iPhone接続済みのイヤホンから音が聞こえない!原因と対処法を解説

2021年10月29日

 
iPhoneに接続しているイヤホンから音が聞こえないという経験をしたことがある方は多いでしょう。音が聞こえない原因はさまざまあり、原因を突き止めておくことが大切です。本記事では、イヤホンから音が聞こえない原因や原因別の対処法を解説します。

iPhone修理ならスマホ修理王

  • 業界最高峰の技術力
  • 最短30分~即日ご返却
  • データは消さずに修理可能
  • ご予約なしの来店でも最短即日対応
  • お電話やメールにて、交換部品のお取り置きも可能

イヤホンから音が聞こえない2つの原因

イヤホンから音が聞こえない原因は「イヤホンに問題がある」「本体に問題がある」の2つです。いずれも主な原因として、接続不良や故障が考えられます。

iPhone本体に原因がある場合は設定ミスやソフトウェアが影響している場合が多く、故障しているケースは稀です。ここでは、イヤホンから音が聞こえない原因を紹介します。

1.イヤホンに問題がある

イヤホンから音が聞こえない場合、イヤホン自体に問題がある可能性があります。問題の原因を切り分けるためにも、別の端末とイヤホンをつなげてみてください。別の端末につなげても音が聞こえないという場合は、イヤホンに問題がある可能性が高いです。

また、同じ端末に別のイヤホンを接続するという方法もあります。この方法で確認した結果、正常に音が出た場合はイヤホンに問題があるといえるでしょう。

2.iPhone本体に問題がある

音が聞こえない場合、iPhone本体が原因という場合もあります。また、音が正常に出ていたにもかかわらず、音が突然出なくなった場合も、iPhone本体に問題がある可能性が高いです。

iPhone本体に問題が発生する原因としては、端末の不具合とソフトウェアの不具合の2つが挙げられます。突然音が出なくなった場合は、接続不良やアプリの不具合など、ソフトウェアが原因となっているケースが多いです。

イヤホンに問題がある場合の4つの対処法

イヤホンに問題がある場合の対処法は「イヤホンジャックの清掃」「断線していないか確認」「音量バランスの調整」「充電が切れていないか確認」の4つです。イヤホンに問題があるからといって故障しているとは限りません。

接続不良や音量バランス、ワイヤレスイヤホンの場合は充電切れも考えられるからです。ここでは、イヤホンに問題がある場合の対処法を詳しく見ていきます。

1.イヤホンジャックの清掃

イヤホンから音が聞こえない場合、まずはイヤホンジャックの清掃をしましょう。ほこりなどの異物が混入したり、汚れたりすると接続不良を起こして、音が出なくなります。

iPhoneの差し込み口に先の小さい綿棒などを差し込むなどして汚れを取り除きましょう。清掃後、再度イヤホンを差し込んで音が出るかを確認してみてください。

2.断線していないか確認

イヤホンが断線していないかも確認しましょう。イヤホンジャックの清掃をして、接続不良を改善しても音が出ない場合は、断線している可能性があります。

そのため、イヤホンが断線していないか目視によって確認してみてください。断線または破損している場合は正常に音が出ないため、修理か買い替えが必要です。

ただし、修理する時間や修理費用がかかるため、保障期限内でない限りはイヤホンを買い替えたほうが安く抑えられるかもしれません。

3.音量バランスの調整

音が出ない場合は、iPhoneの音量バランスの調整もしてみましょう。近年のイヤホンは、右と左で音量のバランスを調整する機能が備わっています。

普段は設定しなくても問題なく使用できますが、音量バランスが偏っていることも考えられるため、ぜひ一度確認してみてください。設定の「アクセシビリティ」>「オーディオ/ビジュアル」>「バランス」で、左右のオーディオ音量バランスを調整できます。

※iOSのバージョンにより操作方法が異なる場合があります

4.充電が切れていないか確認

ワイヤレスイヤホンの場合は、充電が切れていないか確認しましょう。清掃や断線の確認をする必要はありませんが、バッテリーで駆動している分、常に十分な充電をしておく必要があります。

当然、バッテリー残量がなくなってしまうとイヤホンからは音が出ません。iPhoneから音がでないと感じた場合は、まずは充電が切れていないか確認してみましょう。

iPhone本体に問題がある場合の5つの対処法

iPhone本体に問題がある場合の対処法としては「Bluetoothの設定確認」「出力先の確認」「音のボリュームを上げる」「他アプリの停止」「再起動やアップデートを行う」の5つが挙げられます。

iPhone本体に問題がある場合、設定やプログラムエラーなど音が出ない原因はイヤホンよりも複雑な場合が多いです。ここでは、本体自体に問題がある場合の対処法を紹介します。

1.Bluetoothの設定確認

音が出ない場合は、Bluetoothの設定を確認してみてください。「設定」>「Bluetooth」>「自分のデバイス」で「接続済み」の表示になっているか確認してみましょう。

