自分でバッテリー交換をするメリット・デメリット
2021年6月8日
こんにちは
スマホ修理王 天王寺店です!
スマートフォンの電池持ちが悪くなった・・・
同じスマートフォンを長く使っていると、誰しもが感じる事がある悩みだと思います。
スマートフォンに搭載されているバッテリーは「消耗品」であり
やはり、長く使っていると経年劣化により本来のパフォーマンスが発揮出来なくなります。
バッテリーの寿命は使用頻度にも依りますが、凡そ2年前後と言われており
バッテリーの劣化が進むと、半日持たずにバッテリーが無くなってしまう場合もあります。
このような場合、新しいバッテリーに交換すれば電池持ちの悩みは解決するのですが
最近ではバッテリーを自分自身で交換する方もいらっしゃいます。
今回は自分でバッテリー交換をする場合のメリット・デメリットをご紹介いたします。
自己修理のメリット・デメリット
まずメリット面ですが
1、バッテリー交換の費用を安く抑える事が出来る
2、自分の好きなタイミングで行える
3、意外と楽しい
主に上記3点が自己修理のメリットと言えるでしょう。
対応機種にもよりますが
①
インターネットで探せばスマートフォンのバッテリーが売られている事があります。
②
タイミングの面ですが、メーカーに修理を頼むとなると
修理完了まで1か月程掛かる場合がありますが
ある程度知識のある方ならば1日でバッテリー交換をする事も可能です。
③
最後のは所感ですが、純粋に自分で不良個所を直すのは楽しいです!
では、次にデメリット面ですが
1、粗悪なパーツを引いてしまう可能性がある
2、修理中に他パーツを壊してしまう可能性がある
3、修理に必要な工具を揃えないといけない
4、機種によっては非常に難易度が高い
5、保証が無い
メリットよりもデメリットの方が数多くあります。
①
バッテリーの互換品パーツを製造している会社は多くあるのですが
メーカーによって品質はピンキリなので
安いバッテリーを買ったとしても
安物買いの銭失いになってしまう可能性があります。
②
修理中他のパーツを壊してしまう可能性なのですが
背面パネルが割れたり
大事なケーブルを切ってしまったり
ネジの種類を間違え基板を傷つけてしまったりする可能性があります。
バッテリーなどはネットで売られている事が多いですが、
カメラやスピーカー
電源ボタンのパーツなどは売っている可能性が低く
安く済ませようとした挙句
高額な修理を依頼する羽目になる場合もあります。
③
工具の面に関しては
DIYなどが流行っている昨今
ご家庭にドライバーがある場合も多いと思いますが
機種によっては特殊なドライバーが必要だったり
常備している工具だけでは修理が難しい場合があります。
④
難易度ですが
スマートフォンは機種によって一つ一つ構造が異なります。
分解時に少しでも力の入れ方を間違えると壊れてしまうパーツなどもあります。
簡単な構造であればある程度の知識や経験で何とかなりますが
複雑な構造の場合は他パーツ破損の可能性が高まります。
⑤
そして最後に
自分で修理すると当然ですが一切の保証が効きません・・・。
修理の価格が非常に安くなるというメリットは一見良さそうに見えますが
その裏には大きなデメリット・リスクがあるという事を
知っておかなければなりません。
どこにバッテリー交換を依頼するのがベスト?
スマートフォンのバッテリー交換をする場合
お持ちのスマートフォンの種類にも依りますが
大きく分けて2つの選択肢があります。
①通信キャリア(メーカー)に交換依頼する
②街の修理屋で交換依頼する
①
メリットとしては純正品のバッテリーと交換され
メーカー保証なども消えずにお手元に戻ってきます。
しかし
通信キャリアやメーカーへ修理に出すと基本的には中のデータは初期化されるので
データのバックアップや移し替え作業をしないといけません。
修理に掛かる日数も1週間~1か月程掛かる場合があります。
②
街の修理屋で交換依頼する場合
基本的には純正品ではなく、互換性のあるバッテリー交換となり
メーカー保証などは「改造」と見なされ消えてしまいます。
ですがメーカー修理などと違って中のデータはそのままで、
修理時間も1~2時間前後と不便さを感じる事はありません!
「スマホの修理をするとデータが消えるらしい」
「手元にスマホが無いと困るから、修理はちょっと・・・」
と言った意見が殆どだと思います!
