岡山でiPhoneのバッテリー交換が即日で出来る正規店以外の場所

2022年11月23日

スマホ修理王_三冠達成

岡山でiPhoneのバッテリー交換をデータを消さずにするなら、スマホ修理王 岡山駅前店におまかせください。

2022年11月23日、スマホ修理王 岡山駅前店がJR岡山駅の近くにオープンいたしました。
iPhone(アイフォン)のバッテリー交換を即日でしたい方は、ぜひスマホ修理王 岡山駅前店にご相談ください!

詳しい店舗情報や修理料金は、スマホ修理王 岡山駅前店の店舗ページをご確認ください。

◆◇◆ 目次 ◆◇◆

※目次のタイトルをクリックすると、読みたい記事まで飛ぶことができます。

バッテリー交換の目安

リチウムイオン電池は日々劣化する

小さくて高性能なリチウムイオン電池は、ほぼ全てのスマートフォンに搭載されていますが、充電と放電を繰り返すたびに劣化が進み、電気を貯めるスペースが少なくなるという特徴があります。

使い方にもよりますが、使い始めてから2年が経過した頃から「電池の減りが早いな」と感じる方が多いようです。

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、iPhoneは「設定」アプリから「どれくらい電池を貯められるか(どれだけ劣化が進んだか)」を、ユーザー自身で確認することができます。

「設定」>「バッテリー」>「バッテリーの状態と充電」とタップすると、【最大容量】と言う項目が表示されます。

最大容量が90%前後だと、新品の頃に比べるとかなりバッテリーの減りが早いと感じる方が多いようです。
最大容量が80%以下だと、iPhoneが急に再起動したり、アプリの動作が不安定になるなどの不具合もあるようです。

ご自身のiPhoneのバッテリーの健康状態を正しく把握しましょう。

バッテリー交換を自分でするのはNG!

一度劣化が進んでしまったリチウムイオン電池を、元の状態に戻すことはできないので、「バッテリーの最大容量が80%前後」という方はバッテリー交換を検討しましょう。
ただし「よしっ!自分で交換してみよう!」と、安易に考えるのはオススメしません。

安易にオススメしない理由とは…

1.交換の手順を間違えると大惨事に

iPhoneを分解するとすぐに目の前に現れるのは、とても小さい電子部品です。
いくつかの小さな電子部品やフロントパネル(表示装置、画面部品)を取り外さなければバッテリーを取り外すことはできません。
これらを取り外す際に誤って部品を破損させてしまい、iPhoneが動かなくなるということにもなりかねないためです。

2.バッテリーの取り扱いには注意が必要

リチウムイオン電池は今時点でとても高性能なバッテリーですが、同時に取り扱いを誤るととても危険な部品とも言えます。
交換作業中に誤ってピンセットの先でバッテリーを突いてしまったり、強力な両面テープで取り付けられているバッテリーを、強引に取り外そうとしてバッテリーそのものを曲げてしまうと、バッテリーが発火してしまったという事故事例もあります。

バッテリーを交換する際は、信頼できる修理のプロがいるお店に任せましょう。

岡山でバッテリー交換ができる場所

キャリアショップ(ドコモ・ソフトバンク・au)

2022年12月現在、岡山市内には合計で51店舗、キャリアショップがあります。岡山駅前周辺まで絞りこむと、イオンモール岡山にauとドコモショップが1店舗ずつ、県庁通りにソフトバンクが1店舗あります。

参考:岡山市内の「携帯キャリアショップ」店舗一覧

「修理をするか機種変更をするかで迷っている」という方や「キャリア独自の保証に加入している」という方は、一度相談してみてもよいでしょう。

Apple Storeは市外・県外

2022年11月現在、岡山市内にApple Storeはありません。また、岡山県内にも存在しないため、近隣県のApple Storeに行くか、配送で依頼する必要があります。

参考:岡山県岡山市周辺のアップルストア

正規サービスプロバイダー

岡山県で正規サービスプロバイダーをお探しなら、岡山市内のビックカメラ岡山駅前店が「正規サービスプロバイダ」として修理を受け付けていらっしゃいます。

ただしアップルストアと同様に、本体交換となることがあったり作業の過程で初期化を行ったりなど、データが無くなる可能性があります。また、来店予約が必須ですので、注意しましょう。

