Switchがインターネットに繋がらない!原因や対処法を紹介

2022年5月2日

Switchを使用する時に、インターネットに繋がらなくて困った方もいるかもしれません。ただ、正しく対処すれば不具合が改善されることも多いです。

今回は、Switchがインターネットに繋がらない原因や対処法を解説します。故障したSwitchの修理方法もご紹介するため、不具合が改善されないと悩む方は参考にしてください。

Switchがインターネットに繋がらない原因7つ

インターネットに繋いでみんなでオンライン対戦できるのが、Switchの魅力です。しかし、手順通りに設定してもインターネットに繋がらないといった不具合が起こることがあります。Switchがインターネットに繋がらない原因は、以下のとおりです。

  • 古いWi-Fiルーターを使用している
  • インターネット回線に問題がある
  • 任天堂のサイトに障害が起きている
  • 機内モードを有効に設定している
  • ドックのUSB端末が破損している
  • MACアドレスフィルタリングをかけている
  • アクセスポイントに原因がある

それぞれの項目を見ていきましょう。

1.古いWi-Fiルーターを使用している

古いWi-Fiルーターを使用すると、正しい手順で設定してもインターネットに繋がらないといった不具合が起こることがあります。特に、Switchは新しいゲーム機であるため、最新のWi-Fi規格に対応していることがほとんどです。Wi-Fiルーターが古いモデルであるなら、Switchがインターネットに繋がらない原因である可能性が高いでしょう。

古いWi-Fiルーターであってもインターネットに繋げられますが、最新のゲーム機であるSwitchとの相性が良いとはいえません。ルーターの状態によっては、Switchがインターネットに繋がらなくなることも考えられます。自宅にWi-Fiルーターを設置してから年数が経っている場合は、新しいモデルに買い替える時期かもしれません。

2.インターネット回線に問題がある

一時的な回線工事やサーバーのメンテナンスなどで、インターネット回線に不具合が起こることがあります。例えば、Switchで遊んでいて頻繁に接続が途切れるときは、回線そのものに問題がある可能性が高いでしょう。また、利用料金の未払いや滞納があると、インターネットに繋がらなくなるので注意しなければいけません。

さらに、インターネット回線によっては、時間帯によって混雑することがあります。特に夜間は多くの人が自宅でインターネットを利用するため、インターネットの回線が混み合い、Switchがインターネットに繋がらなくなることがあるのです。夜間だけSwitchがインターネットに繋がらない不具合が起こるようなら、回線の混み合いが原因の可能性が高いです。

3.任天堂のサイトに障害が起きている

インターネットに繋がらない原因として、任天堂のネットワークサービスに障害が起きていることが考えられます。また、任天堂のネットワークサービスに障害が起こると復旧作業に入るため、この間もSwitchをインターネットに繋げることができません。

使用する側に何か問題があるわけではないため、任天堂の復旧作業が完了するまで待つ必要があります。任天堂のネットワーク障害や復旧作業に関する情報は、公式のTwitterやサイトで確認できます。Switchがインターネットに繋がらないときは、まず任天堂の公式サイトやTwitterを確認してみましょう。

4.機内モードを有効に設定している

Switchには、機内モードが備わっています。機内モードは、飛行機の中でスマホの通信を遮断する際に使用する便利な機能です。機内モードに設定すると、キャリアのデータ通信やWi-Fi、Bluetooth、GPSが停止されます。機内モードは、飛行機の中で使用されるものといったイメージがありますが、実は機内外でも活用できる場面が多くあるのです。

例えば、データ通信量やバッテリー消費を節約したり充電速度を上げたりできます。Switchがインターネットに繋がらないのは、機内モードの設定が有効の状態になっているからかもしれません。普段から機内モードを活用しているなら、誤って設定を有効にしている可能性もあります。機内モードが有効になっていないか確認してみましょう。

