Switchのジョイコンが反応しない原因と直し方は?

2020年5月28日

スマホ修理王(Switch修理王)です。

本日はSwitchのコントローラーであるジョイコン(Joy-Con)が認識しないニンテンドースイッチの修理依頼がありました。ジョイコンが認識しないトラブルはよくあります。最初はジョイコン自体の故障かと思って新しいのに買い替えても反応しないとのことでした。

ジョイコンを新しい物に買い替えても反応しなければ本体側のレールの故障になります。

今回は「ジョイコンが認識しない理由」と「実際に修理する方法」をご紹介していきます。

Switchのジョイコンが認識しない理由

Switchのジョイコンが認識しない理由はいくつかあります。

・ジョイコンのバッテリー不良(消耗や劣化)

・Switch本体のジョイコンの接続部分(スライドレール)不良

・基板の問題(水没やショートによる損傷)

ほとんどの場合上記のいずれかが原因であることが考えられます。

スイッチ本体に接続したときカチッとなるかならないかでも、ある程度原因が特定できます。

気付かない内にスライドレール部分に埃がたまってしまってしたり、水没して端子が腐食してしまっていたり、スライドレール不良の詳細な原因は様々です。

いずれにしてもジョイコンは本体に接続して充電するのでワイヤレスでしか操作できない状態では、いつかバッテリーが切れて操作出来なくなってしまいます。

ジョイコンを充電する専用の充電機もありますが、手持ちで操作できないのも不便ですよね。

まずはジョイコン側と本体側、どちらに問題があるか確認していきましょう。

Switchのジョイコンレールの修理レポート

動作確認

ジョイコンを本体に挿してみるとカチッと音がして画面左にジョイコンを挿した時のエフェクトが出るのに、コントローラーの設定画面を見ても左側だけ認識してくれません。

本体から取り外してみると、ジョイコンの緑のランプが点灯しワイヤレスの状態になりました。ジョイコンのバッテリーは問題なさそうです。

これでジョイコン側には問題がなく、本体の「スライドレール」と呼ばれるジョイコンを接続する部分に問題があることがわかりました。

念のため他のジョイコンでも試してみましたが、やはり左側だけ反応しませんのでほぼ確実にスライドレールの問題だと考えられます。

分解し交換をしてみて直るかどうか確かめてみましょう。

✔︎チェック
Switchのトラブルはジョイコンの問題だけでは無く、液晶破損や電源が入らないなど様々なトラブルがあります。スマホ修理王ではSwitchのほぼ全てのトラブル・故障に対応できます。もし他のトラブルでお困りの方は公式WEBで症状別のご料金を確認できますのでそちらをご覧下さい。
>>Switchの症状別、ご料金の確認はコチラから

分解と交換

Switchの中身はこんな感じになっています。

左側のスライドレールを外して新しいパーツに交換します。

修理完了

交換後、コントローラーの設定画面を見てみると無事認識されるようになりました。

今回の原因はおそらくスライドレールの端子かケーブルの部分の劣化でしょう。

ジョイコン認識不良の修理ならスマホ修理王へ

いかがでしたでしょうか。

ジョイコンは認識しない不具合だけでなく、スティックが勝手に動くいわゆる「ジョイコンドリフト」が起こる事もあります。

スマホ修理王ではそのような症状の修理も承っております。

 

Nintendo Switchは他にも発熱、画面割れなどの修理も行っておりますので、お困りの際は是非一度おご相談ください。

遠方の場合は郵送での修理も対応しております。

以上、スマホ修理王イオシス大須店でした。

修理後の端末は、お客様へのお返しの前に、電子部品専用のアルコール洗浄液を使用して、殺菌消毒を行っております。

コロナウイルスへの対策取り組みは以下のページより

スマホ修理王 コロナウイルス感染対策への取り組み

お問い合わせ

修理に関するご相談やお見積もりはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
問い合わせ方法は電話とメールの2種類から選べます。

お知らせ一覧へ

修理実績一覧へ

お客様の声一覧へ

コンテンツ一覧へ

お役立ちコラム一覧へ