ドコモショップは来店予約なしでも入れる?当日予約は可能?予約方法も紹介

2022年12月29日

「予約せずにドコモショップに出向いても大丈夫かな……。」とお悩みではありませんか。結論からいうと、原則としてドコモは予約なしの来店対応が認められていません。

手続きによっては予約なしで可能な内容もありますが、来店予約をしてから出向くのが基本です。今回はドコモショップで予約必須ではないケースや、オンラインショップで可能な手続き、当日予約の可否などを紹介します。

2023年6月追記:2023年4月28日にドコモより、来店予約なしの受付再開が発表されました。

スマホ修理王では、予約不要・データそのまま最短30分でスマホ修理が可能です。
ご依頼は来店・郵送どちらでも可能です。お電話やメールにて修理のご相談・無料お見積りも対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。iPhoneの詳しい修理価格等はiPhone修理のご案内ページをご覧ください。

 
スマホ修理王_店舗一覧
 

ドコモショップは予約なしの来店対応を行っていない

2022年12月現在、ドコモショップは三密を避ける観点から、基本的に予約なしでの来店対応を行っていません。

新規契約・契約変更・機種変更など目的は何であれ、予約せずに来店しても受付を断られる可能性が高いです。予約をしてから出向きましょう。

上記の対応は新型コロナウイルス感染症対策が目的です。不便さはありますが、ほかのユーザーも状況は同じです。ただし手続きの内容次第では、予約なしの来店に応じている場合もあります。

2023年6月追記:2023年4月28日にドコモより、来店予約なしの受付再開が発表されました。

予約なしでも来店対応してもらえるケース

緊急性が高い故障は、予約なしの飛び込みでも対応してもらえる場合があります。機種変更やキャリアの乗り換えを検討中で、スマホやiPhoneの実機を確認したいときや、充電器やスマホケースなどのアクセサリー類を購入したいときも予約は不問です。

さらに、端末間のデータ移行やバックアップが可能なドコピー(DOCOPY)もそのまま店頭に向かい、利用できます。

緊急性の高い故障

突然スマホの電源が入らなくなった、水に落として濡れてしまったなど緊急性が高い故障は予約なしで受け付け可能です。飛び込みでも対応してもらえますが、予約したお客様対応が優先されるので、待ち時間の発生は覚悟しましょう。

当日中の復旧が必ずしも必要でなければ、オンライン修理受付サービスの検討を推奨します。Webや電話から24時間いつでも申し込みができ、送料無料・代替機は最短翌日配送。ドコモショップへ修理に持っていく場合と、同等以上の条件で対応してもらえるため安心です。

スマホ・iPhoneの実機の確認

実際に触れてみないとわからない、サイズや重さなどの実機確認も予約なしで可能です。ドコモショップにはスマホやiPhone、タブレットといった実機が展示され、手に取ってチェックできます。

中には発売前の端末が置かれているケースもあり、いち早く新機種の使い心地がわかります。ドコモショップの場合、店員から質問攻めに合うことはあまりなく、ゆっくり落ち着いて見られるのでおすすめです。

アクセサリー類の購入

保護フィルムやスマホケース、モバイルバッテリーといったアクセサリー類の購入も予約なしで可能です。ドコモショップは家電量販店やネットと比べて商品の種類が豊富で、気に入ったデザインや機能のものが見つかりやすいでしょう。

とくにAndroid関連だと、メーカーによっては取扱いがない店舗も少なくありません。機種の種類によらず商品が豊富で、ドコモ限定モデルも手に入るのはドコモショップならではです。

充電器をなくした際に即購入できるほか、実機とぴったりのスマホケースを時間をかけて選べます。

ドコピー(DOCOPY)の利用

DOCOPY(ドコピー)とは、ドコモショップ内に備わっている携帯端末間のデータ移行やバックアップが可能な機械です。

コンビニのコピー機のように、店員さんに許可をもらわずとも利用できるため、予約の有無とは無関係です。基本的に自由利用なので、前に使っている他のお客さんがいる場合、使い終わるまで待ちましょう。

