紫陽花の美しい季節が来ましたね。【梅雨 / 水没】

こんにちは。スマホ修理王 渋谷神南本店です。

本日もよろしくどうぞ。

 

本日も朝から多くの患者様にお越しいただいております。

お足元の悪い中、誠にありがとうございます。

 

足元が悪い。そうです。梅雨入りが発表されましたね。

今年は梅雨入り前から30度近い真夏日が多く、季節感がなかなかに狂いましたが、しっかりと梅雨はほぼ平年通り6月に来ましたね。季節感を失いかけた我が身に於ける、ひとときの安堵が訪れたようです。

 

みなさま、雨はお好きですか?

それともお嫌いでしょうか。

通勤通学で濡れてしまうし、湿気で前髪は割れるし、風が吹けば電車が乱れるし。。。という声が多い気がするのは私の周りだけでしょうか。

 

 

かくいう私は、条件付きで雨は好きなんです。特にこの季節は。

ほら。

先日六本木にお出かけしたときに収めた紫陽花の写真です。

この日は雨ではなく、曇りでしたね。

今年も6月に合わせて咲いてくれました。この強めのピンク色と言いますか、淡い紫と言いますか。晴れのもとで輝こうとする花は多くあれど、雨や曇りの空模様にここまで溶け込む花を私は知りません。

さー、ぴとっという雨の音は、心を落ち着かせてくれます。もちろん、少しばかり物沈みな作用もありますが、たまにはいいのではないでしょうか。そんな気分も、今だけ。

少し涼しくなったころに、雨の音を聴きながら、ゆっくり眠るのが、私は好きです。

 

 

余談が過ぎましたか。本題と参りましょう。



本日の論題は、

「水没ってヤバイの?」

ということですね。

 

雨の日が多くなってからというもの、「濡れてしまって、、、」と来店される患者様が増えつつあります。あたかも流行の感染症のように。

そして口をそろえておっしゃる言葉。

「ちょっとだけなんですけどね。」

そう。ちょっとだけ。ちょっとだけど、ちょっとじゃない。そんなことを、お伝えできればなぁと思います。

 

中でも、そんなお客様に多いのは。iPhone 6s以前をお使いのかた。

名実ともに、防水性能などついていません。こちら、ご覧ください。

先日水没したとご依頼いただいた方のiPhoneを開けたときの写真です。

「雨に打たれたあと、数日したから乾いてると思ったんだけど、、、」とおっしゃっていました。が、それでもまだ。これだけの水が残っています。

もちろん、数日たっていますから、それなりに錆びているのも一目瞭然ですね。

赤い楕円は「水没判定シート」です。

本来白いのですが、水に反応して赤くなる素材でできています。

本体基板裏面。チップと呼ばれる細かい金属部品が密集しているところ。

手前の一列の左側が青く腐っているのがわかります。これでは。これでは、、動かない。Hmm…

 

私たちの仕事は、これを掃除して綺麗にしてあげて。

起動できるように尽力すること。です。

 



いかがでしょう。

 

ほんの少しでも。水没ってヤバイなと感じていただけたのなら、それだけでこの写真集の意味はあったのかなと思います。

 

何かあれば以下よりお気軽にご相談ください。

 

では、これにて。

以上、渋谷神南本店でした。

 

渋谷神南本店

〒150-0041

東京都 渋谷区神南1-20-8 芳賀電ビル3F

TEL: 03-6416-1315

メールでの問い合わせはこちら

”あの”人気ドキュメント番組の舞台となりました。

NHK ドキュメント72「渋谷 スマホ修理」
渋谷神南本店が、2017年9月20日に放映されたNHKの「ドキュメント72『渋谷 スマホ修理店』」の舞台となりました。