5.MACアドレスフィルタリングをかけている

MACアドレスフィルタリングは、Wi-Fiでの通信を制限する仕組みのことです。MACアドレスフィルタリングを設定すれば、通信を制限できるため、子どもがSwitchをやり過ぎないように親が調整できます。

子どもがいる世帯では、MACアドレスフィルタリングを普段から積極的に活用していることもあるでしょう。MACアドレスフィルタリングを普段から活用しているなら、設定が有効の状態で、インターネットに繋がらない原因になっているのかもしれません。インターネット通信が制限されていないか確認してみましょう。

6.ドックのUSB端末が破損している

TVモードで遊ぶときに欠かせないドックのUSB端末が破損してしまうと、Switchはインターネットに繋がらなくなります。特に、ドックのUSB端末は繊細な構造で壊れやすいといわれているので、少しの衝撃や使い過ぎで破損することも多いです。

症状が悪化するとデータがすべて消失する恐れもあるため、ドックのUSB端末を着脱するときは注意する必要があります。インターネットに繋がらない原因が見つからないときは、破損していないか確認してみましょう。

7.アクセスポイントに原因がある

Wi-FiルーターのアクセスポイントとSwitchの距離が一定以上離れていると、通信状況が不安定になりインターネットが繋がらないことがあります。また、インターネットに接続できないだけでなく、頻繁に遮断されたり速度が遅くなったりする原因になることも多いです。

Wi-Fiルーターのアクセスポイントの距離だけでなく、Switchの間に障害物があると通信状況を悪化させる原因になることもあります。不具合を改善するには、Wi-FiルーターのアクセスポイントとSwitchの距離に問題がないか確認する必要があるでしょう。

Switchがインターネットに繋がらない時の対処法5つ

インターネットに繋がらないとオンラインゲームで遊べなくなるので困る方も少なくありません。しかし、原因に応じて正しく対処すれば不具合がすぐに改善されることも多いです。インターネットに繋がらない時に試したい対処法には、次のようなものがあります。

  • Switchの電源を入れ直す
  • Wi-Fiルーターを買い替える
  • アクセスポイントを近づける
  • 機内モードを無効に設定する
  • インターネット回線を調べる

それぞれの項目を確認していきましょう。

1.Switchの電源を入れ直す

Switchでエラーが発生している場合、インターネットに繋がらない不具合が起こることがあります。このような不具合が起こった時は、一度電源を入れ直すことで症状が改善されることがあるので試してみましょう。

【Switchを再起動する方法】
Switchを再起動するには、本体の上にある電源ボタンを3秒押し続けます。画面に電源メニューが表示されるので、「電源オプション」「再起動」の順に選べば操作は完了です。

ただし、電源ボタンを3秒間押しても「電源オプション」が画面に表示されないこともあります。このような場合は、電源ボタンを12秒以上押し続けましょう。本体の電源がオフになるので、再度電源を入れれば「電源オプション」が画面に表示されるはずです。

2.Wi-Fiルーターを買い替える

Wi-Fiルーターが古い場合は、インターネットに繋がらないことがあります。Switchは最新のWi-Fi規格に対応しているため、自宅に設置してから年数が経っているWi-Fiルーターを使用している場合は要注意です。

古いWi-Fi規格の場合は、ルーターを買い替えなければいけません。任天堂の公式サイトでは、動作確認が取れているインターネット接続機器が記載されています。自宅で使用するWi-Fiルーターに該当するものがないか確認してみましょう。

3.アクセスポイントを近づける

Wi-FiルーターとSwitchの距離が離れている場合は、アクセスポイントを近づけましょう。任天堂では、Wi-FiルーターとSwitchは2〜3mの距離を推奨しています。

2〜3m以上離れているなら、インターネットに繋がらない原因になっている可能性が高いです。また、Wi-FiルーターとSwitchの間に障害物がある場合もインターネットに繋がりにくくなります。特に、電子レンジや冷蔵庫などの家電がある場合は、電波干渉が起きやすくなるので注意が必要です。

