【Nintendo Switch】水没後電源が入らない症状の修理

2021年4月23日

こんにちは。スマホ修理王 イオシス秋葉原店です。

今回は水の中に落としてしまって起動しなくなってしまったNintendo Switchの修理を、実際の症状の事例をもとにご紹介します。

突然の雨に濡れてしまったり、お飲み物をこぼしてしまったりしてNintendo Switchに水分が触れてしまった際、防水性能が一切ないNintendo Switchは最悪の場合、電源が入らなくなる等のトラブルが発生します。

スマホ修理王 イオシス秋葉原店では何十時間もかけて遊んできたゲームのデータや一緒に遊んできたお友達のリスト等、水没のトラブルで見れなくなった大切なデータが入っている端末の修理を即日でご案内しています。

また、実際に水没してしまった際の対処方法についても解説させていただきます。

本記事のもくじ

Nintendo Switch / 水没後電源が入らない症状の修理

今回は「Nintendo Switchが突然電源が入らなくなってしまった」という症状でご依頼いただきました。

メーカー修理にお見積りを出してもらったそうですが、データが消えてしまうため当店での修理をご希望されてご来店いただきました。

さっそく端末の状態をみていきましょう。

外装自体に目立った損傷は見られませんが、電源が一切入らない状態です。

お客様にお伺いしたところ「お風呂場で日常的に利用していた」とのことです。

Nintendo Switchは防水性能が一切ありません。

水の中に落としてしまったわけではなくても、水蒸気などが内部に入り込みトラブルの原因になることもあります。

水回りでのご利用は十分お気を付けください。

それでは実際に分解していきます。

まずは背面のカバーを取り外し、

銀色のプレートも取り外していきます。

すると内部の基板の様子が確認できます。

赤〇の部分の水没判定シールがピンク色に染まっているのがわかります。

やはり内部は水分の影響を受けているようです。

隅々までよく見ていくと白い腐食がこびりついている様子がわかります。

これは水分が基板の金属と反応し酸化しているものです。

こういった腐食が基板の回路に干渉し電流が流れなくなっていることが考えられます。

基板をスイッチ本体から取り外しました。

基板の背面の様子を見てみるとこちらにも腐食がこびりついています。

この腐食をまずは取り除いていきます。

洗浄用アルコールを入れた超音波洗浄機に入れて肉眼では確認できない腐食まで綺麗にしていきます。

おおよその腐食を取り除けました。

一旦基板をスイッチ本体に戻し、動作確認していきましょう。

・・・・・・・・・電源が入りません。

しかしここで諦めてはいけません。

パーツが破損している可能性もあるので、

バッテリーを交換してみて症状が改善するかも確認していきます。

・・・・・・・・・電源が入りません。

まだまだ諦めません!

さらに液晶の交換を試してみてみます。

起動しています!

どうやら今回は水没の基板洗浄とバッテリー・液晶交換が必要なようです。

さっそく交換パーツを取り付け組み上げていきます。

無事復旧しました!

操作に問題は一切ありません。

また内部のデータもそのままで修理完了しました。

お見積り

  • 機  種:Nintendo Switch
  • 修理内容:水没洗浄・液晶交換・バッテリー交換
  • 作業時間:3時間〜
  • 修理料金:本ページ下部をご確認ください。

※作業時間は当日の混雑具合によって前後する可能性がございます。

※起動不能の場合、原因や破損状況などによりプランが変動する可能性があります。

水没後の正しい対処法について

いざスイッチが水に濡れてしまった際、一体どういった対処が効果的なのでしょうか?

起動していて操作ができる場合

まずは最低限動作できるかどうか確認しましょう。

スイッチであればタッチ操作が出来なくてもJoy-Conで操作出来ます。

水没のトラブルはお時間と共に悪化する可能性があります。

次の日になってみると電源が入らなくなっていたというケースもあります。

そんなときの為にまずはデータのバックアップを取りましょう。

起動もせずなんの反応もない場合

速やかにお近くの修理店へご相談ください。

ご都合がつかなくて修理店へのご相談がお時間空いてしまう場合、

軽く外装の水分を拭いて乾燥剤と共に保管しましょう。

この時電源が入らないからと言って充電したり、内部の水を取り出そうと本体を振ってみたりしてはいけません。

充電によって内部に電流が通って基板がショートしてしまう可能性があります。

また本体を振ると逆に内部に水分が入り込んでしまうことがあります。

まとめ

今回はNintendo Switchの水没修理をご紹介しました。

水没の修理はお時間との勝負です。

スマホ修理王 イオシス秋葉原店では即日で修理のご案内が可能です。

お困りの際はぜひお気軽にご相談ください!

お問い合わせ方法は電話とメールの2種類から選べます。

お問い合わせフォームはこちら!

郵送修理

また便利な郵送修理も承っております。

「家が遠方、仕事で営業時間内に行けない。」

「コロナウイルスの影響で外出はちょっと。」

といったご心配がある方も安心してご依頼ください!

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策

スマホ修理王では、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、スタッフのマスク着用、検温、アルコール除菌、店内の換気等を行って営業をしております。

また、お預かりしたお客様の端末は適宜アルコール除菌させて頂いております。

安心してご来店ください!

お知らせ一覧へ

修理実績一覧へ

お客様の声一覧へ

コンテンツ一覧へ

お役立ちコラム一覧へ