【AQUOS R3】バッテリーの持ちが4時間!バッテリー交換を即日で!

2021年7月12日

スマホ修理王 天王寺ミオ店です!

今回はスマートフォンのバッテリーが劣化する理由と膨張の危険性のご紹介です。

夏に近づくにつれスマホ本体の温度も上がりバッテリーが膨張してしまった端末や、

電池の減りが早くなったなどのご相談を多くいただきております!

バッテリーの持ちがかなり悪くなってしまったという、端末の修理の様子もあわせてのご紹介です!

修理を行った端末はSHARP社(シャープ)のAQUOS R3(アクオスアールスリー)です。

バッテリーが劣化・膨張する理由

バッテリーの劣化要因

バッテリーの寿命は使い方によって様々です。

・バッテリーの充電と放電の繰り返し
・充電完了後、充電ケーブルをさしたまま放置
・落下の衝撃による
・熱による膨張

上記のようにバッテリーの過充電、過放電はバッテリーの劣化を早める要因の一つです。

そのほかにも衝撃が加わったり使用している環境温度により膨張してしまう原因になります。

2年以上利用している端末に多い症状かと思います。

充電しながらの長時間のゲームや動画鑑賞などはあまりお勧めできません。

なぜバッテリーは膨張する?

バッテリー交換のご相談の多くはバッテリーの膨張によりスマートフォンが変形してしまったというのが大半です。

膨張はバッテリーの劣化の症状の一つになります。

バッテリーはリチウムイオン電池というものが使われています。

電池には正極材と負極材、電解質にゲル状ポリマーが使用されており、内部にて電解質が酸化し

ガスが発生することで、バッテリーが風船のように膨らむ現象があります。

バッテリーの持ちが4時間!AQUOS R3のバッテリー交換

AQUOS R3分解修理風景


今回お持ち込みいただいた端末はAQUOS R3になります。

購入してちょうど2年ほどという端末。

仕事でも毎日のように利用するということで、テレワークなどでWEBミーティングなどで充電しながら利用することも増え、

最近では1日に2、3回充電しながら利用されていたようです。

モバイルバッテリーを忘れた際はお昼には充電がなくなりこれは不便ということで修理にお持ち込みしていただきました。

そんなAQUOS R3のバッテリー交換の様子をご紹介していきます。

背面パネル分解


こちらの端末はバッテリーへアクセスするためには、背面のパネルを外すところから作業を行います。

アクオスシリーズはしっかり接着されているので外すのに一苦労です。

仮に膨張していたりするとこのパネルが浮き上がるのですが、無理に外そうとするとパネルが破損してしまうので、異変を感じたら修理店へご相談ください。

バッテリー交換前


バッテリーを外せる状態になりました。

四角で囲った部分が部分がバッテリーのコネクタになります。

こちらを丁寧に外しバッテリーを交換していきます。

バッテリー交換後

無事新品のバッテリーに交換ができました。

スマホ修理王ではAQUOSのRシリーズやsenseシリーズのバッテリー交換に対応しております。

対応機種は直接お問い合わせいただけたらと思います。

修理完了

無事バッテリーの交換が終わり動作確認テストでもバッテリーの減りも問題なかったので、当日中にお客様へ返却できました!

バッテリーの劣化・膨張を防ぐには?~

・電池残量0%のまま放置しない。
・充電ケーブルを差しっぱなしにしない
・高温な場所で保管するのを避ける。

普段できる気をつけるポイントです。

なかなか簡単そうに思えますが普段意識していないとできないですね。

よくある例としては機種変更して使わなくなった端末やサブ端末で使用頻度の多くない端末などに

起こりやすい症状になります。

まとめ

今回はスマートフォンのバッテリーについてまとめてみました。

これから本格的に夏になり気温が高くなるにつれてバッテリー膨張の相談が多くなりますので、

本格的に熱くなる前に今一度周りのバッテリーの入った端末の状態を確認してみましょう。

昔の端末でもバッテリー交換を行えばサブ端末として使えたりするかもしれません。

適切につかえていればバッテリーも本来の寿命とされる期間(2~3年)は持ってくれるはずです。

バッテリーの劣化・膨張でお困りでしたらすぐにご相談ください!

スマホ修理王では、基本的にはデータそのまま即日修理!
突然の故障、その日に修理してほしい、データ消したくない、そういったことでお悩みのお客様いらっしゃいましたらお気軽に下記よりお問い合わせいただけましたらお見積り・パーツの有無・作業時間をスタッフが営業時間内に随時回答いたします。
お気軽に下記のお問い合わせフォームより問い合わせください!

新型コロナウイルス対策

新型コロナウイルスへの対策取り組みは以下のページより

スマホ修理王 コロナウイルス感染対策への取り組み

お問い合わせ

修理に関するご相談やお見積もりはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
問い合わせ方法は電話とメールの2種類から選べます。

店舗情報

スマホ修理王 天王寺ミオ店
〒543-0055
大阪府大阪市天王寺区悲田院町10−39
天王寺ミオ本館 8階 UNiCASE内
営業時間:11:00~20:00
Tel:06-6777-3364

お知らせ一覧へ

修理実績一覧へ

お客様の声一覧へ

コンテンツ一覧へ

お役立ちコラム一覧へ