確かに、大手キャリアや正規プロバイダで修理依頼をされると上記のように
「修理に1~2週間掛かり、修理から戻ってきたスマートフォンのデータは消え、修理の間はスマホが使えない」事が殆どです。
このような不便さが煩わしく思い、「修理したくても修理出来ない」といった方がいらっしゃるのです。
ご安心下さい!
スマホ修理王 天王寺店なら
お買い物ついでの修理対応が可能です!
大手キャリアとの違いは何なの?
メリット面
大手キャリアとスマホ修理王のような街の修理店では根本的に対応が違います。
大手キャリアの殆どが
「スマートフォンを修理する」
ではなく
「リフレッシュ品と交換する」といった対応を取っています。
当然、リフレッシュ品は元々使用していたスマートフォンとは別端末なので、データは残っていません。
しかし
スマホ修理王では実際にスマートフォンを修理するので、データが消えるような事は基本的にはありません!
店舗に修理に必要なパーツがあれば、その日の内に修理は完了し
簡単な修理だと、30分程で修理が終わる場合もあります!
デメリット面
街の修理店で用意しているパーツは「互換品」と呼ばれるパーツが殆どです。
他の電化製品・家電製品と同様、一度分解をしたり純正品以外のパーツを使用していると
メーカー保証の対象外になってしまいます。
スマートフォンのメーカー保証の殆どは1年~2年で切れる場合がありますので
最新機種の修理を依頼される場合は、一度メーカー保証で対応出来るのか確認する方がいいかもしれません。
しかし、メーカー保証で修理・交換対応出来る場合であっても
データが消えたり、対応に時間が掛かる場合が殆どです。
大手キャリア・スマホ修理王
それぞれメリット・デメリットがありますので、どちらがご希望の対応なのか是非ご検討下さいませ。
修理店を選ぶポイント
今では多くなってきたスマートフォンの修理店
値段や立地、修理対応の可否など選び方は様々ですが、その他にも安心して修理出来るかどうか見分けるポイントがあります!
①総務大臣登録の「総務省登録修理業者」に登録されているかどうか。
これは国が定めた厳しい審査基準をクリアしているかどうかを簡単に確認出来るポイントです。
全ての店舗がそうとは言えませんが
「総務省登録修理業者」に登録していない店舗で、
低品質なパーツや、日本で使用すると違法になるパーツを使用していた。
という例もあったりします。
②PSEマークのバッテリーを使用しているかどうか
※PSEマークとは
消費者の生命・身体に対して特に危害を及ぼすおそれが多い製品については、国の定めた技術上の基準に適合した旨のPSEマークがないと販売できず、マークのない製品が市中に出回った時は、国は製造事業者等に回収等の措置を命ずることができます。これらの規制対象品目は、自己確認が義務付けられている「特定以外の電気用品」と、構造・使用条件・使用状況等から見て特に危険又は障害の発生するおそれが多いと認められるため、登録検査機関による検査が義務付けられている 「特定電気用品」があります。
※経済産業省ホームページ参照
簡単に説明すると、このマークがついていないバッテリーは危険なので使ってはいけません。
と一目で分かるマークです。
③修理出来る機種が多いお店を選ぶ
スマートフォンは機種によって内部構造が全て異なります。
様々なスマートフォンの修理が出来るお店はその分だけスタッフの技術力が高いと言えます。
一度HPなどから修理対応機種などを見てみるといいかも知れません。
スマホ修理王天王寺店を選ぶメリット
スマホ修理王天王寺店では、上記で述べた項目を全てクリアしています!
スマホ修理王では、基本的にはデータそのまま即日修理!
突然の故障、その日に修理してほしい、データ消したくない、そういったことでお悩みのお客様いらっしゃいましたらお気軽に下記よりお問い合わせいただけましたらお見積り・パーツの有無・作業時間をスタッフが営業時間内に随時回答いたします。
お気軽に下記のお問い合わせフォームより問い合わせください!
新型コロナウイルス対策
新型コロナウイルスへの対策取り組みは以下のページより
お問い合わせ
修理に関するご相談やお見積もりはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
問い合わせ方法は電話とメールの2種類から選べます。
店舗情報
スマホ修理王 天王寺店
〒545-0052 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目5-38
アベノセンタービル 地下1階
TEL : 06-6777-3364
営業時間 : 11:00~20:00
定休日:年中無休(年末年始を除く)