Androidのカメラが起動しない原因とは?具体的な対処法も紹介

2022年6月1日

Androidのカメラが起動しない原因として、カメラアプリのエラーやスマホの故障、OSの不具合などが考えられます。また、原因によっては自身で対処することも可能です。本記事では、Androidのカメラが起動しない原因と対処法について解説します。

Androidのカメラが起動しない3つの原因

Androidのカメラが起動しない原因として、次の2つが考えられます。

  • カメラアプリのエラー
  • スマホの故障やOSの不具合

いずれも、Androidにおけるカメラの起動に大きく影響します。これらの原因を知らないばかりに急に起動しなくなって焦る方も少なくありません。突然の発生にも冷静に対応できるように、ここではそれぞれの詳しい内容についてみていきましょう。

1.カメラアプリのエラー

Androidのカメラは専用アプリによって動作します。そのため、アプリにエラーが生じているとカメラは正常に起動しません。

カメラアプリのエラーが発生する原因としては「端末のメモリが圧迫されている」や「QRコードなどカメラを使用するアプリが干渉している」などが挙げられます。そのため、起動しないからといって必ずしも故障というわけではありません。

2.OS・ソフトウェアの不具合

Android OSのバージョンが古いままだと、カメラアプリが正常に起動しないことがあります。また、たくさんのアプリの同時稼働や本体自体の劣化を原因に、メモリが圧迫したり正常に動作しないことで、カメラアプリに異常をきたすこともあります。

その他、サードパーティ製のカメラアプリが正常動作しない場合には、アプリ自体のバージョンが古いことで起こっている可能性もあります。Android自体のアップデートをした後に、サードパーティ製のカメラアプリがうまく起動しなくなった場合は、アプリがAndroid OSの最新バージョンと互換性があるか、確認してみましょう。

3.部品の故障

スマホ自体の故障が影響し、カメラアプリが起動しないケースも考えられます。特に、落下などの衝撃が加わった後から、カメラの動作がおかしくなった場合には、カメラモジュール自体が破損している可能性が高いです。スマホ本体を軽く振ってみてカタカタと内部から音がしたり、カメラ起動時に「ジー」と異音が鳴り続けていたりする場合には、部品の故障を疑いましょう。

Androidのカメラが起動しない場合の6つの対処法

Androidのカメラが起動しない場合の対処法として、次の6つが挙げられます。

  • 端末の再起動
  • OSやカメラアプリのアップデート
  • 不要なデータやカメラのキャッシュ削除
  • SIMカードやSDカードの抜き差し
  • セーフモードでの起動
  • フル充電状態にした後に起動

いずれも自身で試せる対処法ばかりです。修理を検討する前にまずは試しておきたいところです。ここでは、それぞれの詳しい内容についてみていきましょう。

1.端末の再起動

Androidのカメラが起動しない場合は、まず端末を再起動してみましょう。以前の再起動から時間が経過している場合はデータの蓄積によってメモリ容量を圧迫し、動作を不安定にしている可能性があります。

多くの場合は、端末の再起動によって正常な状態に戻ります。慌てることなく、再起動から着実に実施してみてください。

2.OSやカメラアプリのアップデート

再起動の前後で試してほしい方法が、OSやカメラアプリのアップデートです。OSやアプリは、不具合の解消や新機能の追加をするためにアップデートを繰り返しています。

そのため、OSとカメラアプリのいずれかが古いバージョンのままだとシステム同士の互換性に不具合が生じる可能性があります。OSとカメラアプリのバージョンを確認し、古いままであれば最新バージョンにアップデートしてみましょう。

3.不要なデータやカメラのキャッシュ削除

写真や動画、アプリなど不要なデータが多いとメモリ容量を圧迫し、動作を妨げるケースがあります。メモリ容量に空きがない場合は、不要なデータを削除して容量を確保しましょう。

また、カメラアプリのキャッシュ削除も効果的です。キャッシュとは、訪問したWebページなどの情報を一時的に保存しておくもので、次に訪問した時に表示スピードをアップしてくれます。

ただし、キャッシュがあまりにも溜まるとメモリ容量を圧迫してしまい、その結果として、スマホの動作遅延を招く恐れがあります。不要なデータとカメラのキャッシュをあわせて削除してみてください。

4.SIMカードやSDカードの抜き差し

SIMカードやSDカードの操作をした後にカメラアプリが正常に起動しなくなった場合は、カードの接触不良が考えられます。また、挿入する向きを間違えているかもしれません。

そのため、思い当たる節がある場合はカードを抜き差してみましょう。また、安価なSDカードを利用している場合は、スマホとの相性が合っていない場合もあります。こちらも、他のSDカードで試してみるなどの確認が必要です。

5.セーフモードでの起動

セーフモードで起動するのも1つの手段です。セーフモードとは、Androidを一時的に初期状態で起動させ、出荷時にインストールした初期アプリだけを読み込ませる機能を指します。

セーフモードで起動すれば初期段階で入っていたカメラアプリの動作を確認できるため、起動しない原因がカメラアプリの不具合かどうかを判断できます。

6.フル充電状態にした後に起動

バッテリー残量が少ないとカメラアプリが正常に起動しない場合があります。特に、残量が10%を切っている場合は、バッテリーが原因でカメラアプリの起動や撮影ができていないない可能性が高いでしょう。

まずは充電して、十分にバッテリーがある状態で再度カメラアプリを起動し、問題なく撮影できるかを試してみてください。

カメラが起動しないAndroidの修理は「スマホ修理王」におまかせください

Androidのカメラが起動しない主な原因は「カメラアプリのエラー」や「スマホの故障やOSの不具合」などです。対処法として「端末の再起動」「OSやカメラアプリのアップデート」「不要なデータやカメラのキャッシュ削除」などがあり、これらを実践することで、症状を解消できる可能性があります。

ただし、これらの対処法を試しても改善が見られない場合は、スマホ本体の故障が疑われます。そのため、機種変更や修理の検討も必要となるでしょう。

ちなみに、スマホ修理王ではAndroidのカメラ修理にも対応しています。見積りのみでも対応しておりますので、カメラが起動しないAndroidを修理したい場合は、ぜひスマホ修理王に一度ご相談ください。

※機種や症状により一部店舗ではご対応できない場合があります。予めご了承ください

この記事の監修者

株式会社フラッシュエージェント

取締役 大橋光昭

1983年大阪府生まれ。OA機器販売営業、インターネット広告代理店のマーケティング職・新規事業開発職などを経て、2015年4月 株式会社ヒカリオを同社代表と設立。iPhone修理事業の担当役員として商業施設を中心に延べ14店舗(FC店含む)の運営に携わる。2019年7月 iPhone修理事業の売却に伴い株式会社ヒカリオを退職。2019年10月 株式会社フラッシュエージェント入社。「スマホ修理王」の店舗マネジメント及びマーケティングを担当。2020年4月 同社取締役に就任。

お知らせ一覧へ

修理実績一覧へ

お客様の声一覧へ

コンテンツ一覧へ

お役立ちコラム一覧へ