Nintendo Switchの電源がつかない!故障?対処法は?
2021年11月19日
子どもから大人にまで大人気のゲーム機と言えば、Nintendo Switch。
でもいざプレイしようとすると、電源がつかなくて困った・・・なんてことはありませんか?
スマホ修理王ではNintendo Switchの修理も行っていますが、「故障かな?」と思ったときにまず試してみるべき対処法があるのでご紹介します。
■Switchの電源がつかない原因
・充電切れ
・充電ケーブルの故障
・バッテリーの劣化
・液晶画面の損傷
・冷却装置の故障
・基板の故障
・水没故障
■電源がつかないときの対処法
・充電をする
・充電ケーブルやアダプタを交換する
・フリーズ状態を解消
・メンテナンスモードを実行する
■Nintendo Switchが故障してしまったら
・公式のオンライン修理
・第三者修理店へ持ち込む
■Nintendo Switchの修理はスマホ修理王へ
Switchの電源がつかない原因
Switchの電源がつかない原因は実にさまざま。
原因がわかればおのずと対処の方法もわかるので、一つずつ確認していきましょう。
充電切れ
単純ですが意外と見落としがちなのが、「充電切れ」で電源がつかないケース。
当然ですがSwitchは電気で動いているので、バッテリーが切れていると電源をつけることができません。
しばらくSwitchを放置していた場合などは充電切れの可能性が高いので、最低でも30分は充電してから再度電源をオンにしてみましょう。
充電ケーブルの故障
ACアダプターを繋いで充電しているのに電源がつかない場合は、充電ケーブルの故障を疑ってみましょう。
まず確認したいのは、Switchの画面左上にバッテリーマークが表示されているかどうか。
正しく充電されているときはバッテリーマークの横にカミナリのようなマークが表示されます。
充電ケーブルが故障していたり正規品でなかったりすると、正しく充電できないことも。
きちんと挿し直す、別のケーブルを使ってみるなどして、様子を見てみましょう。
バッテリーの劣化
どれだけ大切に使用していても、Switchのバッテリーは時間とともに劣化していくもの。
一般的にSwitchのバッテリーは、約2年で劣化すると言われています。
新品の頃よりも電池が減りやすくなったという場合、バッテリーが劣化している可能性が高いでしょう。
液晶画面の損傷
Switchを何かにぶつけたり、落としてしまったりすると、液晶画面が割れてしまうことがあります。
そうなると電源がついていることがわかりにくくなり、「ついていない」と勘違いしてしまうことも。
画面が割れてしまったらケガなどの恐れもあるため、なるべく早く液晶部分を修理・交換するようにしましょう。
冷却装置の故障
SwitchはPCやスマホなどと同様、熱に弱い精密機械。
そのため、使用時に発生した熱を下げるための冷却ファンが搭載されています。
この冷却装置が故障していると起動時の熱を下げることができず、それが原因で電源がつかなくなるケースも。
このような場合も、壊れた冷却装置を修理・交換する必要があります。
基板の故障
落下などによる衝撃で、内部基板が損傷し起動しなくなることも。
基板の故障であらわれる症状としては、全く電源が入らない症状だけでなく「ブルースクリーン」と呼ばれる、青い画面から先に進まなくなる症状もあります。
また、本体の充電口が破損している状態で無理に充電ケーブルを挿すことで異常な値の電流が流れ、内部基板の一部がショートし電源が入らなくなることもあります。
この場合は自己対処で復旧させることは困難なため、修理に出す必要があります。
スマホ修理王では基板の故障による起動不良の症状の修理も行っています。
水没による故障
Switchは持ち運びしやすいゲーム機なので、家の中だけではなく外出時の空き時間にゲームを楽しむ方も多いかと思います。
大雨で濡れてしまったり、カフェで飲み物をこぼしたり、水の中に落としてしまったり・・・
そんなハプニングの後に電源がつかなくなったのであれば、Switchが水没故障してしまった可能性があります。
水に濡れることで液晶画面やバッテリーが不具合を起こすこともありますし、本体の中まで水が入りこむと内部基板がショートしてしまうことも。
大切なデータが消えてしまわないよう、Switchが水没してしまったら一刻も早く修理に出すことをおすすめします。
・水分を優しく拭き取る
・SDカードを取り出す
・水平な場所に置き、自然乾燥させる
・本体を振って水を出そうとしない
・ドライヤーや扇風機で乾かそうとしない
電源がつかないときの対処法
水没時など、明らかな故障が見られる場合はすぐに修理に出すことをおすすめしますが、それ以外の場合は、いくつか試してみるべきポイントがあります。
ここからは自分でできる簡単な対処法をご紹介するので、一つずつ確認していきましょう。
充電をする
単に充電が切れている場合は、充電をすれば問題は解決するでしょう。
Switchのフル充電にかかる時間は、約3時間。
まずは30分間充電をしてから、起動ができるかどうかを確認してみましょう。
また、Switchにはバッテリーの残量を%で表示できる機能があります。
本体の設定画面で「本体のバッテリー残量(%)」をオンにすると、充電量があとどのくらい残っているかがわかりやすいので、携帯して使用することが多い方は、この設定にしておくと便利です。
充電ケーブルやアダプタを交換する
見た目は破損していなくても、ケーブルの内部で断線していたり、アダプタが古くなって劣化していたりする可能性も。
Switchの充電ケーブルは最近のAndroidスマホと同じType-Cと呼ばれるケーブルなので、Switch以外の同じ充電端子の端末に繋いでみて、充電ができるかどうかをチェックしてみましょう。
また正規品以外のものを使っている場合も、出力電力が足りなくて充電がうまくできないことがあります。
