スマホの動作が重い?Xperiaでよくある原因と軽くする方法を紹介

2022年5月2日

動作が重いと感じるスマホは、ストレージやメモリ、CPUに負荷がかかっている可能性があります。また、OSのバグや端末の故障が原因であるケースも少なくありません。本記事では、Xperiaの動作が重いと感じる原因や軽くする方法について解説します。

Xperiaスマホの主な特徴

Xperiaはソニーが発売しているスマホで、そのスペックにも定評があります。そんなXperiaスマホの主な特徴は、以下のとおりです。

  • シネマワイドディスプレイ
  • オーディオ性能が高い

シネマワイドディスプレイとは、12:9比率の縦長画面です。映画のスクリーンとほぼ同じ比率のディスプレイとなっており、ゲームや動画視聴を楽しめるでしょう。

また、ハイスペックモデルだと4K映像にも対応しているため、より高画質な映像を堪能できます。縦長画面を活用して縦にアプリを2つ開いて、同時に利用することも可能です。

さらに、Xperiaはソニーミュージックエンタテインメントと共同開発したオーディオを搭載しており、臨場感のある音楽を楽しめます。最近では、eスポーツプレイヤーと共同開発を進めるなど、ゲームのプレイにも適したスマホといえるでしょう。

Xperiaスマホの主な特徴

ディスプレイやオーディオ性能に特徴を持つXperiaスマホを使用している中で、動作が重いと感じるケースもあります。主な原因として、次の6つが挙げられます。

  • メモリの圧迫
  • ストレージ容量の不足
  • 通信環境の影響
  • バッテリー自体の劣化
  • OSのバグや不具合
  • バックグラウンドでの通信

Xperiaスマホの動作が重くなる原因を把握することで、対処の方法についてもみえてくるでしょう。ここでは、それぞれの詳しい内容を解説します。

1.メモリの圧迫

Xperiaを含めスマホには「RAM」が搭載されています。RAMとは、スマホのメモリのことでアプリを起動・動作させたり、CPU処理したりするのに必要なものです。

また、メモリは一度訪問したWebページを一時的に保存する仕組みのキャッシュの保存に使用されています。キャッシュに一時保存することで、次にWebページへ訪問した時の表示を早められるのです。

ただし、このキャッシュが蓄積しすぎるとメモリが圧迫されて、スマホの動作が重くなる可能性があります。

2.ストレージ容量の不足

ストレージ容量の不足にも注意が必要です。Xperiaを始め、スマホにデータを保存する場合、内部メモリと外部メモリ(SDカード)に保存できます。

しかし、メモリの容量一杯まで保存しているとストレージ容量不足に陥り、スマホの動作に遅延が生じる可能性があります。重要なデータばかりで削除が難しい場合は、SDカードやクラウドストレージなどにデータを移して容量を確保する必要があるでしょう。

3.通信環境の影響

Xperiaスマホを使用する中で「Webページの読み込みが遅い」や「スマホの動作が遅い」と感じる場合、通信環境が影響している場合もあります。

通信制限がかかっていたり、時間帯によっては通信が集中して回線が不安定になったりしているとスマホの動作が遅くなる可能性があります。これまで紹介した方法を試しても動作が改善しない場合は、通信環境についても確認しましょう。

4.バッテリー自体の劣化

バッテリーの劣化がスマホの動作に影響している可能性もあります。バッテリーの劣化が進むと、スマホの仕様によってはバッテリーの負担をかけないように処理速度を制限するケースがあります。

この場合、バッテリーを交換することで動作の遅延が改善される場合もあります。バッテリーの持ちが悪くなったタイミングで動作に遅延が生じた場合はバッテリーの劣化も疑ってみてください。

5.OSのバグや不具合

OSをアップデートしたタイミングでスマホの動作が遅くなった場合、バグや不具合が原因となっているケースがあります。このような場合、バグや不具合があることが報告されて修正版のアップデートが配信される可能性が高いです。

OSのバグや不具合が原因の場合は自分ではどうにもできないため、修正版のアップデートが配信されるのを待ちましょう。

6.バックグラウンドでの通信

バックグラウンドとは、画面表示していないものの、裏側でアプリが起動してデータ取得や更新を行っている状態のことです。バックグラウンドで多くのアプリが起動していると、画面表示しているアプリ含めて多くのデータを処理しているため、動作が重くなる可能性があります。

Xperiaスマホの動作が遅くなったと感じた場合は、バックグラウンドで多くのアプリが起動していないかも確認してみてください。

動作が重いXperiaスマホを軽くする6つの方法

メモリの圧迫やストレージ容量の不足、バッテリーの劣化などの原因によって動作が重くなったXperiaスマホを軽くする方法として、次の6つが挙げられます。

  • 不要なウィジェットの消去
  • キャッシュのクリア
  • アプリの終了や削除
  • OSやアプリのアップデート
  • 通信環境への再接続
  • 端末の再起動

ここでは、各方法の詳しい内容について解説します。

1.不要なウィジェットの消去

ウィジェットとは、天気予報やスケジュールなどをホーム画面に表示できる機能です。ウィジェットは常に起動している常駐アプリであり、動作させるためにメモリを確保し続けなければなりません。

