【Xperia 10 Ⅲ Lite】画面割れ、液晶表示がおかしいなと思ったらスマホ修理王 大阪心斎橋店へ

2022年2月18日

スマホ修理王 大阪心斎橋店です。

今回は落下により画面が全く表示されない症状の「Xperia 10 Ⅲ Liteの画面割れ」の修理を行いましたので、修理の様子をご紹介します。

スマホ修理王ではXperiaはもちろん、iPhoneやGALAXYなどのAndroid端末も幅広い機種の画面交換やバッテリー交換などを承っております。

即日で修理のご案内が出来るように豊富な在庫を取り揃えております。

何かお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

目次

 

Xperia 10 Ⅲ Liteはどんな機種?

今回修理のご依頼いただきましたXperia 10 Ⅲ Liteは、ソニー社より2021年8月27日発売に国内発売されたスマートフォンです。

スペックはこちら

Xperia 10 Ⅲ Lite
発売キャリア:Rakutenモバイル/mineo/BIGLOBEモバイルなど
CPU:Qualcomm® Snapdragon™690 5G Mobile Platform
ROM:64GB
RAM:6GB
充電口:USB Type–C
画面サイズ:約6.0インチ(有機EL)
カメラ性能:背面カメラ(広角:約1200万画素 望遠・超広角:約800万画素) 前面カメラ約800万画素
防水・防塵:IPX8/IP6X
その他:指紋認証・おサイフケータイ

こちらの機種は楽天モバイルで購入されている方が多いのではないでしょうか?
他にも格安SIMで代表されるようなOCN、BIGLOBE、mineoなどで販売されており、3大キャリア(docomo,au softbank)といったキャリアショップでの販売はありません。
手軽に入手できる反面、故障した際にどこに相談すればいいかわからなくて困っている方が多い印象です。
スマホ修理王ではXperia 10シリーズの修理実績は豊富ですので、安心して修理依頼いただければと思います。

Xperia 10 Ⅲ Lite修理風景

画面が割れて半分しか表示されなくなってしまった


今回お持ち込みいただいた「Xperia 10 Ⅲ Lite」です。
正面から見ると何もダメージがないように見えますが、光を当てながら端末を斜めから見てみると、内部に亀裂が入っているのがわかるかと思います。

Xperia 10シリーズの修理は多数行っていますが、画面が映らないといったご相談の大半がこのような症状です。

有機ELディスプレイによくある症状ですが、落下などの衝撃により液晶表示が正常に機能しなくなり、徐々に画面全体が映らなくなっていきます。

今回の場合は机から落下したそうですが、拾った時には映らなくなっていたそうです。

割れてしまうなど、目に見えて破損がわかれば諦めがつきますが、残念ながらこのように見た目は綺麗な状態でも映像が映らないといった症状であれば、画面交換でしか改善しません。

お持ち込みいただく前には、もう少し表示範囲が広かったようですが、徐々に黒い部分が広がってきたとのことです。

受付時に故障箇所の確認をしっかり行い、注意点や修理金額・所要時間などをご説明してから修理に取り掛かります。

今回のご案内時間は約2時間です。

では、早速分解していきます。

修理開始



Xperiaの中でも構造はシンプルな部類です。
背面から分解して内部基板にアクセスできるようにします。背面パネルはガラス製ですので、分解には注意が必要です。

画面の分解

今回は画面の交換ですので、画面部分の分解をしていきます。
画面パーツは背面よりもしっかり圧着されていますので、分解をする際には慎重に時間をかけて修理をおこなっております。

修理完了


修理が終わり綺麗な画面になりました。修理が完了し画面以外の各動作問題がないかのチェックを行います。

ここまでの作業時間は動作確認を含め約1時間程度です。

今回交換を行なった画面は有機ELディスプレイが採用されています。有機ELについて簡単ですが下記にて簡単に解説いたします。

有機ELディスプレイとは?