さらに、電波は水に吸収されやすい性質があるため、水を入れた花瓶やペットボトルがルーターの近くにあると電波が減衰します。自宅にWi-Fiルーターを設置するときは、なるべく窓際の高い位置に置くのがおすすめです。

4.機内モードを無効に設定する

Switchで機内モードが有効になっている場合は、インターネット通信が遮断されるので無効に設定することが必要です。機内モードが有効になっている場合、ホームメニューの画面右上に飛行機のアイコンが表示されます。飛行機のアイコンが表示されている場合は、無効に設定しましょう。

【Switchの機内モードを無効にする】
Switchで機内モードを無効にしたいときは、まずホームメニューから「設定」「機内モード」の順に選びます。Aボタンを押して「機内モード」を無効に設定すれば、設定は完了です。機内モードをを有効にしたい場合も、同じ方法で行えます。

5.インターネット回線を調べる

Switchだけでなく他の端末でもインターネットに繋がらない場合は、インターネット回線に不具合が起きている可能性が高いです。まずは、契約するプロバイダに不具合が発生していないか確認しましょう。プロバイダ側の不具合でない場合は、接続機器を確認するのがおすすめです。

接続機器の状態が悪いと、ランプが点滅したり赤に光ったりする場合があります。接続機器は再起動することにより不具合が改善されることもありますが、正常に戻らない場合はプロバイダへの問い合わせが必要です。また、利用料金が未払いの場合はインターネット回線が利用停止になります。未払いや滞納がないか合わせて確認しておきましょう。

インターネットの正しい接続方法をチェック

ゲームのオンライン協力や対戦プレイを楽しむには、Nintendo Switch Onlineに加入する必要があります。Nintendo Switch Onlineは、ソフトのオンラインプレイやセーブデータのバックアップなどの機能を利用できる有料のサービスです。

Nintendo Switch Onlineを利用するには、インターネットに接続する必要があります。ここでは、それぞれの接続で必要な機器や接続方法を解説します。外出先で無線接続する方法も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

無線インターネット接続の場合

無線インターネットに接続する場合は、まずホームボタンを押してホームメニューを表示し「設定」を選びます。「インターネット」「インターネット設定」の順に選び、「見つけたネットワーク」から無線ルーターのSSIDを選択しましょう。

無線ルーターのパスワードを入力し、画面に「接続しました」の文字が表示されたら設定は完了です。使用している無線ルーターのSSIDとパスワードがわからないときは、取扱説明書やホームページを確認しましょう。直接メーカーに問い合わせてSSIDとパスワードを確認する方法もあります。

有線インターネット接続の場合

有線インターネットの接続方法は、使用する本体によって異なるので注意しなければいけません。ここでは、種類別に有線インターネットの接続方法を解説するので本体に応じて確認しましょう。

【Switch 本体】
Switch を「TVモード」にします。SwitchドックのUSB端子に有線LANアダプターを接続して、Wi-Fiルーターと有線LANアダプターをLANケーブルで繋ぎましょう。コントローラーのホームボタンを押してホームメニューから「設定」を選びます。

「インターネット」「インターネット設定」の順に選び、「登録済みのネットワーク」から「有線接続」を選択しましょう。項目の中から「有線でインターネットに接続」を選んだら、「接続しました」と表示されるので設定は完了です。

【Switch 本体(有機ELモデル)】
Switch を「TVモード」にします。SwitchドックのLAN端子(HEG-007)とWi-FiルーターをLANケーブルで繋ぎましょう。コントローラーのホームボタンを押してホームメニューから「設定」を選びます。

「インターネット」「インターネット設定」の順に選び、「登録済みのネットワーク」から「有線接続」を選択しましょう。項目の中から「有線でインターネットに接続」を選んだら、「接続しました」と表示されるので設定は完了です。

【Switch Lite 本体】
Switch Lite 本体にUSBハブを接続しましょう。USBハブのUSB端子に有線LANアダプターを接続し、有線LANアダプターとWi-FiルーターをLANケーブルで繋ぎます。