ケーブルやアダプタを交換する場合は、なるべく正規品を購入することをおすすめします。
フリーズ状態を解消
Switchがフリーズ状態になると、電源はついているのに画面が真っ黒のままになることがあります。
その場合は、Switchの再起動を実行してみましょう。
再起動の方法は、電源ボタンを約12秒間長押しするだけ。
その後でもう一度電源をオンにし、異常がないかどうかを確認してみましょう。
メンテナンスモードを実行する
最終手段として試してみたいのが、Switchのメンテナンスモードです。
これは、一部のデータを残したままシステムを初期化するというモード。
セーブデータが消えることはありませんが、念のためにSDカードやNintendo Switch Onlineで、バックアップを取ってから実行することをおすすめします。
<メンテナンスモードの手順>
▼音量ボタンの(+)と(-)を同時に押す
▼ボタンを押し続けたまま、電源ボタンを押す
▼白い画面に「メンテナンスモード」と表示される
▼「本体更新」「セーブデータを残して初期化」「本体の初期化」と表示
①まずは「本体更新」を実行
②それでもダメなら「セーブデータを残して初期化」を実行
③最終手段として「本体の初期化」を実行(データがすべて初期化されるので注意)
Nintendo Switchが故障してしまったら
上記のことをすべて試してみてもダメだった場合は、Switch本体の故障が考えられます。
最近ではSwitchを自分で修理できるキットなども販売されていますが、自分で修理をするのはおすすめしません。
Switchの自己修理はさらなる故障やトラブルに繋がる可能性が高いため、最初からプロにお任せしてしまいましょう。
Switchの修理を依頼できるのは、メーカーや街の修理ショップなど。
以下では、それぞれのメリット・デメリットをご紹介していきます。
公式のオンライン修理
任天堂で修理を行う場合は、「任天堂サービスセンター」に修理品を送付する必要があります。
製品を直接持ち込んでの修理は行っていないのでご注意ください。
「オンライン修理受付」で申し込むと修理代金の割引などがあるので、送付する前にこちらをご確認ください。
任天堂「オンライン修理受付」
<修理料金>
電源が入らないケースで、CPU基板に破損があった場合の修理料金は税込¥13,200(2021年11月時点)。
保証期間内であれば無償修理ができますが、期間内であっても保証書や購入時のレシートがない場合は無償にならない可能性があります。
また、修理箇所が多岐にわたる場合は、想定しているより高額な修理費用が別途かかってしまうこともあるため注意が必要です。
<修理にかかる期間>
任天堂サービスセンターに製品が到着後、10日~2週間かかります。
購入店に持ち込んでの修理送付や、年末年始など任天堂の休業期間を挟む場合は、これよりもさらに数日かかる場合があるようです。
<修理品の送付先>
事前にオンライン修理受付を申し込んだ上、任天堂サービスセンター宛に宅配便で製品を送りましょう。
★保証期間内であれば無償修理ができる
★正規店なので、技術面・サービス面で安心できる
★郵送しかできない
★修理に長い期間がかかってしまう
★基本的にはデータが消えてしまう
★思ったより高額の修理費用がかかる場合がある
第三者修理店へ持ち込む
スマホなどの修理を行っている民間ショップでも、Switchの修理を行っていることがあります。
スマホ修理王でも、「Nintendo Switch」「Nintendo Switch Lite」の修理が可能。
修理実績も豊富なので、電源のトラブルをはじめ、さまざまな故障に対応しています。
<修理料金>
修理内容別の料金はSwitchの修理詳細ページをご確認ください。
電源が入らない症状の場合、まずはバッテリー交換から試させていただいております。
またスマホ修理王では修理の前に料金を明確にお伝えし、壊れている箇所だけの修理となるため、「思っているより高かった」といったトラブルは発生しません。
<修理にかかる期間>
郵送修理も可能ですが、スマホ修理王では製品を持ち込んでの修理にも対応しています。
店頭に持ち込んでいただく場合は、最短30分~の即日修理が可能です。
<データ>
スマホ修理王なら、本体のデータを消すことなく修理をすることが可能です。
★メーカー保証期間内の無償修理などに対応していない
★修理内容によっては正規店より価格が高い場合がある
★価格が明朗
★郵送・持ち込みを選べる
★最短即日での修理が可能
★データはそのままで修理ができる
★修理実績が豊富で技術面でもサービス面でも安心
Nintendo Switchの修理はスマホ修理王へ
民間ショップでの修理にはメリットがたくさんあり、良いお店を選べば適正価格で良質なサービスを受けることができるのでおすすめです。
ただし、第三者修理店の中には悪徳な業者が存在することも。
優良店がほとんどですが、思わぬトラブルに見舞われないため、お店選びは慎重に行いましょう。
私たちスマホ修理王はスマホだけでなく、Switchの修理実績も豊富です。
無料のご相談やお見積りだけでも大歓迎なので、少しでもお困りの際はお気軽にご相談ください。
※故障内容によっては一部店舗でご対応できない場合があるので、予めご了承ください
この記事の監修者
株式会社フラッシュエージェント
取締役 大橋光昭
1983年大阪府生まれ。OA機器販売営業、インターネット広告代理店のマーケティング職・新規事業開発職などを経て、2015年4月 株式会社ヒカリオを同社代表と設立。iPhone修理事業の担当役員として商業施設を中心に延べ14店舗(FC店含む)の運営に携わる。2019年7月 iPhone修理事業の売却に伴い株式会社ヒカリオを退職。2019年10月 株式会社フラッシュエージェント入社。「スマホ修理王」の店舗マネジメント及びマーケティングを担当。2020年4月 同社取締役に就任。