メモリの圧迫はスマホの動作が遅くなる原因です。不要なウィジェットは削除して、メモリの圧迫を防ぎましょう。

2.キャッシュのクリア

キャッシュのクリアを定期的に実施してみてください。頻繁にネットサーフィンなどをしていると知らない間にキャッシュが溜まり、メモリが圧迫されてスマホの動作が重くなるケースも少なくありません。

そこで、キャッシュをクリアすればメモリの圧迫を解消でき、結果として動作遅延を解消できる可能性があります。ただし、キャッシュをクリアすると、これまで閲覧したWebページの情報が削除されるため、サイトの読み込みに時間がかかる点には注意が必要です。

3.アプリの終了や削除

バックグラウンドで起動するアプリの終了はメモリ圧迫の解消につながり、動作の改善につながります。

また、不要なアプリの削除も効果的です。不要なアプリを残しておくだけでも、スマホのメモリを圧迫します。特に、ウィジェットなどの常駐アプリは多くのメモリ量を使用するため、不要なアプリは定期的に削除するようにしましょう。

4.OSやアプリのアップデート

OSやアプリのアップデートは機能追加だけでなく、動作速度を改善させる場合もあります。そのため、アップデート内容を確認し、処理軽減や動作速度改善といった記載がある場合は、積極的にアップデートを実施してみてください。

ただし、アップデートすることで、新たなバグや不具合が生じてXperiaスマホの動作が改善しない場合もあるため、最新の情報に目を通してからアップデートを行いましょう。

5.通信環境への再接続

通信環境による影響が疑わしい場合は、再接続を実施しましょう。モバイルデータ通信の場合、通信速度制限によって通信が遅くなっている可能性があります。このような場合はWi-Fi接続への切り替えやデータ通信量の購入などによって、再接続を試してみてください。

ただし「通信制限になっていない」や「Wi-Fi接続している状態でも変化がない」といった場合には、通信環境以外の原因である可能性が高いため、他の方法で改善を試みましょう。

6.端末の再起動

「Xperiaスマホの動作が遅くなる原因がわからない」「今まで紹介した方法を試しても改善しない」といった場合は、端末の再起動も試してみてください。端末の再起動はメモリをクリアにしてくれるため、簡単にメモリの圧迫を改善できます。

また、定期的に端末の再起動を実施することで、Xperiaスマホの動作が重くなるのを未然に防げます。

Xperiaの故障が疑わしい場合の2つの対処法

動作が重いスマホを軽くする方法を試しても改善が見られない場合は、Xperiaスマホの故障も疑う必要があります。このような場合の対処法として、次の2つが挙げられます。

  • 機種変更を検討
  • 専門修理ショップでの修理

ただし、対処法ごとに特徴やメリット・デメリットなどが異なります。対処法の選択に失敗しないためにも、ここではそれぞれの詳しい内容について見ていきましょう。

1.機種変更を検討

Xperiaスマホの故障が疑わしい場合は、機種変更も検討してみてください。特に、補償サービスに加入しておらず、さらに2年以上使用している機種の場合、修理するとしても費用が高くなる傾向にあります。

Xperiaは毎年新作が販売されていることを鑑みても、購入から2~3年程度経過している機種であれば、機種変更を検討してみるのもよいでしょう。

2.専門修理ショップでの修理

前述の通り、補償サービスに加入しておらず、2年以上使用している機種をメーカーで修理する場合、費用が高くなる傾向にあります。しかし、専門の修理ショップに依頼すれば、メーカーに比べて安く修理できる可能性があります。

修理内容によってはデータを残したまま修理できるため、データ移行などの手間もかかりません。ただし、一度専門修理ショップに依頼すると補償サービスを利用した修理ができなくなるケースもあるため注意しましょう。

Xperiaの修理はスマホ修理王にご相談ください!

Xperiaスマホの動作が重い理由として「メモリの圧迫」「ストレージ容量の不足」「通信環境の影響」などが挙げられます。対処法としては「不要なウィジェットの消去」「キャッシュのクリア」「アプリの終了や削除」などがあり、これらの対処法を実践すれば動作の違和感を解消できる可能性があります。

ただし、スマホの故障によって動作が重くなっている場合があり、この場合は機種変更や修理が必要です。ちなみに、スマホ修理王であれば、当日持ち込みでもXperiaのデータを消去することなく修理できます。見積りのみでも対応しておりますので、Xperiaの修理を検討している方は、ぜひスマホ修理王にご相談ください。

※機種や症状により一部店舗ではご対応できない場合があります。予めご了承ください

この記事の監修者

株式会社フラッシュエージェント

取締役 大橋光昭

1983年大阪府生まれ。OA機器販売営業、インターネット広告代理店のマーケティング職・新規事業開発職などを経て、2015年4月 株式会社ヒカリオを同社代表と設立。iPhone修理事業の担当役員として商業施設を中心に延べ14店舗(FC店含む)の運営に携わる。2019年7月 iPhone修理事業の売却に伴い株式会社ヒカリオを退職。2019年10月 株式会社フラッシュエージェント入社。「スマホ修理王」の店舗マネジメント及びマーケティングを担当。2020年4月 同社取締役に就任。

お知らせ一覧へ

修理実績一覧へ

お客様の声一覧へ

コンテンツ一覧へ

お役立ちコラム一覧へ