最近耳にする機会が多い「有機EL」について、映像がきれいというのはなんとなく知っているけれど、その他のメリット・デメリットはあまり知らないという方も多いのではないでしょうか。

まず有機EL最大のメリットは液晶画面に比べ、圧倒的に画質が良いことです。

何年ぶりかに液晶画面のスマホから有機ELを搭載したスマホへ機種変更したりすると画質の綺麗さにびっくりされる方も多いかと思います。

次に消費電力が抑えられスマホのバッテリーを大容量の重いものを搭載せずに、持続時間を伸ばせています。

さらに昨今のスマートフォン大型化にも大きな貢献をしております。液晶に比べ軽く・薄いので、大きい割には軽く感じるといったことや手に馴染む薄さで高性能なスマホを手にできているわけです。

一方有機ELディスプレイの欠点はディスプレイは故障しやすいことにあります。

症状の多くは、画面の焼きつきや少しの衝撃で映らなくなったなど昔のスマートフォンに比べ、繊細な扱いが求められます。実際に修理に持ち込まれる方で目に見える傷はないが「線が入る」、「表示が乱れる」などの症状が多いです。

今回お持ち込みいただいた端末も線が入る症状でしたので、やはりトラブルの大半は落下による故障が多いです。

昔であればこれくらいの落下で壊れることなかった。というお声もちらほら。

画面の不具合であれば我々のような修理店で対応可能ですが、やはり有機ELディスプレイの画面パネルは高額になりますので、故障しないように対策することが一番ですね。

画面を守るためのコーティング

上記で述べた通り、有機ELディスプレイが採用されているスマホの修理は高額になります。

やはり故障する前に、なんらかの対策をしておくことが重要になります。

1つは保護ケースでスマホを守ることです。せっかく片手で持ちやすい細長いスマートフォンなので、何もつけずに使いたいと思われるのは当然ですが。

やはり繊細な電子機器ですので落下の衝撃などから守ってくれるケースは装着することをお勧めします。

画面故障した方の多くは、ケースをつけていなかったという方がほとんどです。

次に画面保護フィルムなどを貼っておくということ。

衝撃から守るにはやはりフィルムが一番です。強い衝撃など加わって割れてしまったり、鋭利なものが画面を傷つけるのを防いでくれます。

ですが、Android端末は機種が多い上、新機種発売のペースも早くなり家電量販店などの棚からは早々になくなることも。

そんな時は当店でも取扱のある、ガラスコーティングを利用しましょう。ガラスコーティングであれば対象機種は問わずに施工可能ですので、大切な端末をしっかり保護できます。

今回はコーティングも同時に施工させていただきました。
修理前と比べると見違えるような状態ですので、返却時には、驚かれるほどコーティング後の画面は綺麗になります。

修理とご一緒にご依頼いただけますと、最大1,000円割引が適用されますのでご来店の際ご検討ください。

コーティングについてはこちらの記事ご参照ください。

 

私がスマホコーティングを愛用する5の理由 [イオシス福岡天神店]

まとめ

今回はスマートフォンの故障でもっとも多い画面割れの修理風景をご紹介させていただきました。

どんなに気を使っていても、落としてしまうこともあるので完全に防ぐことはできませんが、修理代より安く済む方法で画面の保護をしておくことは重要です。

せっかく購入した端末であれば故障することなく利用したいですよね。

ですが、万が一画面が割れたという場合は当店が綺麗に修理をいたしますので、安心してご相談ください。

今回画面修理を行なった「Xperia 10 Ⅲ Lite」はまだまだ1年、2年と使える端末ですので、少しでも不調を感じましたらすぐにご相談いただき、長く使えるようなメンテナンスをしていきましょう。

スマホ修理王では、基本的にはデータそのまま即日修理。
突然の故障、その日に修理してほしい、データ消したくない、そういったことでお悩みのお客様いらっしゃいましたらお気軽に下記よりお問い合わせいただけましたらお見積り・パーツの有無・作業時間をスタッフが営業時間内に随時回答いたします。
お気軽に下記のお問い合わせフォームより問い合わせください。

新型コロナウイルス対策

新型コロナウイルスへの対策取り組みは以下のページより

スマホ修理王 コロナウイルス感染対策への取り組み

お問い合わせ

修理に関するご相談やお見積もりはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
問い合わせ方法は電話とメールの2種類から選べます。

店舗情報

スマホ修理王 大阪心斎橋店
〒542-0086
大阪府大阪市中央区西心斎橋1丁目4−13 竹山ビル1階
営業時間:11:00~20:00
Tel:06-6121-6322

お知らせ一覧へ

修理実績一覧へ

お客様の声一覧へ

コンテンツ一覧へ

お役立ちコラム一覧へ