イヤホンによっては専用のアプリでペアリングの設定を行うことができるので、イヤホンの取扱説明書を確認しアプリでのペアリングも試してみてください。

2.出力先の確認

音声の出力先がイヤホンとなっているかどうかも確認してみてください。BluetoothはApple WatchやiPadなど、さまざまな機器へ接続することができます。

特に自動接続にしている場合は、意図せず別の機器に接続してしまっているケースも多いです。別の機器に接続されていると、イヤホンから音は出ません。音声の出力先を確認してみましょう。

音楽などの再生時に、コントロールセンターから出力先の切り替えが可能です。Bluetoothだけでなく、Wi-Fiを使用して接続する機器もあります。

Wi-Fiを使用した機器を使用している場合は、そちらが優先されてしまいイヤホンから音が出ないという場合も多いです。そのため、Bluetoothの設定とあわせて、音声の出力先についても確認しましょう。

3.音のボリュームを上げる

イヤホンから音が出ない場合、音のボリュームを上げてみてください。音がでない原因としては、ボリュームが1番小さくなっていたり、ミュートやマナーモードになっていたりすることも考えられます。

気づかないうちに音量がゼロになっていることもあるため、音のボリュームはもちろん、ミュートやマナーモードになっていないか確認してみてください。

4.他アプリの停止

他アプリを停止することで、音が聞こえるようになる可能性があります。iPhoneは複数のアプリをバックグラウンドで起動しつづけることが可能です。

バックグラウンド状態のアプリは完全停止しているわけではないため、アプリの種類や設定次第では、起動しているアプリが原因となって音が出ないという場合もあります。

ホームボタンを2回押して、バックグラウンドで起動しているアプリを表示し完全に停止しましょう。ホームボタンがない機種は画面下部から上へスワイプすることで同じ操作が可能です。他アプリを停止した後、音が出るかどうか確認してみましょう。

5.再起動やアップデートを行う

ここまで紹介してきた対処法を試しても音が出ない場合は、ソフトウェアが原因の可能性があるため、再起動やアップデートを行いましょう。再起動すればプログラムをリセットすることができ、改善される可能性が高いです。

また長期間、iOSをアップデートしていない場合は、ソフトウェアが古く対応できていないことも考えられます。アップデートすることで改善する可能性があるため、ぜひ試してみてください。

イヤホン使用時でも音がスピーカーから出ることも

イヤホンを使用しても音がスピーカーから出ることもあります。イヤホンを差しているにもかからず、アラーム音やシャッター音がスピーカーから出るという経験をした方は多いでしょう。

実はアラーム音やシャッター音はイヤホンの有無にかかわらず、常にスピーカーが出るように設定されています。そのため、これらの音がスピーカーから出たからといって、iPhone本体やイヤホンが故障しているわけではないので安心してください。

iPhone修理ならスマホ修理王

  • 業界最高峰の技術力
  • 最短30分~即日ご返却
  • データは消さずに修理可能
  • ご予約なしの来店でも最短即日対応
  • お電話やメールにて、交換部品のお取り置きも可能

対処しても改善しない場合は修理か買い替えを検討しよう

イヤホンから音が聞こえない原因は「イヤホンの問題」「iPhoneの問題」のどちらからです。一般的に多いのは、イヤホンの接続不良や故障、プログラムエラーなどで、正しく対処すれば改善できる場合も多いでしょう。

本記事で紹介してきた対処法をすべて試してみても改善しない場合は、iPhoneが故障している可能性が高いです。改善しない場合は修理か買い替えを検討してみてください。

「スマホ修理王」であれば、当日持ち込みであってもiPhoneのデータはそのままに、即日での修理が可能です。また、見積りだけのご依頼にも柔軟に対応しております。古い機種であってもあきらめず、ぜひ「スマホ修理王」にご相談ください。

※機種や症状によりご対応できない場合があります

ご相談・お見積もりは無料でご対応
お近くの店舗を選択してお問い合わせください

 

 

この記事の監修者

株式会社フラッシュエージェント

取締役 大橋光昭

1983年大阪府生まれ。OA機器販売営業、インターネット広告代理店のマーケティング職・新規事業開発職などを経て、2015年4月 株式会社ヒカリオを同社代表と設立。iPhone修理事業の担当役員として商業施設を中心に延べ14店舗(FC店含む)の運営に携わる。2019年7月 iPhone修理事業の売却に伴い株式会社ヒカリオを退職。2019年10月 株式会社フラッシュエージェント入社。「スマホ修理王」の店舗マネジメント及びマーケティングを担当。2020年4月 同社取締役に就任。

お知らせ一覧へ

修理実績一覧へ

お客様の声一覧へ

コンテンツ一覧へ

お役立ちコラム一覧へ