第三者修理店

岡山市内でiPhoneの修理に対応している第三者修理店は、2022年11月時点で10数店舗あるようです。岡山駅近くだと、当店を含めて5店舗ほど。

そんな第三者修理店の中には修理費用が極端に安いお店もあるため、ついつい値段だけで選んでしまいがちですが、店頭で見積もりをしてもらうと事前見積もりから大幅に変わっていたり、格安の互換部品を使用して修理することで返却後に誤作動が起こるようになったりすることがあります。

電話で問い合わせた時の対応や、店頭での修理前の説明、見積もり内容に不安なことがあるなら、いくつかの店舗に来店や電話問い合わせをしてみるなどして、納得するまでしっかりと確認してから修理を依頼しましょう。

安心できる第三者修理店とは

「アップルストアや正規サービスプロバイダーは来店予約が必要だから面倒」という方には、予約不要で即日修理してくれる「第三者修理店」を選ぶと良いでしょう。
また携帯ショップ、アップルストア、正規サービスプロバイダーに修理を依頼すると、データが消去されて手元に戻ってくるのですが、第三者修理店ならそういった心配もありません。

では「第三者修理店ならどこでも大丈夫か?」というと、やはり選ぶ基準はありますので、次のポイントを踏まえてお店を選びましょう。

総務省登録修理業者であること

第三者修理店は大きく分けて「総務省登録修理業者」と「そうじゃない修理業者」の2つがあります。
「総務省登録修理業者」は、修理の手順や修理のために使用する部品を、総務省にあらかじめ届け出を行い、基準に則って修理をおこなっている修理業者のことを言います。
修理後に違法な電波を発することのないように修理を行うため、修理後も安心してiPhoneを使用することができます。
依頼しようと考えている修理店が総務省登録修理業者かどうか、事前にしっかりと確認しておきましょう。

料金がわかりやすいこと

ウェブサイト上に記載されている料金を見ただけでは、部品代や作業費を含めた料金なのががわかりにくい修理店もあります。
実際に店舗に行って話を聞いてみると、「思っていた修理料金とは違う」なんてこともありますので、事前に確認しておいた方が安心です。
修理料金は「部品代+作業費+消費税」を含んだ総額表示になっているか、追加費用が発生するかどうかも確認しておきましょう。

修理後の保証があること

取り付けた部品に不具合があり、修理直後には問題がなかったとしても、後日トラブルが発露するということも考えられます。
そう行った時、取り付けた部品に対して一定期間は保証してくれるお店の方が安心です。
ほとんどの第三者修理店は修理後に保証をつけてくれていますが、「いつまで保証してくれるのか」についてはお店によって差がありますので、
修理を依頼する際には、保証期間がいつまでなのかも確認しておきましょう。

岡山でiPhoneのバッテリー交換を即日でするならスマホ修理王 岡山駅前店

スマホ修理王 岡山駅前店に相談しましょう

スマホ修理王が選ばれる理由_安心の総務省登録修理業者
スマホ修理王は国の厳しい基準を満たした「総務省登録修理業者」です。

わかりやすい料金表示

スマホ修理王の公式ウェブサイトに記載されている料金は、「部品代+作業費+消費税」を含んだ【総額表示】です。
追加費用が発生することは一切ありませんのでご安心ください。

安心の最大3か月保証

スマホ修理王では、修理に使用した部品に対して、最大3か月間の独自保証をお付けしています。
修理後の保証期間内に不具合が起こった場合には、無料で点検をいたしますので、安心してお任せください。

ご予約不要で最短即日返却

スマホ修理王 岡山駅前店では、ご予約不要で即日修理をうけたまわっております。

  • データは消さずに修理がしたい
  • 今すぐ修理がしたい
  • メーカーよりも安く修理がしたい

そんな方はぜひ、岡山市北区本町のスマホ修理王 岡山駅前店にご相談ください。

店舗情報

岡山市でiPhoneの画面修理をするならスマホ修理王 岡山駅前店へ

〒700-0901
岡山県岡山市北区本町6番30号 第一セントラルビル 4号館
営業時間:10:00~19:00
Tel:086-230-1113
アクセス:詳しいマップ情報はこちら
電車でお越しの際は、JR岡山駅の東口から当店にお越しください(ドン・キホーテ岡山駅前店の東側です)。
県道42号(桃太郎大通り)を岡山駅に向かってお進みください。駅左手前にローソン岡山駅前店がございますので、左に曲がって岡山タカシマヤを超えた右手に当店がございます。
なお当店には駐車場がございませんので、お車でお越しの際は近隣駐車場をご利用ください。
その他、岡山駅前店の詳しい修理料金や店舗情報はこちらをタップ

