重度の基板破損

2018年2月18日

重度の基板破損

こちらは、Facebookを見ていたところ、突然ブラックアウト。
その後、色々試してみたが全く電源が入らなくなっていたとのこと。
画面交換やバッテリー交換をしてみるも、電流が全く流れていない様子・・・。

基板修理とは?

ほとんどの電子機器には基板(ロジックボード)が搭載されています。
(ご家庭で使用しているテレビにも、もちろん内蔵されています。)
基板をメインに、バッテリーや液晶パネル・スピーカーやマイクなどの部品が接続されています。
基板に破損があると、部品を新しく交換したとしても、故障を直すことができません。
(他の修理店で行っているのは、この“部品交換”がほとんどです。)
修理王では、この基板自体を修理する技術があります。

基板に実装されている部品は数百にも及びます。
その中から故障している部品を見つけ出し、修復します。
熟練した経験と技術が必要になってきます。
0.1mmにも満たないサイズの部品も多く、肉眼で見ることは困難です。

基板修理にも種類がある!?

  • 軽度な基板修理
  • 重度な基板修理

軽度なものであれば、コンデンサーなどの交換で症状が改善されます。
重度なものは、表面に実装されているチップを外す必要があります。

基板のメインとなるCPU(人間でいう脳ミソ)です。
ご覧のとおり、裏に無数のハンダで接着されています。
少しでもずれるとショートの原因となり、かなり技術を要する修理です。

内容・価格・納期

今回はCPUを正常に取り付けることで電源を入れることができました。
データも元の状態のままで、お客様は大変喜んでおられました。

・重度基板修理
・機種:iPhone 6s
・費用:20,000円
・時間:2日

お電話での問い合わせはこちら!

お問い合わせフォームはこちら!

お知らせ一覧へ

修理実績一覧へ

お客様の声一覧へ

コンテンツ一覧へ

お役立ちコラム一覧へ