店舗マネジメント及びマーケティングを担当。2020年4月 同社取締役に就任。

お知らせ一覧へ

修理実績一覧へ

お客様の声一覧へ

コンテンツ一覧へ

お役立ちコラム一覧へ