修理対応シリーズ

スマホ修理王 岡山駅前店では、以下19のシリーズ・モデルのバッテリー交換に対応しております。

iPhone 12 Pro
iPhone 12
iPhone SE (第2世代)
iPhone 11 Pro Max
iPhone 11 Pro
iPhone 11
iPhone XR
iPhone XS Max
iPhone XS
iPhone X
iPhone 8 Plus
iPhone 8
iPhone 7 Plus
iPhone 7
iPhone SE
iPhone 6s Plus
iPhone 6s
iPhone 6 Plus
iPhone 6

※上記は2022年11月時点での対応状況です。また、症状により対応できない場合があります。あらかじめご了承ください

バッテリー交換料金

詳しい店舗情報や修理料金は、スマホ修理王 岡山駅前店の店舗ページをご確認ください。

お問い合わせ方法

お問い合わせはお電話にて承っております。

「機種名」と「お困りの症状」をお伝えいただければ、修理の可否、概算のお見積りを無料でご案内いたします。
またご来店予定日がお決まりでしたら併せてお伝えください。来店予定日まで修理に必要な部品のお取り置きもいたします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策

スマホ修理王では、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、スタッフのマスク着用、検温、アルコール除菌、店内の換気等を行って営業をしております。
また、お預かりしたお客様の端末は適宜アルコール除菌させて頂いております。
安心してご来店ください!

機種名と症状をお伝えいただければ、概算のお見積りを無料でご案内いたします。ご来店予定日がお決まりでしたら、併せてお伝えください。来店予定日まで修理に必要な部品のお取り置きをいたします。

おまけ:バッテリーを長持ちさせるには

設定を変えることでバッテリー消費を穏やかにし、iPhoneの駆動時間を長引かせることも可能です。
設定の変更事例をいくつかご紹介いたしますので、「バッテリーの減りが早くなったなぁ」という方はぜひ試してみてください。

低電力モードを『オン』にする

「設定」→「バッテリー」→「低電力モード:オン」

電池残量が少なくなるとiPhoneの画面に表示される「低電力モード」ですが、常に「オン」にしておけばバッテリーの消費を抑えることができます。
また低電力モードをオンにすると、バッテリーが充分に充電されるまでの間、iPhoneを操作していない時に行われるタスクを一時的に停止してくれます。

明るさの自動調節を『オフ』にする

「設定」→「アクセシビリティ」→「画面表示とテキストサイズ」→「明るさの自動調節:オフ」

周囲の明るさに反応して画面の明るさを自動的に調節してくれる機能をオフにし、明るさを下げつつ常時同じ明るさに保つことで、バッテリーの消費を抑えることができます。
暗すぎず、明るすぎない表示設定に変更しましょう。

Appのバックグラウンド更新を『オフ』にする

「設定」→「一般」→「Appのバックグラウンド更新:オフ」

iPhoneを使用していない間にアプリが自動更新されることを防止することで、バッテリーの消費を抑えることができます。
使用しているアプリ毎に設定が可能なので、必要なアプリだけを「オン」にしておくことも可能ですよ。

ダークモードを『オン』にする

「設定」→「画面と明るさ」→「外観モード:ダーク」

画面表示を「白」から「黒」に変えることでバッテリー消費を抑えることができます。
「ずーっと黒い画面は嫌だ」という方は、任意の時間になれば自動的にダークモードに変更することも可能なので、ご利用状況に合わせて設定を変更してみてください。

これらはバッテリー消費を抑える設定の一例ですが、まだまだ他にも設定の変更方法はありますので、皆さんにとって最適な設定変更をおこなってみてくださいね。

お知らせ一覧へ

修理実績一覧へ

お客様の声一覧へ

コンテンツ一覧へ

お役立ちコラム一覧へ