Switch Lite 本体のHOMEボタンを押してホームメニューを表示し、「設定」「インターネット」「インターネット設定」の順に選びましょう。最後は「登録済みのネットワーク」「有線接続」「有線でインターネットに接続」の順に選び、画面に「接続しました」と表示されれば設定は完了です。

外出先で無線接続する場合

一部店舗のゲーム売り場やポケモンセンター、ポケモンストアにいる場合、無線でインターネットに接続できます。外出先で無線接続するには、Switch本体のホームメニューから「設定」「インターネット」「インターネット設定」の順に選択して、下記のいずれかを選びましょう。

  • Nintendo Wi-Fi ***
  • Nintendo Zone
  • Pokemon Wi-Fi

設定が完了したら、問題なく使用できるか確認しましょう。

不具合が改善しないなら修理がおすすめ

さまざまな対処法を試しても、インターネットに繋がらない不具合が改善されない場合もあります。Switch本体が故障や破損している場合があるので、修理が必要なこともあるかもしれません。任天堂では、オンライン修理を受け付けています。

ここでは、任天堂によるSwitchの修理方法を確認しましょう。修理の申込みから受け取るまでの流れや修理する際の注意点も紹介するので、修理を検討する方は参考にしてください。

任天堂による修理は郵送のみ対応

任天堂では、オンライン修理のみ受け付けているので本体を郵送しなければいけません。また、修理の申し込みをする際は、ニンテンドーアカウントまたはメールアドレスが必要です。支払いは、クレジットカード決済・コンビニ決済・代金引換が用意されています。ただし、クレジットカード決済は18歳以上のアカウントのみになるので注意しましょう。

修理の申込みから受け取るまでの流れ

オンライン修理の申し込みから本体の受け取りまでの流れは、以下のとおりです。

  1. 【お客様】オンライン修理で申し込む
  2. 【お客様】修理品を任天堂サービスセンターに送る
  3. 【任天堂】修理品の到着・受付
  4. 【任天堂】修理代金の見積もり
  5. 【お客様】支払い方法の選択
  6. 【任天堂】修理開始
  7. 【任天堂】修理が完了したら修理品の発送
  8. 【お客様】商品の受け取り

任天堂への持込による修理受付は行っておらず、修理したSwitchを郵送で任天堂サービスセンターに送る必要があります。任天堂サービスセンターに修理したいSwitchが届いたら、修理開始です。修理には、およそ10〜14日ほどかかります。

夏休みや年末年始など繁忙期は、さらに日数がかかる場合があるので注意しましょう。Switchの修理が完了したら、宅配便にて修理品が発送されます。宅配便を送る際にかかる送料は任天堂が負担してくれるので、依頼者が追加料金を支払う必要はありません。

任天堂で修理する際の注意点

任天堂が提示する保証期間内であれば、Switchの修理は無償で受けられます。しかし、修理サービス規定に違反するときは、有料修理になることがあるので注意が必要です。

また、本体やソフト、周辺機器によっては修理の受付が終了している場合があります。特に、古い商品を修理に出したいときは事前に「オンラインお問い合わせ」に連絡して確認しておくことが大切です。

この記事の監修者

株式会社フラッシュエージェント

取締役 大橋光昭

1983年大阪府生まれ。OA機器販売営業、インターネット広告代理店のマーケティング職・新規事業開発職などを経て、2015年4月 株式会社ヒカリオを同社代表と設立。iPhone修理事業の担当役員として商業施設を中心に延べ14店舗(FC店含む)の運営に携わる。2019年7月 iPhone修理事業の売却に伴い株式会社ヒカリオを退職。2019年10月 株式会社フラッシュエージェント入社。「スマホ修理王」の店舗マネジメント及びマーケティングを担当。2020年4月 同社取締役に就任。

お知らせ一覧へ

修理実績一覧へ

お客様の声一覧へ

コンテンツ一覧へ

お役立ちコラム一覧へ