【修理屋が解説】スマホの部品を自分で交換するのが危険な理由

2020年11月11日

こんにちは。スマホ修理王です。

 

スマホが壊れてしまった時に修理するのが普通ではありますが、修理方法として3つ選択肢があります。
「メーカーに直接依頼」、「スマホ修理王みたいなメーカー以外の専門の修理屋に依頼する」、「自分で修理する」

メーカーやメーカー以外の専門の修理屋に依頼されるのは全く問題ないですが、修理金額が高額になったり予算に合わないとすると「パーツを取り寄せて自分で修理」を選択される方もいらっしゃいます。
実はこの選択は非常に危険な可能性があります。
今回は「自分で(素人が)スマホのパーツを交換・修理するのが危険な理由と対処法」を実際に自己修理をして失敗されてしまった例を含めてご紹介していきます。

 

●この記事で分かること
・スマホの修理を自分で修理しない方がいい理由
・実際の失敗例をご紹介
・もし、自己修理を失敗してしまった場合の対処法
・まとめ

 

スマホの修理を自分で修理しない方がいい理由

スマホは言うまでもなく超が付くほどの精密機器となります。

各機種ごとに分解方法が異なり、気を付けるポイントが山ほどあります。

1つでもミスをすると取り返しのつかないことになる可能性があります。

一見簡単そうに見える罠

恐らく自分で修理される方は最初に分解動画を見られると思います。
分解動画や修理動画はその道のプロが撮っている可能性が高く、見ただけだと一見簡単そうに見えたりもします。

しかし、分解の段階で多くの注意ポイントがあり、そのポイントを載せていない動画や記事もあります。

鵜呑みにしてそのまま分解すると破損させてしまったりする可能性があり、分解できても次に組み立て作業があります。
組み立て作業は分解の作業より複雑な端末も存在し端末の状態で合わせて、部品の調整等も必要な場合もあるので、ここでトラブルに巻き込まれる可能性もあります。

 

簡単そうに見えるだけで、実際に修理するとかなり難しく感じられると思います。

弊社の技術スタッフも相当量の経験を積んで修理を行っています。その専門の修理スタッフですら難しいと思う機種もあるので、修理屋目線でも自己修理はオススメしません。

実際の失敗例をご紹介

自己修理を失敗され、弊社にご依頼を頂いた中で多い失敗例をご紹介していきます。

バッテリーを抜く時にショート

こちらの症状が一番多いです。

誤って金属のヘラなどでバッテリーを抜いてしまったり、バッテリーの下にある基板部品を剥ぎ取ってしまったり、バッテリーを挿したまま他のコネクター等を抜いてショートする可能性もあります。

 

「そんなミス本当にあるの?」

 

と思われることは多いと思いますが、スマホを初めて分解・修理をされる時に注意するのは分かっていても、色んな所に注意を払っているのと、自分のスマホだという不安もあるので、不注意でやってしまうことが多いと思います。

ショートすると基本的に基板が破損してしまうので、基板修理になります。
弊社では基板の修理も行うことは可能ですが、ご料金も余計にかかってしまいます。

このトラブルは自己修理後の問い合わせとしては一番多いです。

メインパーツの配線を壊す

スマートフォンの中には様々な箇所に配線が張り巡らされており、「バッテリーの下に画面のケーブルが這っていたり」、「背面パネルと本体の間に指紋ケーブルが繋がっていたり」、「メイン基板に複数のケーブルが張り巡らされていたり」など、スマートフォンの中には複数の部品がついています。

もし、ご自身で修理をしていて配線を切ってしまって、もしそれが起動に関係する部品以外であれば最悪大丈夫ですが、もし起動に関係する部品であれば、致命的な故障となります。

その壊してしまった部品を直すために部品を取り寄せてとかになるとせっかく自己修理で安く済ませようとしたのに、余計な費用がかかってしまうこともあります。

パーツ自体の不良や取り付けミスによる不具合

世の中に出回っている交換パーツはピンキリであり、格安パーツを使用して修理すると修理後の不具合や修理途中で不良が発生する可能性が高くなります。

取り付けミスにより修理後の不具合も発生することもあり、正しくパーツを取り付けられていないと、例えば画面であれば「画面浮きやそれに起用してタッチ不良が起きたり」、「バッテリー取り付け不良による配線の断線」などが起こることがあります。

分解はできても組み立て時に不具合が生じることもあるので、その面でも自己修理はオススメしません。

 

もし、自己修理を失敗してしまった場合の対処法

もし、自己修理に失敗した、失敗しかけたらそのまま作業を中止して、専門の修理業者に持ち込むようにしてください。

そのまま失敗を自己解決しようとしてしまうと、症状を悪化させてしまう恐れもあります。

 

失敗した場合はお問い合わせの段階で「どのような修理を行ったか?」、「行った結果どのような不具合が出たか?」を詳しく教えていただければ、弊社の専門のスタッフが最善の修理方法をご提案させていただきます。

そのままご来店いただければ、お客様のスマートフォンを元通りにできるように尽力いたします。

基本、どのような故障でも対応の方はさせていただきますが、破損箇所は少ないに越したことはありません。少しでもヤバいと思ったら焦らずにお問い合わせいただければと思います。

 

まとめ

この記事を読んでも「自分で修理したい!」と思われる方は必ず修理前にバックアップを取ってください。そうすれば最悪データは保全されます。

可能であれば我々のような専門の修理フタッフにお任せいただくことを推奨します。
お問い合わせをいただければお客様の故障に合った修理プランをご提案させていただきます。

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

店頭修理はもちろんこと、郵送修理も承っていますので、近くにスマホ修理王がない場合でもご依頼が可能です。

外出&来店不要・最短3日!スマホ修理王「郵送修理サービス」の使い方

 

スマホ修理王ではiPhoneからAndroid機種やSurfaceなどのPC、Nintendo Switchなど幅広い機種に対応しています。

スマホ修理王対応機種

 

多くのトラブルに対応できるように様々な機種のパーツを取り揃えています。

スマホ修理王症状対応一覧

お困りの際は是非スマホ修理王にご相談下さい!

 

コロナウイルスへの対策取り組みは以下のページより

スマホ修理王 コロナウイルス感染対策への取り組み

 

お問い合わせ

修理に関するご相談やお見積もりはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
問い合わせ方法は電話とメールの2種類から選べます。

関連記事

・【交換で直る】音は鳴るがiPhoneの画面映らない/液晶真っ暗

・【即日で交換】Xperiaのバッテリーが膨張した時の危険性と対処法とは

・電源が入らないSwitchからあつ森のデータバックアップを取る方法

・【自分で修理は危険】iPadのバッテリー交換の目安と交換方法は?

 

お知らせ一覧へ

修理実績一覧へ

お客様の声一覧へ

コンテンツ一覧へ

お役立ちコラム一覧へ