「時間に縛られず手軽にデータを移行したい」「ガラケーからスマホへデータを移行したい」などをご希望の方は、DOCOPYの活用がおすすめです。

オンラインショップでも手続き可能なこと

「来店予約をしていないけど急ぎで手続きしたい内容がある」という方は、ドコモオンラインショップの利用を推奨します。実はドコモの手続きのほとんどがオンラインに対応しており、来店なしでも問題ありません。

以下のような手続きはオンラインショップで対応可能です。

  • 新規契約
  • 機種変更
  • 乗り換え(MNP)
  • 付属品の購入

24時間いつでも好きなときに利用できるので、予約が面倒な場合は真っ先に考えるべき方法です。店頭の手続きで生じる事務手数料や頭金不要のお得な特典を受けられるのも魅力です。

オンラインショッピングでは配送までのタイムラグが発生しますが、ドコモの場合、最短2日で届きます。dポイントも貯まるので、オンライン対応の手続きをする場合はぜひ検討してください。

ドコモショップの店頭でしかできないこと

次に該当する手続きは、ドコモショップへの来店が必要です。事前に予約した上で、店頭に向かいましょう。

  • 名義変更
  • 故障の修理
  • 電話番号の変更
  • 契約者死亡による解約

名義変更や電話番号の変更がオンラインショップでできないのは不便ですが、事前予約しておけば、少ない待ち時間で手続きが完了します。なお、引っ越しや結婚時の住所変更はオンラインから可能です。

死亡時の解約は、ドコモショップで対応していると公式HPにも記載があります。事前予約なしの来店だと混雑状況によっては後日に回される恐れもあるので注意してください。

ドコモショップの来店予約方法

ドコモショップへの来店予約は公式HPから行うことが可能です。事前準備として無料のdアカウントの発行が必要です。

まず公式HPの「ショップ」をタップし、行きたいドコモショップを見つけます。次に、個別の店舗画面の下に出てくる「来店予約」をタップ。dアカウントにログインし、画面の案内に従って進み、希望の日時や必要な個人情報を入力します。最後に「同意して予約する」を押下し、予約は完了です。手続きは数分程度で終わるので、大きな負担が生じないので安心です。

店舗によっては電話による予約にも対応しています。万一Web上での予約の仕方がわからない方は電話で問い合わせを入れましょう。

ドコモショップの当日予約は可能?

原則としてドコモショップの当日予約は不可です。理由はシンプルで、他のユーザー対応で空きがないからです。どうしても当日に来店予約をしたいなら、電話で問い合わせましょう。

接客の状況によっては「今日は比較的余裕があるので、〇時~〇時の間にご来店ください」と言われる場合があります。ここではドコモショップの当日予約の可否について深掘りします。

WEBからは当日予約ができない

基本的にWebからでは当日の予約は不可です。システム上、来店希望日の選択画面で当日を選ぶことはできますが、ほとんどの場合、満席を示す「×」マークが付いています。実質Webから予約が可能なのは前日までなのです。

ドコモショップが完全予約制に移行してから期間が経過しており、前もって予約をしてから店舗に向かうユーザーが多数です。契約手続きのような時間を要する内容だと1週間先まで埋まっているケースもあり、なるべく早い段階で予約を済ませるのがベストです。

当日に来店予約をしたいなら「電話」で問い合わせる必要がある

店舗に直接電話で問い合わせした場合に限り、空きがあれば受け付けてもらえます。ドコモショップの混雑状況は地域や店舗ごとの差がありますが、曜日や時期にかかわらず混むのは午前中の開店直後です。

平日のお昼休み付近や会社や学校後に行く人が多い夕方も、混んでいる傾向があります。逆に平日の昼過ぎから夕方にかけては、比較的余裕がある時間帯です。

予約なしでドコモショップに行ってみるとどうなる?

基本的には来店予約をしたお客様優先なので、予約しないと拒否されるケースがあります。

緊急の故障時は予約なしで対応してもらえるとお伝えしましたが、ショップ側が「緊急度は高くない」と判断した場合、いくら自分自身が困っていてもその場で対応してもらえません。

また、コロナ禍では営業時間短縮の対応を取っており、お店側も真摯に感染対策へ取り組んでいます。三密を避けるための人数調整を考慮すると、あまり飛び込み来店は歓迎されません。

【ケース別】当日予約なしでドコモショップに入れない時はどうする?

当日予約できなかったためにドコモショップに入れない場合の対処法を紹介します。目的によって窓口や詳細な対応は異なるのですが、オンラインショップを検討するのが基本です。

機種変更や解約・MNP転出など、幅広い内容の手続きに対応しています。修理・交換の場合、店舗にお手持ちの端末を持参する必要があるので注意が必要です。

機種変更をしたい場合

緊急で機種変更を必要としないのであれば、オンラインショップの活用を推奨します。事務手数料がかからないほか、一定以上の金額なら送料も無料なので費用を抑えられます。

予約の手間や待ち時間が発生しないのもメリットです。端末が届くまでの期間も最短2日で、希望すれば最寄りのドコモショップでの受け取りも可能です。

実機をすでに確認している方は、とくにメリットが大きいので積極的にオンラインショップを検討すると良いでしょう。

解約・MNP転出したい場合

ドコモの解約や他社キャリアへの乗り換えを検討される場合も、オンラインショップがおすすめです。ドコモは電話での解約に対応しておらず、店頭・オンラインのどちらかが必要です。

電話番号を変えずにキャリアを乗り換えるMNPの場合、オンラインショップ、もしくはコールセンター(151)で手続きを行えます。店頭での予約が不可でも慌てなくて大丈夫です。

修理・交換したい場合

ドコモやAppleの補償・保証を適用したiPhoneの修理や交換は、次の4つの窓口のいずれかで行えます。

全国のドコモショップや東京・名古屋のドコモショップに設置されたiPhoneリペアコーナー、Apple Store、Apple社公認の修理・サポート事業者です。サポート事業者は主に、大手家電量販店内にあります。

ドコモのiPhoneといえども、コールセンターでは修理・交換を受け付けていないのでご注意ください。

ドコモやAppleでの修理では、データが消える可能性が高いことにご注意ください。もし、データが消えることに抵抗がある場合や、保証対象外の故障である場合、なるべく早く修理したい場合等は、第三者修理店での修理をご検討ください。

第三者修理店では公式の保証は利用できませんが、データが消えないことや最短10分ほどで修理ができること、比較的安価に修理可能なことが魅力です。

 
スマホ修理王_店舗一覧
 

スマホの修理はスマホ修理王へお任せください

水没や動作不良など緊急を要するスマホの修理・交換は、予約なしでも可能です。しかし混雑状況によっては待ち時間が発生し、端末が使える状態に戻すまで時間が係る場合があります。

スマホ修理王なら、バッテリー交換や画面割れなど多くの修理は即日対応可能です。症状次第では最短10分で完了しますので、今すぐ修理したい方には非常におすすめです。

他にも次のとおり、お客様が満足いただける体制を整備しています。

  • 安心の3ヵ月保証
  • データはそのまま保存
  • 高品質部品のみ厳選して使用
  • シンプルなコミコミ価格
  • 全店舗が駅から5分以内の好立地

安全かつ高品質な修理サービスを迅速に提供しています。総務省登録事業者に恥じない質が高い対応をモットーとしているので、ぜひお気軽にご相談ください。

この記事の監修者

株式会社フラッシュエージェント

取締役 大橋光昭

1983年大阪府生まれ。OA機器販売営業、インターネット広告代理店のマーケティング職・新規事業開発職などを経て、2015年4月 株式会社ヒカリオを同社代表と設立。iPhone修理事業の担当役員として商業施設を中心に延べ14店舗(FC店含む)の運営に携わる。2019年7月 iPhone修理事業の売却に伴い株式会社ヒカリオを退職。2019年10月 株式会社フラッシュエージェント入社。「スマホ修理王」の店舗マネジメント及びマーケティングを担当。2020年4月 同社取締役に就任。

お知らせ一覧へ

修理実績一覧へ

お客様の声一覧へ

コンテンツ一覧へ

お役立ちコラム一覧へ